ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

2016年9月の家計簿公開! 貯金40万越え、貯蓄率87%。仕事を辞めて出費が減少したよ!

こんにちは友幸です。

恒例の家計簿公開。

 

先月9月の家計簿を公開するよ。

それではいってみよう。

2016年9月の家計簿

先月の家計簿は以下の通り。

f:id:tomoyukitomoyuki:20161017161723p:plain

出費が少なかったため、406,782円の黒字になった。

貯蓄率87%とずいぶん高い。

 

これだけ貯金があれば、半年以上生活できるね。

 一か月働けば、半年働かなくていいとか素敵。

 

まぁ実際は、生活費だけで考えるわけにもいかないから無理なんだけどね。

日本は雇用の流動性が低いので、長期間勤続して働かないといけないからね。

少し働いて休むって働き方は会社員じゃ難しいだろうね。

2016年9月の収入 465,541円

9月は派遣で働いた最後の給与収入が入った。

収入のほとんどは、その給与収入によるものである。

それ以外はいつも通りブログ収益。

 

あと、小遣い稼ぎに、前職の人に頼まれてメール対応した分の収入も入っている。

 

10月以降は給与収入が途絶えるので、激減するよ。

むしろマイナスになる気がする。

2016年9月の支出 58,759円

9月の支出は今までに比べて激減した。

これは、会社へ行っていたときの出張費が無くなったことが大きい。

後は、交際費が一切かかっていないというのもある。

 

仕事を辞めると無駄な出費が減るので、セミリタイア後は支出が減るのは確実みたいだね。

食費 9,822円

外食費が多い。

 

ブログを書くときに、マック(関西はマクド)に行って、100円コーヒーを頼んだりしてるんだけど、結構な頻度で行くので、ちりも積もれば方式で出費がかさんでいる。

ちりつも怖い。

日用品 2,663円

日用品は色々買った。

100均で購入したkindleを入れるタブレットケースや、

www.humbert-tomoyuki.com

クエン酸で風呂掃除をするためのスプレーボトル、

www.humbert-tomoyuki.com

 ひげと髪の毛をカットするために、フィリップスのヘアカッターを購入した。

www.humbert-tomoyuki.com

住宅 32,000円

家賃。

安いところに引っ越そうか画策してるけど、多分しばらくは動かないだろうな。

後1万円安くなれば、生活がかなり潤う気がする。

 

スタバでMacをタカタカタッーン! ってできそう。

やらないけど。

水道・光熱費 3763円

電気代。

電子レンジを捨てて、調理は全部炊飯器を使ってるんだけど、それ以降電気代が上がっている気がする。

電子レンジの方が、短時間なので、消費電力が少なくなるのかもしれない。

通信費 9,841円

IP電話の通話料が引き落としされた分。

それから、GMOとくとくBBの事務手数料、月額料が引き落としされた。

GMOとくとくBBはのちに33000円キャッシュバックされる。

早く来い。

その他 670円

ミステリーショッピングの経費。

後で返ってくるやつね。

まとめ

仕事を辞めたおかげで自然と支出を減らすことに成功したよ。

10月は遠方に行く予定があるので、支出もそれなりに出る予定だけど、まぁ羽目を外さない程度の出費で収まるでしょう。

10月以降は給与収入が入らなくなって、ほぼブログ収入だけの生活になるので、給与の方の公開は辞めるかもしれない。

 

まぁ来月になってから考えることにするよ。