こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
今回の食べ放題は梅田に行ってきたよ。
行ってきたのはファクトリーカフェというお店。
ランチにパン食べ放題がついてくるよ。
茶屋町にあるお店で梅田駅の北側、カッパ横丁の先にある。
外観はおしゃれな、古木で統一されており、おしゃれ感満載のカフェである。
それではいってみよう。
ファクトリーカフェのランチの料金
ファクトリーカフェで提供される料理は下記の通りになる。
- メイン料理
- 自家製キッシュorバーニャカウダ
- パン食べ放題(ビュッフェ)
- ドリンク飲み放題(ビュッフェ)
また、ファクトリーカフェのランチのメイン料金は下記のとおり。
- あったか具たくさんスープランチ
平日1000円 土日祝1200円 - パスタランチ
平日1200円 土日祝1400円 - ゴボウ、レンコンのヘルシーハンバーグランチ
平日1300円 土日祝1500円 - 週替りメインランチ(肉や魚など)
平日1300円 土日祝1500円
平日に比べて、土日祝日は200円高くなるよ。
時間制限はなし。
ゆっくり滞在することができる。
ファクトリーカフェに並ぶ
わたしは休日の12時前にファクトリーカフェに到着したが、1時間くらい並ばないと入ることができなかった。
つまりめちゃくちゃ並ばないと入れない。
ランチは予約は受け付けていないので、早めに入りたいのであれば、開店する11時前に並ぶのが良さそうである。
入店する順番が近づくと、メインメニューを何にするかを聞かれる。
わたしは、メインをスープにして、バーニャカウダとキッシュは、キッシュを注文したよ。
店内もおしゃれ。
ウェイターの店員さんは白Tシャツに黒いジャケットを着ているよ。
パン食べ放題のコーナーの写真を撮っていないが、店内の真ん中あたりにパンが置いてある。
店内は結構広いので案内された場所によっては、パンを取りに行くのが遠い。
わたしはパン食べ放題のコーナーの近くに案内されたので、手軽に料理をとることができたよ。
ファクトリーカフェのランチ キッシュ
席に着くとすぐにキッシュが届けられる。
水菜が添えられており、見た目がおしゃれ。
キッシュといっても、具材によって色々な味があるが、このキッシュはシンプルな卵とクリームで作ってあるキッシュ。
玉ねぎが間にはさんであって、野菜の甘みがある。
パイ生地の外側部分はサクサクしていて、内側はしっとりとしている。
ナイフで力を入れずに切ることができるよ。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題
メインのスープが届く間に、パンの食べ放題をいただくことにする。
全て一口大に切ってある。
最初にとってきたのは
- ミルクパン
- ゼッポリーニ
- トマトパン
- ロールパン
- カレーパン
である。
ドリンクはアップルジュースをとってきた。
ミルクパンは食パンのような見た目だが、名前の通りミルクが含まれているのため、しっとりしていて、甘みがある。
ゼッポリーニは外はカリッとしていて、中はもっちりしている揚げパン。
青のりが入っている場合が多いが、ファクトリーカフェでは何も入っていない。
感じとしてはフランスパンを小さくして、中をモッチリした感じ。
カレーパンは油っぽくはなく、カレーの味もしっかりついているが、個人的には後から紹介するナンのほうがおすすめ。
ロールパンやトマトパンは、悪くはないが、他にもいろいろなパンがあるので、どうせならそちらを食べたほうがいいのではないだろうか。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題2
続いてパン食べ放題2皿目。
- チョリソー
- 明太子ポテトサラダ
- エビフライ
- テリヤキチキン
- 生ハム
- サーモン
となっている。
パンの間に惣菜を挟んだパンが並んでいる。
残念ながら、パン自体は全体的にパサパサしている印象だった。
一番下のパンがエビフライ。
タルタルソースがあったらうれしかったかも。
ディップソースがあるので、それをつけるという手もある。
まぁ普通に美味しい。
その上がサーモンなのだが、食べてみても最初はなんだが分からなかった。
パンに比べて具の量が少ないためである。
ハムの挟んであるパンも同様である。
エビフライの隣が照り焼きチキン。
見た目はツナのように見えるが、食べてみると味はチキンである。
照り焼きの味はそこまで強くはなく抑え目になっている。
チョリソーはチョリソー自体が辛い。
明太子ポテトサラダは、味は明太子。
ポテト感は食感だけかな。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題3
続いてパン食べ放題3皿目。
- ナン
- 自家製ハムのパン
- トマトとチーズのパン
- アップルパイ
- イカスミのピザ
ドリンクはミルクである。
ドリンクバーでミルクを提供しているお店は少ないのではないだろうか。
コーヒーに入れてカフェオレをつくることもできるよ。
ナンはそばにカレーが置いてあるので、それをかけていただく。
挽き肉がふんだんに入っているので、おすすめ。
カレーパンを食べるならナンをすすめたい。
ハムと、トマトとチーズのパンは、デニッシュ生地に具材が挟んである。
デニッシュ生地なのでパサつきもなく、美味しい。
前述した、総菜パンを食べるのなら、こちらのパンを食べるのがおすすめ。
黒いパンは、イカスミのピザ。
色は黒いがイカスミ感があるかといえばよくわからない。
それよりも上にのっているチーズなどの味が強いからね。
アップルパイは、甘くて美味。
ファクトリーカフェのランチ 野菜スープ
パン食べ放題を満喫していると、メインのスープが届く。
わたしが行ったときは野菜たっぷりのトマトスープだった。
このスープ、メインなだけに器が大きく、結構量がある。
スープの中には
- 玉ねぎ
- トマト
- 人参
- クルトン
- キャベツ
- イカ
- 水菜
などが入っていた。
味は結構しっかりと胡椒が効いている。
クルトンはしなっとなっているが、香ばしくてよい。
人参などの野菜は結構大きめに切られている。
スープなのでもちろんパンをスープにつけて食べてもいいよ。
ファミレスのスープとは一味違う。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題4
スープを飲みながらも、パンをあわせていただく。
- ミルク&ミルク
- ストロベリーパイ
- 明太子チーズ
- カボチャディップ
- サルサヴェルテ
- ポテトサラダのロール
ディップソースが置いてあるので、つけて食べてみた。
緑色のソースはパセリを使ったサルサヴェルテソース。
パン用のソースのため水っぽくなくトロッとしている。
パセリの味はあまりせず、アンチョビベースのソースだと考えれがいい。
ディップソースうまい。
同じような黄色いソースがカボチャディップ。
こっちはカボチャの甘みが楽しめる味となっている。
甘すぎないのでいい塩梅である。
ミルク&ミルクは見た目はロールパンだが、ミルクパンと同じようにミルクが入っているので、甘い。後はほとんど同じである。
ポテトサラダのロールは、ロールの中にポテトサラダが入っている。
見た目は豪華だが、味はポテトサラダである。
明太子チーズは、モッチリした食感の生地に明太子とチーズがのっている。
これでまずいわけがない。美味しくいただいたよ。
ストロベリーパイはアップルパイのストロベリーヴァージョン。
個人的にはアップルパイのほうが好みである。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題5
どんどん行くよ。
続いて5皿目。
- アンチョビ
- ガーリック
- ワッフル
- 生クリーム
- ツナコーン
- 明太子ディップ
手前のトーストはアンチョビと、ガーリークトーストである。
カリッとしているトーストにかかっているので悪くない。
パン食べ放題のパンは基本冷たいが、商品が提供された直後に行くと温かいので、その時に食べるといいかもしれない。
ハンバーガーに見えるパンは、ツナコーン。
中にレタスとツナコーンが入っている。
ツナとコーンの甘みが相性のよい惣菜パン。
ハンバーガー系のパンはなくなるのも早かった。
その上は明太子ディップをつけたハードブレッド。
明太子好きにはおすすめ。
よく考えたら明太子とパンって結構すごい組み合わせだよね。
美味しいからいいけど。
ワッフルはマーマレードとメープルシロップをかけてみた。
特段特徴のないワッフル。
デザートに食べるといい。
その横が生クリームが入っているパン。
シンプルながら悪くない。
ワッフルよりはこっちのほうがおすすめ。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題6
続いてパン食べ放題6皿目。
- マスカルポーネ
- メープルバター
- メープルシロップ
マスカルポーネは生クリームが入っていたパンのクリームチーズ版。
クリームチーズだが、軽い口当たりになっている。
メープルバターとメープルシロップは甘い。
なんとなく、メープルシロップをパンにかけてみたが、メープルバターの方がおいしい。
あとは照り焼きチキンとエビフライをリピートしたよ。
ファクトリーカフェのランチ パン食べ放題7
最後の7皿目。
- マルゲリータ
- コロッケパン
コロッケパンは、ハンバーガーの中にレタスとコロッケが入っている。
コロッケの中は、ジャガイモがメインなので、ポテトサラダっぽい味がする。
マルゲリータは上にジェノベーゼソースがかかっていて、これが美味しい。
イカスミのピザよりもこっちがおすすめかな。
まとめ
ファクトリーカフェはパンの種類が豊富。
1切れが小さいのでたくさんの種類が楽しめる。
空いたスペースに色々なパンを追加していくので、その時で食べられるパンが変わるお店である。
紹介したほかにもサンドイッチタイプのパンもあったようだが、わたしは食べることができなかった。
時間制限がないのもうれしいところ。
しかし、人気のため、長時間並ばないと入ることができない。
平日に行けば多少はましになるだろうが、休日は長蛇の列ができていた。
1時間程度並ぶ価値があるかと言われると正直よくわからない。
お洒落な雰囲気を味わいたい人にはお勧めである。
店舗情報
店舗名:ファクトリーカフェ 梅田・茶屋町
住所:大阪府大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁
営業時間:[月~土]11:00~24:00(LO 23:00)[日・祝]11:00~23:30(LO 22:30)
関連記事