ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

フリースから大量発生!?「マイクロプラスチックファイバー」の海洋汚染について

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 プラスチックによる海洋汚染が問題になっているが、同時に問題になっているのが、フリースなどの衣類から発生する「マイクロプラスチックファイバー」だ。 今回はマイクロプラスチックファイバーについて紹介する…

無印良品のダウンマフラーは安くて高品質なのでおすすめ!【定価2,000円以下】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ダウンは「インナーダウン」など、従来のアウタージャケットから幅を広げて、様々な製品で使われているが、最近ちらほら見かけるようになったダウン製品に「ダウンマフラー」がある。 今回2,000円以下で購入できる…

自転車(ママチャリ)のサドル交換の方法と手順を紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 わたしが使っている自転車は、紫外線によってサドルの表面が硬化してもろくなり破れてしまった。 そのまま放っておいたらどんどん裂け目が広がってしまい、中のスポンジも露出してしまっている。 この状態だと見た…

【Modis】大手派遣会社が運営する「未経験OK」のIT派遣サービス

Modisは大手派遣会社アデコ株式会社が新しく開始したIT派遣サービスだ。 この記事では、IT派遣に特化したサービス「Modis」の特徴やデメリットについて詳しく紹介するよ。 派遣エンジニア向けの派遣会社を探している人は参考にしてね。 Modisとは? Modisは…

登山で使えるユニクロ製品9選!レイヤ別に紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 登山を始めたばかりの頃は、登山道具を揃えるのに苦労するはずだ。 アウトドアメーカーの製品はしっかりしているけど、値段がそれなりにするからだ。 また頻繁に山に行くのでウェア類の消耗が激しく、アウトドアメ…

CCNAの勉強方法を具体的に紹介【初心者、未経験でも合格!】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 わたしは、全くの未経験からIT業界のネットワークエンジニアとして働こうと決めて勉強して取得したのが「CCNA」の資格だ。 今回はシスコのベンダー資格である「CCNA」に合格するための勉強方法を具体的に紹介する…

「ゴアテックスインフィニアム」とはなにか?【ゴアの新ブランド】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 この記事ではゴアテックスの新ブランド「ゴアテックスインフィニアム」について紹介するよ。 従来のゴアテックスとは大きく違うラインなので、気になる人は見てみてね。

モンベル「イグニスダウンパーカ」がすごい!【1,000フィルパワーダウン+ゴアテックス】

秋冬になると、毎年様々なメーカーからダウン製品が発売されるが、国内アウトドアメーカー「モンベル」でも、ゴアテックスを使用したダウンパーカ「イグニスダウンパーカ」が新発売された。 この記事では、イグニスダウンパーカの特徴やメリット、モンベルの…

サコッシュは登山でも便利!中身やおすすめ製品を紹介!

小さくて持ち運びしやすいサコッシュは、街でもよくみかけるが登山でも大活躍する。 もともとサコッシュは自転車競技の補給袋のことだが、日本では登山で利用されているという経緯があり、サブバッグとしてザックと一緒に利用している人も多い。 わたしも登…

軽量サコッシュの作り方!型紙や生地、パーツなど詳しく解説!【MYOG】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「MYOG(Make Your Own Gearの略)」をやってみようということで前回バックパックを自作したが、今回は50gの軽量なサコッシュを作ってみた。 今回はサコッシュの型紙や材料から縫い方まで、サコッシュの作り方をま…

PayPayをコンビニでチャージする方法と手順をわかりやすく解説!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 話題のQRコード決済サービス「PayPay(ペイペイ)」を皆さんは利用しているだろか? PayPayは、ソフトバンクグループが提供しているサービスで、QRコード決済の中でも最も勢いのあるサービスだ。 「PayPayってコン…

ユニクロのインナーダウンはおすすめできる?無印、モンベルと比較してみた

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 寒くなってくると活躍するのがインナーダウンだ。 いまやすっかりと定着したインナーダウン。 一番有名なのは手頃な価格のユニクロのウルトラライトダウンの製品だろう。 今回はユニクロのインナーダウンを、無印…

マンパワーのメリットとデメリット。未経験OKのエンジニア案件はある?

「マンパワー」は日本で最初にできた派遣会社で60年以上の歴史がある会社だ。 メディアでの露出はあまりしていないので一般の知名度はあまり高くはないが、 派遣業界では知らない人はいない最大手の派遣会社だ。 この記事では「マンパワーのエンジニア案件っ…

プラティパスの特徴や洗い方、乾燥方法について【超軽量ソフトボトル】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 山登りにいくときは長時間歩くので、水分補給が非常に重要になる。 山の中には水場がないこともあるので、必ず水を持っていく必要がある。 そんな時に便利なのがプラティパスのソフトボトルだ。 この記事では、プ…

モンベル「バーサライトジャケット&パンツ」レビュー【軽量レインウェア】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 モンベルの「バーサライトジャケット&パンツ」は、軽量なレインウェアで、登山やアウトドアに持っていくと活躍するアイテムだ。 今回バーサライトパンツを購入したので、モンベルのレインウェア「バーサライトジ…

テクノウェイブの特徴とデメリットを解説!【マージン率低め】

テクノウェイブは、20年以上の運営実績があるITに特化した独立系の派遣会社だ。 この記事ではテクノウェイブの特徴やデメリットなどを紹介している。 IT系の派遣会社を探している人やテクノウェイブが気になっている人は参考にしてね。 >>テクノウェイブ公…

ノースフェイスを格安で買う4つの方法!【超簡単】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「ノースフェイス」は人気のアウトドアブランドで、アウトドアに限らず街中でも見かけることの多いメーカーだ。 アウトドアに興味のない人でも一度はノースフェイスのロゴマークをみたことがあるだろう。 ノースフ…

事務で手取り20万以下の人へ。デスクワークなら給料が高いエンジニアがおすすめ

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「事務は楽だけど給料が安い」というのは定説だ。 実際事務は給料が安く昇給もあまりないので、長年勤めても、手取り20万以下で働くこともザラだ。 事務職で手取りが増えないことに悩んでいる人は、派遣エンジニア…

ユニクロのウルトラライトダウンボリュームジャケットをレビュー!【ダウン量2.5倍】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ユニクロのウルトラライトダウンシリーズに新しく「ウルトラライトダウンボリュームジャケット」という製品が追加された。 今回はウルトラライトダウンボリュームジャケットについて紹介するよ。

タイベックとは?生地の特徴やデメリットを紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 タイベックは紙に似た質感を持つ生地で、アウトドアギアの制作(MYOG)に使われることも多い素材だ。 今回はタイベックの特徴やデメリットについて紹介するよ。 タイベックとは? タイベックの特徴 和紙のような独…

ミニマリストの部屋着はどうする?3つの選択肢とそれぞれのメリット、デメリット

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「ミニマリストを目指して服の数を減らそう」と思った時に誰もが考えるのが「部屋着はどうするか問題」だ。 今回はミニマリストの部屋着はどうすればいいのかについて考えてみるよ。

キューベンファイバー(DCF)とは?生地の特徴やデメリットを紹介!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「キューベンファイバー」という素材を知っているだろうか? 独特の透け感のある特殊な素材で、軽量なアウトドア製品やテントなどに使用される素材だ。 この記事ではキューベンファイバーの特徴やデメリットなどを…

オリジナルULサコッシュを販売します!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 オリジナルのULサコッシュが完成したので、Storesで販売することにします。 この記事では、オリジナルULサコッシュのディテールや内容を詳しく紹介しています。 以下のリンクから商品を購入できるので興味のある人…

ノースフェイス「ストライクトレイルフーディ」レビュー【わずか110gのレインウェア】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 山登りに必須なアイテムの1つが「レインウェア」だ。 山は天候が変わりやすく、雨で体温を奪われると命の危険があるのでレインウェアは傘寿の神器といわれている。 しかし雨が降らない時はレインウェアは役に立た…

PayPayでユニクロのヒートテックが無料!【10/4~22開催】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ユニクロとPayPayが合同で「ヒートテックが1枚無料で手に入る」キャンペーンを開催する。 この記事ではPayPayとユニクロのキャンペーン内容を詳しく紹介するよ。 PayPayは1500万人が利用している人気の「QRコード…

断捨離の効果と人生が好転する理由!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 「断捨離」はクラタ―コンサルタントのやましたひでこさんが提唱している言葉で、一言でいってしまえば「いらないものを捨てる」ことだ。 「モノを捨てる」。 それだけのことなのに「断捨離をしたおかげで人生が好…

ミニマリストの部屋を最速で達成する超具体的な方法!物をもたない生活を始めよう!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 突然だが、ミニマリストの部屋を想像してほしい。 室内はすっきりしており、不要なモノが何もない。 あなたを遮る無駄なモノは何もなく、あなたは自分の空間を思いのままに利用することができる。 静謐な空間を彩…

自作サコッシュをX-PACでアップデート!【MYOG】

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 以前にブログで自作のサコッシュを紹介した。 軽量なサコッシュを自作する方法【MYOG】 その後も地味にサコッシュやポーチを色々作ってサコッシュのブラッシュアップをしていた。 今回はきちんとした生地を使って…

派遣事務を辞めたい7つの理由と辞める前に考えるべきこと

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 派遣の中でも人気が高いのが、事務の仕事だ。 事務職は、デスクワークで楽なイメージがあるので、人気が高い。 確かに常に数字を求められる営業職に比べると、プレッシャーなどは少ないが、仕事のストレスがないわ…

派遣エンジニアへの転職がおすすめな人は?疑問点も回答!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 わたしは未経験からフリーターから派遣エンジニアに転職して働いていた。 今回は、派遣エンジニアへの転職がおすすめな人や向いている人を紹介するよ。 派遣エンジニアに興味のある人は参考にしてね。 派遣エンジ…