こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
仕事でスーツを着ているため、スーツの下は当然シャツを着用している。
このシャツ、洗濯するとしわだらけになってしまう。
「イージーケア」と書いてあったり、「形状記憶」と書いてあるシャツを使用しているが、洗濯機にかけるとあまり効果がないようで、しわになる。
この手の商品はただ、生地がポリエステル混になっているだけでそんな効果はあまり期待しないほうがいいのかもしれない。
毎回シャツにアイロンをかけているのだが、めんどう。
ラジオを聴いていたら、洋服のしわを伸ばす方法を放送していたので、
アイロンなしでシャツのしわが伸ぼるかどうか試してみたよ。
洗濯後のシャツの状態
洗濯して乾かしたシャツはしわだらけの状態になる。
脱水の際にこってりと絞られているようで、しわしわである。
無残。
さすがにこの状態のまま着ていくのはどうかと思うのでアイロンをかけているよ。
わたしも立派な社会人である。
アイロンを使わずにシャツのシワを取る方法
シャツのしわを取る方法は簡単。
- 洋服が濡れた状態でハンガーに干す
これだけである。
濡れた状態でハンガーにかけると、水の重みで、しわが伸びるらしい。
洋服が乾いたときには、しわもなくなっているという寸法である。
たしかに出張中に、シャツを洗ったときはシワが少なかったような気がする。
そういうことだったのか。
さっそくやってみる。
しわを取るためシャツを濡らす
バスルームに入って、シャワーでシャツ全体に水をかける。
水も滴り、シャバシャバな状態になった。
このままの状態で後は乾くのを待つだけである。
バスルームに置いて、乾くまでそのまま放置したよ。
シャツが乾いたあと、果たして
バスルームの換気扇をONにしてしばらく放置し、外出した。
そして帰宅すると、見事に乾いていた。
乾かした結果は、どん!
あれ。
あれれ。
思ってたのと違う。
検証前後の写真を比較してみよう。
検証前
検証後
うん、あれだ。
確かに気持ちしわがなくなったよね。
効果がないと思ったそこの君、その思いは胸にそっとしまっておいてほしい。
まとめ
アイロンは文明の利器であり、使わないという選択肢はない。
それが文明人であるわれわれが取るべき賢い行動ではないだろうか。
出張に行ったときは、確かにしわが少なかったので、恐らくすすぎが終わった後、脱水をする前の状態で取り出して乾かせば、ある程度しわが伸びるのではないかと思っている。
一度脱水してしわがついているものを濡らしても効果はあまりないようだ。
しかし、脱水前にシャツだけ洗濯機から取り出すのはいささか面倒。
それならおとなしくアイロンをかけることにするよ。
関連記事