ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

ミニマリストの外出時の持ち物とバッグの中身を紹介!

ミニマリストの外出時の持ち物とバッグの中身を紹介!

こんにちは友幸です。

 

ファッション雑誌で「バッグの中身を拝見!」みたいな感じでバッグの中身を公開していることがよくある。

結構頻繁に行われているところをみると需要があるようで、他人のバッグの持ち物が気になる人が多いようだ。

わたしは読者に「普段の持ち物はなんですか?」と聞かれたことは一度もないが、仕方ないので勝手に紹介することにした。

この記事では、外出時に普段持ち歩いているミニマリスト持ち物を紹介するよ。

ミニマリストの持ち物

  1. バッグ:ミステリーランチ「アーバンアサルト」
  2. 財布:ノーノーイエス「所作」
  3. ノートPC:DELLの11インチノートパソコン
  4. マウス:ロジクール「G300s」
  5. PCケース
  6. スマホ:iPhone6s
  7. タブレット:Kindle Fire7タブレット
  8. 音楽プレイヤー:ソニーのMP3プレイヤー
  9. イヤホン:アップルの純正イヤホン
  10. 100均のクリアポーチ×2
  11. ポケットWiFi:FUJI Wifiのルーター
  12. キーホルダー:スタイルクラフトのキーホルダー
  13. 折りたたみ傘
  14. エコバッグ
  15. ノート
  16. 腕時計:チープカシオ「アナデジ」

バッグ:ミステリーランチ「アーバンアサルト」

ミニマリストの持ち物

バッグはミステリーランチの「アーバンアサルト」を使っている。

 

ミステリーランチはアメリカ製で価格が高いものが多いが、アーバンアサルトはアジアで製造されているため、値段もリーズナブル。

2万円程度で購入することができるよ。

 

もうすぐで購入して2年が経つが、ハードな使い方はしていないので大きな損傷や汚れはない。

さすが軍隊で使われているだけある。

経年劣化で止水テープがダメになることが多いようだが、あまり水に濡れていないおかげか大丈夫そうだ。

 

アーバンアサルトはカジュアルなバッグなので、ビジネス用として使うのは難しい。

オンオフでの兼用を考えているなら「ブリーフィング」の3Wayバッグなど仕事でも使えるバッグがいいだろう。

かっこいい!おすすめのリュック・バックパックブランド26選!

 

ミステリーランチ、アーバンアサルトの5つの特徴をレビュー!ベトナム製とフィリピン製の違いは?

財布:ノーノーイエス「所作」

ミニマリストの持ち物

財布は日本のレザーブランド「ノーノーイエス(No,No,Yes!)」の所作を使っている。

 

袱紗(ふくさ)からインスパイアされて作られているので、作りが独特。

1枚革を折り紙のように折りたたんでネジで留めて作られている財布だ。

ミニマリストの持ち物

ミニマリストは小さい財布やマネークリップを使う人が多いが、所作は普通の大きさの三つ折り財布だ。

所作は1枚革を折りたたんで作っているので、構造上どうしても厚みがでてしまう。

 

わたしが使っているのは、3つ折りタイプだがロングウォレットタイプもある。

ミニマリストの財布の中身は何が入っているのか? 公開してみるよ!

ノートパソコン:DELL「Inspiron11 3000シリーズ」

ミニマリストの持ち物

持ち歩いているノートパソコンは、DELLの「Inspiron11」。

3万円程度で買える11インチの小型ノートパソコンだ。

持っているパソコンはこれだけになる。

 

スペックはお世辞にも高いとは言えないが、動画を編集したりするわけでもないし、そこまで高いスペックは必要ない。

ネットブラウジングやブログを書いたりするだけならこれで十分だ。

マウス:ロジクール ゲーミングマウス「G300s」

ミニマリストの持ち物

ノートパソコンと一緒に使っているのが、ロジクールのゲーミングマウス「G300s」だ。

 

価格はとても安いが、ボタンに自分で好きなショートカットキーを割り当てることができるので便利だ。

 

外でノートパソコンを使う時はマウスを使わない人も多いが、わたしはパソコンを使う時はマウスが絶対に欲しいタイプ。

マウスがないと効率が悪くなるので、持ち歩いている。

【2000円以下の格安ゲーミングマウス】ロジクール「G300s」のレビューとボタンの設定方法 - ハンバート友幸の庭

PCケース:Yarrashopの11.6インチPCケース

ミニマリストの持ち物

ノートパソコンを収納するためのPCケース。

バックパックにはPCを収納するためにクッションが入っている製品もあるが、アーバンアサルトにはついていない。

 

PCを保護する必要があるのでAmazonで価格の安いPCケースを購入した。

 

撥水性はないがバッグの中にいれているので特に問題はない。

表面がデニム素材のためファスナーが当たる部分がアタリになり白くなってきている。

1000円代の安くておしゃれなPCケース(Yarrashopの11.6インチ用)を購入したよ!撥水性は本当にあるの? 

スマホ:iPhone6s

スマホは現在「iPhone6s」を使っている。

iPhone5が限界だった時に友人が新しいiPhoneを買ったので、使っていたiPhone6sを買い取らせてもらった。

 

iPhone5より性能が高くなったので、満足している。 

タブレット:キンドル Fire7タブレット

ミニマリストの持ち物

持ち歩いているタブレットは、Amazonの安価なタブレット「キンドル Fire7タブレット」だ。

8Gモデルだと6000円以下で購入できる格安のタブレットだ。

 

主にゲームアプリ「モンスト」のサブアカウントを作るために購入したものだ。

モンスト以外ではAmazonプライム会員が無料で読める「Amazon Prime Reading」対象の電子書籍を読む時に使っている。

 

収納時は100均のタブレットケースに入れて、PCケースのポケットにいれている。

Kindle(キンドル)用のタブレットケースを100均で購入したよ! 

 

音楽プレイヤー:ソニーのMP3プレイヤー

音楽を聞くためのソニーのSシリーズのMP3プレイヤー。

スマホで音楽を聞くとすぐにバッテリーがなくなってしまうので、音楽プレイヤーは別で持っている。

主にPCで作業をする時に聞いている。

 

以前は「iPod Classic」を長い間使っていたが、片耳が聞こえなくなってしまったので安いMP3プレイヤーをAmazonで購入して使っていた。

 

3000円代で購入できるMP3プレイヤーAGPtEK A02を購入したよ! - ハンバート友幸の庭

このMP3プレイヤーは普通に曲を入れると順番がランダムになってしまうが、あまり気にせず使っていた。

しかしこのMP3プレイヤーも風呂を掃除している時にポケットから落ちて水没し溺死。

 

しばらくMP3プレイヤーは使っていなかったのだが、その後友人が新しいMP3プレイヤーを買ったので、前に使っていたやつをもらった。

容量はあまり多くはないが、普段聞くならこの程度で十分だ。

イヤホン:アップル純正のイヤホン

ミニマリストの持ち物

MP3プレイヤーで曲を聴く時に使うイヤホン。

今使っているイヤホンは、スマホを買い取った時に一緒にもらったものだ。

iPhoneの純正イヤホンだとは思うが、マイクとコントローラーがついていないタイプになる。

 

イヤホンは消耗品だと思っているので、高いものは買わずに、安いものを買い、壊れたら交換している。 

イヤホンは、1000円以下で評価の高いパナソニックのカナル型イヤホン「RP-HJE150」を何度かリピートして買っている。

Amazonで3000以上レビューがついているロングセラーのイヤホンだ。

昔は Amazonオリジナルもあったが、現在はなくなっているようだ。

Amazonオリジナルのカナル型イヤホンRP-HJE122Aを買ってみたよ。RP-HJE150とは何が違う? 

 

イヤホンはやっぱりカナル型が使いやすい。

今使っているイヤホンが壊れたら、カナル型のBluetoothイヤホンを買う予定だ。

ポーチ:100均のクリアポーチ

ミニマリストの持ち物

小さいものは、100均のクリアポーチにまとめて収納している。

 

モバイルWiFIルーターやマウス、付箋やボールペンなど小物はまとめてこの中にいれている。

使っているのは「コンビニエンスサイズ」という大きさだが、マウスとWiFiルーターをいれると結構パンパンになる。

 

スマホやタブレットの充電ケーブルは普段は持ち歩いていない。

モバイルバッテリーを持っていないので、途中で充電しようと思ったらマクドナルドやスタバなどの充電できる場所までわざわざ行かないといけない。

それなら家に帰って充電すればいい。

家に帰るまでに充電が切れることもほとんどないし、充電が切れてもあまり困らない。

 

小物をいれるクリアポーチとは別に、もう一つサイズが小さめのクリアポーチを用意している。

こちらには家計簿に記帳したあとのレシートをまとめて入れている。

100均のビニールポーチを買ってきた!カバンの中の収納整理に最適!

「FUJI WifI」のモバイルWiFiルーター

ミニマリストの持ち物

ポケットWiFiでインターネットをするためのモバイルWiFiルーター。

これ1つでスマホ、PC、タブレットのネット回線をすべてまかなっている。

 

ネット回線は以前は「WiMAX」を使っていたが、現在は「FUJI Wifi」というレンタルWiFiを使っている。

 

持ち歩く時はジャケットのポケットに入れるか、100均のケースにいれてバッグに週右納している。

FUJI Wifiの速度や他社との比較!実際に契約して使ってみた個人的口コミを紹介

キーホルダー:スタイルクラフトのキーホルダー

ミニマリストの持ち物

鍵には大阪発のレザーブランド「スタイルクラフト」のキーホルダーを取り付けている。

真鍮の金具と黒レザーのシンプルなキーホルダーだ。

厚手のカウレザーなので最初は固かったが、使っていくうちに徐々に柔らかくなってきた。

 

スタイルクラフトは以前は大阪の北浜にファクトリーストアがあったのだが、2017年12月に移転。

その後、Webサイトはほぼ更新されずどこに移転したのかもまったくわからない。

セレクトショップでは引き続き取り扱いがあるようだが、取り扱い店舗ぐらいWebサイトに載せておいてほしいと素朴に思う。

折りたたみ傘

ミニマリストの持ち物

雨が降ったときのための折りたたみ傘。

家を出る時に天気予報をあまり見ないので、常にバッグの中に入れている。

 

どこで買ったかよく覚えていないが、多分イオンに買い物に行ったときに帰りに雨が降ったので買ったやつだろう。

値段の高い折りたたみ傘ではないが、重さも200g以下と比較的軽量。

幅が狭いのがネックだが、折りたたみ傘なので仕方ないだろう。

幅が広くなるとその分、かさばるし重くなるから難しいところだ。

エコバッグ

ミニマリストの持ち物

買い物のときのためにエコバッグ。

バッグの上の収納して持ち歩いている。

イオンやライフなど買い物袋なしだと2円引きになるお店で使っている。

 

エコバッグは一時期流行ったが、エコという観点よりも、低価格でブランドロゴが入ったバッグが手に入ったからだろう。

当時エコバッグを買った人は、家の奥底で眠ったまま使っている人はほとんどいないんじゃないだろうか。

 

正直エコバッグなんて物が入ればなんでもいい。

バッグがないなら、余ってるレジ袋をもっていけばいいだけの話だ。

日本では何も言わないとレジ袋がついてくるが、ヨーロッパではレジ袋は有料で店員の人に言わないともらうことができない仕組みになっている。

レジ袋をもらうために店員に声がけしてお金を支払うのは少々面倒だ。

そなると自然とみんなエコバッグを持ち歩くようになる。

 

レジ袋は余ることのほうが多いので、そっちのほうがいいと思う。

ノート

ミニマリストの持ち物

何か書き留めるときのためのノート。

あまり利用頻度は高くないが、たまにやることを書き出したりする。

 

わたしはノートに何かを書いてもあとで見直すことがほとんどない。

そのためノートに書くことは、その時に考えていることを整理したりまとめるため「だけ」に使うことが多い。

書き留めても見直したりしないので、手帳もうまく使えた試しがない。

 

ノートを使うのは、あまり使わないノートとボールペンを使い切ろうという気持ちも働いている。

スマホが使えないときや、スマホゲームに飽きた時のために常に1冊は本を持ち歩いている。

何かしら本を1冊持ち歩かないと落ち着かないという昔からの習慣でもある。

ハードカバーより文庫本のほうが持ち運びしやすいが、読みたい本なら大きさにこだわらずに持っていく。

 

最近はカート・ヴォネガットの未読の本「タイム・クエイク」「母なる夜」「デッドアイ・ディク」や海猫沢めろん「夏の方舟」、阿川へんり「アリハラせんぱいと救えないやっかいさん」を持ち歩いて読んでいた。

 

「タイムクエイク」はカート・ヴォネガットが書いた最後の長編小説だ。

この小説を執筆後、断筆宣言をしている。

母なる夜は、ジュニア時代の初期の作品だ。

ナチ政権でラジオ放送を使いプロバイダを発信していたアメリカ人作家の話だ。

「夏の方舟」は、瀬戸内海の島国に住む男性の話。

BLやSM要素が多い小説だ。

 

ミニマリストに関連したおすすめの本はこちらの記事にまとめてある。

ミニマリストにおすすめの本20冊をジャンル別にまとめて紹介!

 

おすすめの小説に関してはこちらの記事をどうぞ。

「本当に面白い」小説おすすめランキングベスト100【2018年最新版】

腕時計:チープカシオのアナデジ(AQ-230A-7BMQYJF)

ミニマリストの持ち物

外出時の腕時計は、チープカシオの「アナデジ」を身につけている。

腕時計は以前はQ&Qの安くてシンプルな腕時計を使っていた。

腕時計のベルトを交換しよう! 1000円の腕時計も高級に見えるよ!

しかしベルトを取り付ける部分が劣化して壊れてしまったので、アナデジを新しくAmazonで購入した。 

 

買った時の蛇腹のバンドが嫌だったので、カーキのNATOベルトに交換して使っている。 

昭和から変わらないレトロなデザインの時計。

アナログとデジタルで表示できるが、デジタルは日付を表示してカレンダーとして使っている。

 

男性は身につけられるアクセサリーが女性に比べて少ない。

特にビジネスシーンにおいて身につけられるのは、ネクタイと腕時計くらいだろう。

男は車やカメラなどのメカっぽいものにお金をかける傾向があり、腕時計も例外ではない。

 

チープカシオのアナデジAQ-230A-7BMQYJFを購入!針の合わせ方ってどうするの?

ミニマリストの持ち物まとめ

ミニマリストの普段持ち歩く持ち物を公開したよ。

 

極端な話持ち物は、

  • スマホ
  • 財布
  • ポケットWiFi

があればなんとかなるだろう。

 

ただそれだけだと少し不便なので、色々必要になってくるんだけどね。

わたしの場合ノートパソコンが必須なので、マウスなどのPC周りのアイテムが多くかさばりやすい。 

女性の場合はほとんど場合、化粧ポーチなども必要になるだろう。

 

わたしは自転車で移動しているのでバッグパックを使っているが、車で移動する人は車に持ち物をおいておけば、小さなバッグで十分だ。

生活スタイルによって持ち物やバッグの種類は大きく変わるだろう。

 

自分にあった持ち物を使うのが一番だよ。

 

ミニマリストの関連記事

【ミニマリストの部屋を作るための最短手段】

ミニマリストの部屋を最速で達成する超具体的な方法!物をもたない生活を始めよう!