ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

アルトラ「ローンピーク3.5」レビュー【ゼロドロップの幅広トレランシューズ】

登山用シューズとしてアルトラのローンピーク3.5を新しく購入してみた。 今回はローンピーク3.5の特徴やを使ってみて気になった点をレビューするよ。

ユニクロエアリズムマスクを購入レビュー!【1枚あたり330円】

ユニクロのエアリズムマスクは、発売当初に長蛇の行列ができて話題になった布マスクだ。 発売当初は品切れが続いたが、最近は店舗に少しずつ入荷していて普通に買えるようになってきた。 今回はユニクロのエアリズムマスクを購入してみたのでレビューするよ…

ウルトラライトのバックパックを自作する方法【MYOG】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 先日、ウルトラライト(UL)のバックパックを自作してみたよ。 わたしはバックパックを自作する前に作り方などを色々なブログの記事で調べてみたが、多くの記事は「作りました。以上」という内容ばかりで全く参考…

ユニクロのエアリズムアームカバーをレビュー!【UPF40で紫外線対策】

日差しが強くなる季節の紫外線対策に役に立つ小物が「アームカバー」だ。 半袖Tシャツと組み合わせて使うために、ユニクロのアームカバーを購入してみた。 今回はユニクロのアームカバーについてレビューするよ。

グダー(gooder)のサングラスがおすすめできない理由【実は偏光サングラスではない】

グダー(gooder)というアメリカのサングラスメーカーをご存知だろうか。 グダーは2015年にロサンゼルスで誕生したメーカーだ。 定価3,700円と手頃な価格で偏光レンズを搭載していることから人気が高く、ユナイテッドアローズやオッシュマンズなどのセレクト…

コンバース「オールスターライト」レビュー!履き心地・サイズ感など詳しく紹介

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 普段履きのスニーカーとして新しく「コンバースオールスターライト」を購入した。 オールスターにはいろいろな種類があるが、オールスターライトは名前の通り軽量なのが特徴だ。 発売したときから気になっていたモ…

【物が多い人の4つの特徴】実家をみて感じた物が溜まる理由

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 実家に帰るたびに感じるのが「実家には物が多い」ということだ。 今回は実家を見て感じた「物が多い人の特徴」を紹介するよ。

ヘインズ・ビーフィーTシャツをレビュー!【ヘビーウェイトTシャツの永久定番品】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 夏に向けて、「ヘインズ(HANES)」のビーフィー(BEFFY)Tシャツを購入した。 ビーフィーTシャツは、厚手の生地で作られているヘビーウェイトTシャツの定番品だ。 今回はヘインズの定番Tシャツの一つ「ビーフィー…

面白いソシャゲおすすめランキング60選!【2020年最新版】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 みんなはスマホでソシャゲしてる? 最近のスマホアプリは課金しなくても無料で遊べるからうれしいよね。 わたしも無課金でソシャゲをガッツリやっているよ。 でもソシャゲは数が多すぎて、正直どれが本当に面白い…

安い服を攻略!ファストファッションブランド8つを比較してランキング!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 服を買うときには大きくわけて2つのパターンがある。 品質のいいものを長く使う 安い服を短いスパンで買う 皆さんは1と2どちらに該当するだろうか? ファッション業界にとって最もいい客は「品質の高いものを短い…

ゆるキャン実写ドラマ版のキャンプ道具まとめ

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 2018年にアニメ化された「ゆるキャン」が、2020年に実写ドラマ化された。 実写ドラマ化は、個々の抱いているイメージと実写とのギャップが生まれてしまうため酷評されることが多いが、レビューを見る限りは肯定的…

【232gの軽量エアマット】クライミット「InertiaX Frame(イナーシャXフレーム)」レビュー!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 キャンプではそのまま地面に寝ると寝心地が悪いので、寝袋の下にマットを敷いて寝るのが常識だ。 マットにはクローズドセルやエアマットなどの種類がある。 今回はクライミットの「イナーシャXフレーム」という軽…

一日一食ダイエットに挑戦! 夜だけ好きなものを食べまくった結果

1日1食ダイエットは本当に効果があるのか?夜だけ好きなものを食べまくった結果やせることができるのか試してみました。

自転車のチェーンを調整しよう!たるみの直し方とメンテナンス方法

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 わたしは同僚からもらった自転車に乗っているが、最近、自転車チェーンからカタカタと音がするようになった。 自転車のチェーンを調べてみると、チェーンが錆びて伸びてしまい、自転車カバーの底部分にチェーンが…

小型のULザックを自作したので紹介!【MYOG】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 1年くらい前にゴッサマーギアの「G4」を参考にしてバックパックを自作したんだけど、もともと40リットルのバッグを参考にして作っているので、日帰り登山に使うにはサイズが大きすぎる。 関連記事:ウルトラライト…

モンベルの「トラベルアンブレラ」レビュー【わずか86gの超軽量折りたたみ傘】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 先日モンベルの「トラベルアンブレラ」を新しく購入した。 86gの超軽量な折りたたみ傘で、コンパクトなので持ち運びに便利な傘だ。 今回はモンベルの「トラベルアンブレラ」をレビューするよ。

職業用ミシンのライト(電球)を交換・修理する方法!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ミシンを長年使っていると、針先を照らすライトの電球が切れて、点灯しなくなってしまう。 わたしは長い間ライトがつかないままミシンを使っていたのだが、針先が影になって見えにくいことがあるので、電球を交換…

無印良品を安く買う6つの方法まとめ!【2020年最新版】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「無印良品」は、御存知の通りシンプルなデザインの家具、洋服、インテリアなどを提供しているブランドだ。 値段も手ごろで、日本全国に店舗があるので手に取りやすく、ブランドイメージを壊さないようにブランデ…

カリマー「ベクターウインドシャツ」レビュー!【84gの超軽量シャツ】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 軽量なウインドシェルが色々なアウトドアメーカーから販売されているが、軽量化のために「立ち襟」「オープンファスナー」「ラグランスリーブ」と、非常にスポーティでカジュアルな印象が強い製品が多く、正直、街…

ハロコモディティ「ソルトパスキャップ」レビュー!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 日本の帽子メーカー「halo commodity(ハロ コモディティ)」の「ソルトパスキャップ(Salt Path Cap)」を購入したので、レビューするよ。

靴下の素材をまとめて紹介!防臭効果が一番高いのはどれ?

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 靴下には色々な素材が使われていて、素材によって様々な効果がある。 この記事では靴下に使われている素材をまとめて紹介。 気になる足のニオイを防いでくれる「防臭効果の高い素材」も詳しく紹介しているので、靴…

スノーピーク「チタンシングルマグ450」レビュー!ULクッカーとしても使えて便利!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 山登りをしたとき、山頂でカップヌードルを食べたりする時には、お湯を沸かすためのクッカー(調理器具)が必要になる。 そこで直火OKでクッカーのかわりとして使えるスノーピークのチタンシングルマグ450を購入し…

780円でコスパ最強!ワークマン「メリノウールソックス」レビュー

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 コスパのよい機能性ウェアを製造していることで話題の「ワークマン」から、780円でメリノウールソックスが売られているこを知ったので、購入してみた。 今回はワークマンのメリノウールソックスをレビューするよ。

ホカオネオネのシューズをカテゴリ毎にまとめて紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ホカオネオネ(HOKA ONE ONE)は、厚底シューズで有名なフランスのシューズメーカーだ。 今回はホカオネネオのシューズをカテゴリ毎にまとめて紹介するよ。

ビブラムメガグリップを使ったシューズをまとめて紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「メガグリップ」は、ソール専門のメーカー「ビブラム」が製造するアウトソールだ。 グリップ力が高く評判が高いソールで、アウトドアや山登りで使うのに最適だ。 今回はビブラム「メガグリップ」を使ったシューズ…

モンベル「シームレスダウンハガー900」がすごい!画期的な構造を持つ新シェラフ

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 モンベルの寝袋には、900フィルパワーのダウンを使った「ダウンハガー900」というフラッグシップモデルがあるが、2020年春夏に大幅にモデルチェンジされ、シームレスになった。 今回は、画期的な構造を持つモンベ…

【初心者におすすめ】ローカスギア「CP3」はコスパのいい軽量トレッキングポール!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 山登りでは足への負担を減らすために「トレッキングポール」という杖を使うことがある。 今回はわたしが使っているローカスギア(LOCUS GEAR)の「CP3」というトレッキングポールを紹介するよ。 手頃な価格で軽い…

【250g以下】超軽量なライトダウンジャケットをまとめて紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ライトダウンジャケットはダウン量の少ない薄手のダウンジャケットだ。 モコモコのダウンジャケットに比べると保温性は低いがその分軽量なので、持ち運びするのに便利で街なかでも使いやすい。 今回は250g以下の超…

【全て30g以下】超軽量な財布をまとめて紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 街なかで使う普段使いの財布は革財布を使っている人が多いと思う。 ただ革の財布はかさばる上に重たいので、アウトドアには向いていない。 そのため山登りやキャンプ用にアウトドア用の財布を別に用意している人も…

【全て70g以下】超軽量なサコッシュをまとめて紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ちょっとした物をいれておくのに便利で、山登りや普段使いでも活躍するのがサコッシュだ。 わたしもサコッシュを使う前は役に立つのか疑問だったが、あると非常に便利で重宝している。 今回は、70g以下の超軽量な…