こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
何か月か前、ずっと使っていた包丁が、うまい具合にキッチンと壁のわずかな隙間に落ちてしまったため、回収できなくなってしまった。
わたしの調理器具は基本的に炊飯器と電子レンジのみとなっているが、さすがに包丁がないと料理をするときに支障がでる。
手でちぎるって方法もあるが、肉類にはちときつい。
そういうわけで新しい包丁を100均で購入したよ。
今回はダイソーではなく近所にあったキャンドゥにお世話になった。
100均大好き。
100均の包丁のラインナップ
わたしは一番オーソドックスないわゆる三徳包丁、いわゆる万能包丁を購入した。
他にも丸い穴がたくさんあいた穴あき包丁も売っていた。
穴あき包丁は空気が入るのでくっつきやすいキュウリなどの食材を切るのに向いている。
まぁあまりキュウリとかを千切りすることもないだろうからと、一番無難なやつを選んだ。
後は果物を切るような小さなペティナイフもあったかな。
これははじめから問題外だったのでスルーした。
汎用性が低そう。
100均の包丁の切れ味はいかに?
包丁で一番大切なことはなにか。それは「切れ味」である。
これには素人、玄人ともに異論はないだろう。
匠の包丁はウン万円とかするはずだ。
さぞかしよく切れるのだろうね。
それでは100均の包丁の切れ味はどの程度なんだろうか?
使ってみた感想は、100均の包丁の切れ味は結構よく切れる。
今までなまくら包丁を使っていたので、ちょっと引くくらいの切れ味でビビった。
今までは手を包丁で切りそうになっても、切れないので気にしなかったが、新しく購入した100均の包丁の切れ味は鋭くてハラハラする。
別に料理にスリルは求めてないわ!
匠の包丁は何でもバターみたいに切れそう。
竜鱗の剣みたいだな(ロマサガだよ!)
しばらく100均の包丁を使った結果
しかし、何か月か使っていくと包丁の切れ味も落ちてきた。
単に切れる包丁に体が馴れて切れ味を感じなくなっただけかもしれないがおそらく切れ味は落ちている。
切れ味が落ちたとしても100均なので許せる範囲だけどね。
そうなると匠の包丁と100均の包丁の違いの一つに切れ味が持続する時間が長いということがありそうだ。
料理人みたいに砥石を使って、しっかりとメンテナンスすれば切れ味はすぐに戻るのかもしれない。
やらないけど。
すぐにさびてしまった包丁とその理由
100均の包丁を使って、しばらくしたら写真を見ての通り、ポツポツと部分的にさびてしまった。
調べてみたら包丁についてこんな情報があったよ。
ナイフ愛好家です。刃物の切れ味は殆ど値段には関係なく、研ぎしだいです。ですから、100円ショップの包丁がよく切れても何ら不思議ではありません。安 物の刃物で欠点となり得るのは、「刃持ちが悪い」「かけ易い」「サビ易い」です。安物の刃物は、おそらく硬さがたりないので、「刃持ち」が悪く、柔らかい ぶんかけたりはしないと思います。サビは、使い終わったら水気を拭き取っておくことで簡単に防げます。
ナイフ愛好家の人すごいわ。
さすがに詳しい。
つまり100均の包丁は、「柔らかいから、すぐに切れ味が悪くなるしさびやすい」。
だからメンテナンスが頻繁に必要になるってわけだ。
100均の包丁を買った人はさびないように水気はしっかり取ったほうがいいよ。
まとめ
100均の包丁はメンテナンスをしっかりとすれば、長く使える包丁だということがわかった。
100均に包丁研ぎ機が売っているので組み合わせて使うのがいいかもしれないね。
値段で比較すると、1万円の包丁の100分の1の値段だが、100分の1の性能というわけではない。
お金を使って得られる効用は、追加するにつれて減少していくという経済学の限界効用逓減の法則を地で行く話である。
わたしは以前の包丁よりも全然切れ味があるので、このまま使っていくことにするよ。
追記
100均の包丁は使用しているうちに柄の部分の境目が錆びてしまい、包丁が真っ二つに折れてしまった。
そのため、後ほどキッチンバサミを購入したよ。
わたしの管理が悪かったというのもあるだろうが悲しい限りである。
ズボラーな人は、柄と包丁がつながっている一体型の包丁を買ったほうがよさそうである。
アマゾンの売り上げ1位の包丁もオールステンレスの一体型になっている。
一体型の包丁であれば、柄が折れるという悲しい事態も避けることができるよ。
ほかの100均の記事はこちら!