こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
イケメンではない人間がおしゃれっぽく見えるには、顔周りを飾ってあげるとそれっぽく見えてくる。
以前記事で紹介したおしゃれデブの皆さんは、
- ひげ
- メガネ
- 帽子
を上手に使うことでおしゃれに見せていた。
わたしは現在社畜ウォッチャーとして、とある会社に派遣されている身分である。
業界的にヒゲは難しい。
そのため顔周りをごまかすことのできる選択肢は「帽子」と「メガネ」になる。
帽子は持っているので、残るアイテムはメガネになる。
今回は手ごろな値段で手に入るユニクロのサングラスを購入してみたよ!
ユニクロのサングラス
ユニクロのサングラスは色々な種類が発売されているが、私が購入したサングラスは、ボストンタイプのサングラス。
正式名称は「ボストンクリアコンビサングラス」となっている。
コンビサングラスと、セルフレームのサングラスがあったので悩んだが、テンプルなどが細めのほうがいいかと思い、コンビサングラスを購入した。
値段は1500円(税抜)
カラーはBLACKとBROWNの2種類があったが、顔なじみがいいBROWNを選択した。
このサングラスは比較的、フレームが細いので黒でも問題なかったと思うが、普段サングラスやメガネをかけ慣れていないので、茶色と比べると黒は顔馴染みが悪い様に感じた。
メガネに慣れてきたら黒のサングラスでもいいかもしれないね。
以前ノリで100均の黒メガネを購入したが、全然、使わないまま捨ててしまった。
メガネをかけると顔の印象が大きく変わるが、その分自分で馴染めないと「似合わない」と感じて捨ててしまう。
初めてサングラスを買うならできるだけ顔馴染みがいいものを選んだほうがいいね。
ユニクロのサングラスのディテール
今回購入したユニクロのサングラスはコンビサングラスとなっている。
材質はフレームがプラスチック、テンプルがニッケル合金となっている。
紫外線透過率は1.0%以下なので、99%以上紫外線をカットしてくれる。
紫外線カットの機能は、100均のサングラスでもあったのでカタログスペック的には変わらない。
このあたりの機能は差別化が難しいのかもしれないね。
UVカットはついてて当然の機能という気がする。
後このサングラスにはブルーライトカットの機能がついている。
レンズをみるとわずかに茶色がかっていて、光にかざすと、青く光るのがわかる。
ブルーライト15%カットにどの程度の効果があるのか不明。
今回は、機能よりも伊達メガネとして購入したのでなくてもあってもいいかな。
ユニクロのサングラスは種類が豊富
ユニクロにはいろいろな種類のサングラスが置いてあった。
丸っぽい形のボストンのほかにも、長方形のスクエアや、逆台形型のウェリントンのサングラスなどが一律1500円で売られている。
レンズもクリアの他にもサングラスっぽい黒色もあったよ。
わたしは今回購入したボストンコンビサングラスのほかに、セルフレームのボストンサングラス、スクエアタイプのサングラスが購入する候補に挙がっていた。
スクエアタイプのサングラスが一番癖がなくかけやすそうだったが、その分普通すぎて、ただ度が入ったメガネをかけているように見えたのでやめておいた。
セルフレームのボストンでもよかったが、コンビサングラスのほうが、リムとテンプルが細かったので、顔に馴染みやすいと考えてコンビにしておいたよ。
まとめ
以前レンズが云々といっていたが、結局安いサングラスを買ってしまった。
まぁUVカット機能もあるし、入門用として使ってみようと思う。
ユニクロのサングラスは種類も豊富で色々選べる。
値段も安いので、顔の印象を変えるのにいくつか持っていてもいいかもしれないね。
ユニクロにいったら洋服だけでなく、小物も一度チェックしてみよう!