ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

100均の手ぬぐいはタオルの代わりに使えるのか? かわまぬの手ぬぐいと比較してみた!

こんにちは友幸です。

 

先日フラッと立ち寄った100均に手ぬぐいが売っていたので買ってきた。

100均の手ぬぐいは風呂上がりのタオルとして使うことができるのか試してみたよ。

 

1500円のかまわぬの手ぬぐいとも比較してみたよ。

100均の手ぬぐいを買う

最近、風呂上がりに使うタオルを色々な種類のものを試しているんだよね。

 

旅行系のミニマリストの人が使っているアフガンストールとか。

アフガンストール(シュマグ)はタオルの代わりとして本当に使えるの? 実際に試してみた! - ハンバート友幸の庭

 

手ぬぐいとかね。 

 

手ぬぐいは本当にタオルの代わりに使えるの?「かまわぬ」の手ぬぐいを買って実際に使ってみた! - ハンバート友幸の庭

 

それで手ぬぐいについてなんだけど、わたしが買ったかまわぬの手ぬぐいは1500円するんだよね。

手ぬぐいなんて木綿の生地を切っただけだろうと思うかもしれないが、こういう手ぬぐい専門店の手ぬぐいは、注染という染め方で職人さんが染めているので、その分値段が高くなる。

 

毎日使うものなので、できれば値段は安い方ががいいよね。

でこの前、100均に行ってみたら手ぬぐいが売ってあった。

 

前に体を洗う時に100均の手ぬぐいを使っていたので、風呂上がりに身体を拭くのにも使えそうじゃないかと思って買ってみたよ。

100均の手ぬぐい

買ってきた100均の手ぬぐい。

100均の手ぬぐい

わたしが買ったものは、ダイソーで売っていたものだ。

後ほどセリアに行ったときにも手ぬぐいを確認してみたら、いろいろな柄の手ぬぐいが売っていたよ。

 

洋ものっぽい柄の手ぬぐいもあったが、今回はシンプルな豆絞りの手ぬぐいを買ってみたよ。

 

サイズは縦87㎝、横35㎝。

素材は綿100%となっている。

100均の手ぬぐい

 

生地は白地に紺の水玉模様がプリントされている。

100均の手ぬぐい

よく見ると、水玉がそれぞれ不揃いになっていて微妙に歪んでいるのがいい感じだ。

 

裾は切りっぱなしではなく、三つ折りで始末してある。

100均の手ぬぐい

手ぬぐいは水はけをよくするために切りっぱなしになっていることが多いが、100均の手ぬぐいはきちんと裾が処理してあった。

 

また、製品タグもしっかりと縫い付けてある。

タグは大きめなので、使っていて邪魔になるようなら外しておいてもいいかもね。

かまわぬの手ぬぐいと並べてみる

100均の手ぬぐいとかまわぬの手ぬぐいを並べてみる。

左が100均の手ぬぐい、右がかまわぬの手ぬぐいだ。

100均の手ぬぐい

よく見ると100均の手ぬぐいは、かまわぬの手ぬぐいに比べて生地の織りが荒く、隙間ができていることがわかる。

 

生地自体もかまわぬの手ぬぐいに比べて固めな気がする。

実際にタオルの代わりとして使ってみた感想

実際に風呂上がりにタオルの代わりに100均の手ぬぐいを使ってみた。

一応事前に水通しはしておいた。

 

そして実際に使ってみた感想。

 

うん、固い!

腕を拭くときに、手ぬぐいを肩から手の方へ滑らせていくんだけど、すごいゴワゴワしてる。

生地が固くて隙間が空いているので、表面がデコボコしているみたいだ。

そのためゴワゴワする。

 

身体を洗う用にメッシュのタオルってあるじゃない。

固くて皮膚が削れるやつ。

あれをマイルドにした感じだ。

 

ゴワゴワした感じはあそこまでではないが、あんまり肌には良くなさそうだ。

吸水性も生地が密になっていないせいが、かまわぬの手ぬぐいに比べるとあまり良くない。

あんまりよくないね。

100均の手ぬぐいはタオル代わりに使わない方がいい

100均のタオルは生地が固くて、肌触りがゴワゴワしているので、タオル代わりに水分を拭きとるのには向いていない。

 

いや最初から少し固いかなと思ったんだけど、水通しをすればある程度柔らかくなると思ったんだよ。

そして使っていくうちにさらに柔らかくなるかと思ったけど、拭き心地がよくないので、その前にタオルとして使わなくなってしまった。

 

手ぬぐいのパッケージにもボトルの包み方が書いてあったし、タオルとして使うことを想定して作られてなさそうだ。

仕方ないので、100均の手ぬぐいは、キッチンの布きんとして無印良品の布きんと一緒に活躍してもらうことにするよ。

まとめ

  • 100均の手ぬぐいはかまわぬの手ぬぐいに比べてゴワゴワしている
  • タオルとして使うのには向いていない

100均の手ぬぐいがタオル代わりになれば経済的にとてもよかったんだけど、そうはいかなかった。

100均で身体を拭くものが欲しいならフェイスタオルを買った方がいいみたいだ。

 

個人的にはタオルよりも手ぬぐいの方がコンパクトなので収納スペースを取らなくていいんだけどね。

ネットで200~400円くらいで売っている手ぬぐいはどうなんだろうね。

無地のやつをまとめて買うのもありかな。

 

ただそんなに手ぬぐいの数は必要ない。

2~3枚あればいいので、気に入ったやつを見つけたら買うことにするよ。

 

100均の手ぬぐいは、タオルとして使うのはあまりお勧めしないけど、柄の種類が結構あったので、好きな柄があれば布きんとか別の用途に使うのはありだよ。