ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

こんにちは友幸です。

「リクルートITスタッフィング」は、ITに特化した派遣エージェントだ。

 

 派遣で働こうと考えた時、派遣会社選びはとても重要になる。

どの派遣会社に登録して働くかによって同じ仕事内容でも、給料、残業代、福利厚生など様々な面で大きく違いがあるからだ。

 

「リクルートITスタッフィングって実際にどうなの?」って気になる人のために、実際に登録して働いていた経験のあるわたしが、リクルートITスタッフィングメリット登録方法、本当に未経験でも働けるのかなど詳しく紹介するよ。

リクルートITスタッフィングとは?

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングは、超大手リクルートグループのIT専門の派遣紹介サービスだ。

大手なので求人数が豊富派遣先も大企業が多いので給料が高い案件が多いのが特徴だ。

IT専門の派遣会社に登録するなら、まず最初に登録しておくべき派遣会社だろう。

会社名 株式会社リクルートスタッフィング
設立 1987年6月
本社所在地 東京都中央区銀座8-4-17
拠点数 全国38拠点
登録スタッフ数 107万人(リクルートスタッフィング全体)
職種 SE、プログラマー、Webデザイナー、ヘルプデスクなど
案件数 3100件以上(非公開求人を含む)

リクルートスタッフィングとの違い

リクルートグループには「リクルートスタッフィング」という派遣エージェントもある。

両社の違いは、リクルートスタッフィングが幅広い職種を扱う総合的な派遣会社であるのに対して、リクルートITスタッフィングはITに特化していることだ。

  • リクルートスタッフィング:総合派遣エージェント
  • リクルートITスタッフィング:ITに特化した派遣エージェント

両方とも同じリクルートスタッフィング株式会社の派遣エージェントで、登録したあとの管理画面も同じだ。

ITスタッフィングは部署が違うと考えるとわかりやすいだろう。

 

リクルートスタッフィングのコーディネーターは、エンジニアの知識がないため仕事のマッチングがうまくいかないことがある。

その点、リクルートITスタッフィングは、開発・Web・インフラ・サポート系それぞれにIT職種専門のコーディネーターがいるため仕事のミスマッチがなく、自分にあった仕事をみつけることができる。

そのためIT系やエンジニアの仕事を探すなら、リクルートITスタッフィングを利用したほうがいい。

リクルートITスタッフィングのメリット

  • 案件数が豊富
  • 給料が高い
  • 福利厚生が充実している
  • Webで登録ができる
  • 大手企業なので安心
  • イベントセミナーを開催している

案件数3000件以上と豊富

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートグループの大手派遣会社だけあって、案件数がトップクラスに多く豊富だ。

大手企業からベンチャー企業まで幅広い案件を扱っていて、未公開求人も含めると3000件以上の案件がある。

 

派遣会社を選ぶ上で、求人数の数はとても大事だ。

求人数によって自分に合う仕事が見つかるかが大きく変わってくるからだ。

案件数があまりない派遣会社だと仕事が見つからないので登録するだけ時間の無駄になってしまう。

その点案件数が多いリクルートITスタッフィングは自分にあった仕事を見つけやすいというメリットがある。

給料が高い

派遣エンジニアは他の派遣に比べると時給が高いが、その中でもリクルートITスタッフィングは時給が高めに設定されている。

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

 

リクルートITスタッフィングのレポートによると、時給は1200円~5000円となっており、全体の平均時給は2,227円となっている。

エンジニア派遣の平均時給はだいたい2,000円程度なので、それよりも200円以上高い数字になっている。

 

派遣会社は多くあるが、その中で給料が高い派遣会社を選ぶことはとても大事だ。

時給が200円違うと、月に残業なしで160時間働いたとしても3万円以上給料が変わってくる。

まったく同じ仕事内容でも派遣会社によって給料が大きく変わる。

できるだけ、給料が高い会社で働いたほうがいい。

その点、リクルートITスタッフィングは、全体的に給料が高いので安心できる。

福利厚生が充実している

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングはリクルートグループなので、社会保険は「リクルート健康保険組合」に加入することになる。

おかげで他の派遣会社よりも社会保険料が安く、福利厚生が充実している。

 

定期健康診断を春と秋に2回行っていて、そのうちどちらか1回を受けることができる。

本人のほかに扶養家族も健康診断を受けることが可能だ。

 

人間ドッグも40歳以上であれば1万円で受けることができる。

普通に受けると5万円程度かかるが、残りの4万円は会社が補填してくれる。

 

また社会保険に加入しているかどうかに関わらず、就業中であれば年に1回、歯科検診を受けることができる。

 

もちろん有給なども半年働けば10日間支給されるし、他にも提携しているフィットネスクラブが割引になるなどの特典がある。

細かい部分なので普段はあまり気にかけないことが多いが、福利厚生が充実しているのは働く上で結構大事だ。

大手企業なので安心

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングは、大手リクルートグループの会社なので安心感がある。

IT専門の派遣会社には小さい会社も多く存在するが、そういう会社は給料が安く案件数も少ないところが多い。

 

それに比べるとリクルートITスタッフィングは会社自体の信頼性も高く、大手企業とのパイプも太い。

案件数や給料に関しても安定しているため、働いていて安心感がある。

さすがのリクルートブランドだといえる。

Webで簡単にオンライン登録ができる

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングはWebだけで簡単にオンライン登録することが可能だ。

派遣会社によっては、必ず登録会に参加してコーディネーターの方と話をする必要がある。

自宅でWeb登録できればわざわざ会社に行かなくてもいいので交通費もかからないし、登録する時間も普通より短くすることができる。

 

リクルートITスタッフィングも昔は派遣会社にいって登録する必要があった。

わたしも登録は派遣会社にいって登録して記憶がある。

今はWebでサクッと登録できるようになったので、大変便利だ。

イベントセミナーを定期的に開催している

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

リクルートITスタッフィングはスキルアップにも力をいれており、派遣に登録した人を対象に無料のイベント・セミナーを定期的に開催している。

 

銀座の本社で行われるため首都圏に住んでいないと参加するのは厳しいが、無料で受講できるので気になったセミナーがあれば積極的に受けてみるといいだろう。

また「エンジニアスタイル」というスキルアップを応援するサイトをあり、現役のエンジニアや専門家たちのコラムを読むことができる。

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

イベント・セミナー情報やエンジニアスタイルは、リクルートITスタッフィングのトップページからアクセスすることができるよ。

リクルートITスタッフィングは未経験でも働ける?

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

エンジニアは難しいイメージがあるので、未経験だとなかなか仕事を見つけるのが難しいと考えている人も多いと思う。

しかし未経験でもリクルートITスタッフィングに登録すればちゃんと仕事を紹介してもらえるので心配しなくてもいい。

実際わたしは職歴なしのフリーターから未経験でエンジニア派遣会社に登録したが、あっさりと働くことができた。

 

現在はITが様々な分野で利用されるようになったため、ITエンジニアは慢性的な人手不足になっている。

IT派遣エンジニアなら未経験でも高額時給で働ける理由 

未経験であっても、OJTでしっかりと教えてくれるので心配しなくても大丈夫だ。

ITエンジニアは正社員だと未経験だとハードルが高いが、派遣であれば簡単に仕事を見つけることができるのも良い点だ。

 

公開求人に自分が働けそうな仕事がなくても、派遣会社には未公開の求人が多くある。

本登録まで完了すれば、コーディネーターから未経験でもOKな仕事を紹介してもらえるよ。

未経験から業界に入り経験を積めるので、他業種からITエンジニアに転向を考えている人には派遣エンジニアは最適だ。

リクルートITスタッフィングを利用する流れ

リクルートITスタッフィングを利用するなら、まずは登録をしよう。

登録方法には「Web登録」と「来社登録」の2種類がある。

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

おすすめはわざわざ派遣会社にいかなくてすむ「Web登録」だ。

Web登録の流れ

Webで登録する場合の流れは以下の通りになっている。

Web登録の流れ(20分~40分程度)

  • Webでの登録(2分程度)
  • 顔写真と本人確認書類のアップロード
  • プロフィール、経歴、希望条件の入力(20~40分程度)
  • 登録情報の確認

Webで登録する場合、マイページを開設した後に顔写真や本人確認書類をアップロード、その後詳しい経歴や希望条件を入力していく。

注意したいのはマイページを開設しただけでは登録は完了していないという点だ。

 

登録が完了しないと仕事の紹介もされないし、非公開求人などを確認できない。

マイページを開設したらそのまま一気に登録完了までやってしまおう。

最後のプロフィールなどを入力する部分は項目数が多いので、20~40分程度の時間がかかるが、大事な部分なのでしっかり入力しよう。

 

Webで登録すれば派遣会社に直接訪問しなくていいのではるかに楽だ。

派遣会社にいっても、同じ内容を入力することになるのでやることは変わらない。

Webから登録したほうが、時間と交通費を節約できるのでおすすめだ。

 

>>リクルートITスタッフィングで登録する

来社登録する流れ

直接コーディネーターと話をしたり、聞きたいことがあるなら、直接登録会に足を運んで登録しよう。

来社登録に必要なものは以下の通りだ。

来社登録に必要なもの

  • 本人確認書類
  • 職務経歴書など経歴のわかるもの

事前に情報登録をしておくと来社して入力する手間が省けるので、時間の短縮になる。

時間がある人はあらかじめ情報を登録しておこう。

顔写真は登録会で撮影するため不要だ。

 

服装は私服でよく、特にスーツなどを着る必要はない。

気負わずに行こう。

 

>>リクルートITスタッフィングに登録する

リクルートITスタッフィングのコーディネーターは実際どう?

リクルートITスタッフィングの評判は?未経験でも派遣エンジニアで働ける?

わたしがリクルートITスタッフィングで働いていた時のコーディネーターの方は眼鏡をかけた物腰の柔らかい女性だった。

 

派遣コーディネーターの方とは最初に仕事を紹介してもらう時に話をするが、就業が決まったあとはそこまで話す機会は多くはない。

1ヶ月に1回もしくは、3ヶ月に1回の契約更新のタイミングで、就業先の職場に来て15分ほど話をする機会がある程度だ。

 

わたしはあまりサポートを必要とするタイプの人間ではないので、特に話すことはなく、だいたい雑談をして終わっていた。

ただ、相談したいことがあればいつでもメールで相談して面談などをすることはできるので気になることがあったらいつでも聞くことができる。

派遣会社のコーディネーターはコミュニケーションスキルに長けているので、気になったことがあれば質問してみるといいだろう。

 

コーディネーターの人にも色々なタイプの人がいるので相性があるだろうが、わたしの担当した人は良かったと思う。

リクルートITスタッフィングまとめ

リクルートITスタッフィングは、ITに特化した大手の派遣会社だ。

エンジニア派遣やIT系の仕事で働こうと思ったら、間違いなく登録しておくべき派遣会社だろう。

リクルートITスタッフィングのメリット

  • 案件が多い
  • 大手企業で働ける
  • 時給が高い
  • 福利厚生が充実
  • 大手なので安心
  • Webですぐに登録できる

エンジニアは難しそうなイメージがあるが、実際は未経験でも十分に働くことができる。

実際わたしも職歴なしのフリーターから未経験でエンジニア派遣で働いていた。

あまり気負わなくても、Webでサクッと登録して仕事を紹介してもらえばすぐに働くことができるよ。

エンジニアに興味がある人はみてみるといい。

>>リクルートITスタッフィングをみてみる

 

おすすめのITエンジニアに特化した派遣会社はこちらの記事も参考にしてね。

派遣エンジニアにおすすめのIT派遣会社5選!

 

ITエンジニア派遣の関連記事

女性に派遣エンジニアがおすすめな4つの理由と気をつけるポイント

派遣エンジニアの実態は?仕事がきついって本当? 

ネットワークエンジニア派遣は未経験でも高収入!2年で年収500万を稼いだ方法