こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
掃除をしたくないところランキングがあれば必ず上位にランクインするであろう場所が「排水口まわり」だ。
なんかヌルヌルするしできるだけ掃除したくない部分だよね。
今回はキッチンの排水口の掃除を楽にするため、100均で排水溝のゴミ受けを買ってきたので紹介するよ。
100均で排水口の浅型ゴミ受けを購入した理由
普通の賃貸アパート、マンションであればキッチンの排水溝には、最初からゴミ受けが取り付けてある。
なのにわざわざ排水溝のゴミ受けを購入したのは理由がある。
わたしは排水口まわりはできるだけ掃除したくないので、備え付けてある排水口のゴミ受けを取り除いている。
取り除いたゴミ受けは洗ってシンク下に封印している。
ゴミ受けがなければゴミ受けを掃除しなくてすむので、排水口に触れる機会を減らすことができる。
だけどデメリットもある。
ゴミ受けがないと常に排水口の穴が空いている状態だ。
そのまま排水口に物を落とすと取り出せなくなるんだよね。
過去に鼻毛カッターの刃を落としたり、ペットボトルのキャップを落としてしまって取り出すのに四苦八苦したことがある。
このまま、いろいろなものを落として排水口が詰まってしまうのも困る。
「やっぱり排水口にはゴミ受けが必要だ」という当たり前に結論に至った。
だけど、備え付けの排水口のゴミ受けは使いたくない。
なんで使いたくないか考えてみたところ
- 備え付けのゴミ受けは、排水口に直接取り付けてあるのでなんか触りたくない
- 触りたくないから、放っておいたら気づいたらドロドロになっている
- ドロドロだから掃除したくない
- ドロドロが加速する
という結論に至った。
悪循環。
この問題を解決するため、頻繁にごみを捨てることができて、すぐに洗える浅型のゴミ受けを買うため100均に行ってきたよ。
100均の排水口の浅型ゴミ受け
100均で買ってきたのはダイソーの排水口ゴミ受け。
直径110㎜、内側のゴミ受け部分は70㎜になっている。
70㎜~110㎜までの大きさの排水口で使うことができる。
わたしの住んでいる部屋の排水溝を測ってみたら80㎜だった。
ワンルームマンションのキッチンは小さいから、排水溝も結構小さめ。
そのサイズに合うゴミ受けを探したんだけど、100均では80㎜の排水口に使えるゴミ受けがあまり売ってなかった。
大体が100㎜以上で使えるゴミ受けばかりだ。
まぁキッチンが大きいと排水口も大きいから、小さいサイズは需要がないんだろうね。
その中で比較的小さいサイズにも対応しているこのゴミ受けを購入した。
というか選択肢はほとんどなかった。
素材はステンレスでできている。
内側のゴミ受け部分は、ザルと同じようなメッシュ状になっている。
浅型のゴミ受けなので、深さはあまりない。
備え付けのゴミ受けと比較してみても浅いことがわかる。
排水口に置いてみるとうまいことハマってくれた。
これでもう排水口にモノを落とすこともなくなったね。
100均の排水口ゴミ受け(浅型)を使ってみた感想
使ってみた感想はかねがね良好。
食器についた米粒や野菜のくずなどを受けてくれる。
浅型ですぐに目につくので、食器を洗うときにゴミ受けにたまったゴミを簡単に取り除くことができるよ。
気になる点は、ゴミ受けと排水口の間がぴったりはまっているわけではないので、そこから細かいゴミが排水口に落ちることがあること。
まぁ、排水口を全開にしている時よりははるかにましだけどね。
普通は備え付けのゴミ受けと二重に使って、備え付けのゴミ受けの掃除の手間を減らすものなんだろうね。
あとは、ゴミ受けがザルみたいになっているのでタワシとかであまり強く洗うと、使っているうちにメッシュ部分が破れてくるかもしれないね。
まとめ
100均で排水口の浅いゴミ受けを買ったおかげで「排水口にモノを落とすのを防ぎつつ、簡単に掃除できることができるようになったよ。
とりあえず問題が解決したのでよかった。
わたしのように排水口の掃除がおっくうな人は浅型のモノを使ってみるといい。
ゴミをすぐに捨てるようになるから掃除が楽になるよ。