ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

フルグラダイエットが痩せない3つの理由。 単品ダイエットは成功しない!

フルグラダイエット

こんにちは友幸です。

 

カルビーの出しているシリアル食品に「フルーツグラノーラ」がある。

どうやらこのフルーツグラノーラを食べて痩せるという「フルグラダイエット」なるものがあるようだ。

 一日一食をフルーツグラノーラに置き換えることでダイエットができるという置き換えダイエットの1種だ。

 

フルグラダイエットで痩せることは本当にできるの?

結論から言うと「フルグラダイエットでは痩せない」とまでは言わないが痩せるのは難しいよ。

フルグラダイエットで痩せる理由

フルグラダイエットで痩せる理由は、フルーツグラノーラには食物繊維やミネラルが豊富ということである。

1食(50g)あたり、バナナ4本分の食物繊維、ほうれん草50gの10倍の鉄分が含まれている。

フルグラダイエット

フルグラダイエット

栄養バランスがよいフルーツグラノーラを食べることによって、健康的に痩せられるというわけである。

 

あとフルーツグラノーラはシリアル食品としてNo1の売り上げがあることからわかると通り、非常においしく、食べやすい

この「食べやすさ」と「栄養バランスの良さ」がフルグラダイエットなるものが生まれた理由だろう。

ではなぜ、フルグラはダイエットに適していないのだろうか。

フルーツグラノーラはカロリーが高い

ダイエットに適していない理由の一つはフルーツグラノーラは高カロリーだということだ。

フルーツグラノーラは100gあたり442カロリーある。

これはご飯やうどんなどの炭水化物と比べても多くなっている。

 

フルーツグラノーラは原料である、玄米、ライ麦、オーツ麦やココナッツなどにシロップを混ぜ合わせて、オーブンで焼きあげて作られている。

シロップを混ぜ合わせているので、原料そのものよりもカロリーは当然高くなる。

 

フルーツグラノーラは食べやすくておいしいので、食べすぎてしまいがちだが、下手すると普通の食事よりもカロリーが高くなってしまう。

 

フルーツグラノーラのパッケージをみてみると「一食あたり50g」と記載されている。

50gなら1食あたり221キロカロリーとなる。

普段の食事を1食分フルーツグラノーラに置き換えれば、やせることはできそうだ。

 

ただし高カロリーなことを考えると1食で50g以上食べないようにしないと確実にダイエットは失敗するだろう。

先に話したとおり、フルーツグラノーラはおいしくて食べやすい。

わたしもフルーツグラノーラを買って食べるとついつい食べすぎてしまうことがある。

 

過去にダイエットで失敗した人が、おいしいフルーツグラノーラを食べすぎない誘惑に勝てるのかはかなりあやしいところだ。

フルーツグラノーラはタンパク質が少ない

ダイエットを行い、摂取カロリーが少なくなると、脂肪と一緒に筋肉も減少してしまう。

筋肉が減ると、ダイエットに成功しても締まりのない体になってしまう上に、リバウンドする可能性が高くなる。

そのため、ダイエット中はできるだけ筋肉の減少を抑える必要がある。

筋肉の減少を抑えるにはタンパク質の摂取と無酸素運動が大事になる。

 

フルーツグラノーラは食物繊維は豊富だが、タンパク質は少ない。

100gあたり7.2gと少なめだ。

フルグラダイエット

 

そのため、残りの食事でタンパク質を大幅に補わないといけなくなる。

他の食事でタンパク質を多めに取ろうとした結果、全体の摂取カロリーが増加してしまうことになりかねない。

大事なのはカロリーコントロール

1日3食のうち1食をフルーツグラノーラに置き換えただけで、痩せるわけではない。

フルグラダイエットが成功するのは、食事を置き換えた結果として一日の摂取カロリーが減ったからだ。

 

夕食をフルーツグラノーラに変えたとしてもフルーツグラノーラを食べ過ぎたら意味がないし、その分、朝食と昼食をがっつり食べると逆に太ってしまうだろう。

 

わたしは1日2食の食事をやめて、1日1食夜だけ食べることにしてみた。

これは、フルグラダイエットのフルグラすら食べないヴァージョンであるが、結果として体重は増加した。

 

なんで太ったかというと簡単な話で、1日2食食べていたときは摂取カロリーを計算していたが、1日1食の時はカロリーコントロールをしていなかったためだ。

 

1食をフルーツグラノーラに変えたところで、カロリーコントロールをしていないと総摂取カロリーが増えて、わたしの1日1食と同じように太ってしまうだろう。

フルグラダイエットをするときは「フルグラにしたから安心」と油断せず、カロリーコントロールを忘れずに行おう。

そうすればフルグラダイエットで成功することができるだろう。

まとめ

ダイエット本はよく売れるらしい。

新しいダイエット本が売れるということは、過去のダイエット方法は役に立たなかったということだ。

フルグラダイエットに限らず、○○ダイエットと呼ばれる単品置き換えダイエットは、キャッチーで導入も簡単なので受けがいいが、楽をしようとしても結果が出ないことの方が多い。

 

ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」だ。

そうならないと痩せルノは難しい。

運動+摂取カロリーを抑えることがダイエットの一番の近道だ。

ダイエットには王道しかない。

 

フルグラダイエットでも痩せないことはないけど、そんなことしなくても一日二食にして、一食あたり750カロリーくらいに制限すれば痩せるんじゃない?

面倒でもカロリー把握しとくのが一番いいよ。

 

フルグラはおいしいから好きだけどね。

ダイエットには無料アプリ「FINC」がおすすめ

ダイエットをするなら、無料のダイエットアプリ「FINC」がおすすめだ。

300万ダウンロードを突破した人気の無料アプリで、毎日の運動、食事、睡眠を管理してアドバイスをしてくれる。

毎日、ヘルシーメニューなどの健康、美容に関する情報も届けてくれる。

 

歩くとポイントがもらえて、貯まったポイントで、スムージーやサプリメントと交換することもできるゲーム感覚の特典もあり。

 

楽しくダイエットを続けたい人は無料なので利用するといいよ。

 

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー
FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ