こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
寒い時期になると発売されるマクドナルドの「三角チョコパイ」。
マクドナルドに入り浸っている身としては食べるしかないということで、三角チョコパイを食べてみたよ。
マクドナルドで三角チョコパイを注文する
マクドナルドでいつもの通り、マックコーヒーを注文したところ、店員さんに三角チョコパイをすすめられた。
レジのところに三角チョコパイのポップがあり、今推している商品だということがうかがえた。
その時は、そのまま言われるがままに注文するのも悔しかったので、気にはなったけど、三角チョコパイを注文しなかった。
後日マクドナルドに行ったときに三角チョコパイを注文してみたよ。
マクドナルドの三角いちごチョコパイ
まず、注文したのは、新商品の三角いちごチョコパイ。
値段は120円。
サクサクのパイに、フリーズドライいちごが入った“いちごチョコクリーム”を包み込んだ甘酸っぱい味わいの一品です。
三角形の形をしているので、それに合わせてパッケージも作られている。
左右どちらからも開くことができ、開いた部分は切り取り線が入っているので、邪魔にならないように、切り取ることができるようになっている。
ただしやや切り取りにくく、切り取り線に沿ってもうまく切れなかった。
四苦八苦して、切り取り線で余分な部分を切り取ったところ。
マクドナルドのアップルパイと形状は違うが、外側は同じようにサクサクなパイ生地になっている。
いちご味なので、パイ生地もピンク色。
食べてみると、外はサクサクしているが、中はもっちりしている。
写真の通り、中もクロワッサンのように何層にも生地が重なっているのがわかる。
一口食べても中のいちごチョコにたどりつかなかったので、何口か食べてみるといちごチョコが出てきた。
いちごチョコパイには、フリーズドライのいちごが入っているので、つぶつぶなのがわかる。
そして、チョコなので、結構ねっとりしている。
味は、いちごの甘酸っぱさもあると謳っているけど、酸味はほとんどなく、甘い。
そのままいちご味のチョコだよ。
温かいのでよけい甘みを感じるというのもあるかもしれない。
いちご好きは食べてみてもいいかもね!
マクドナルドの三角チョコパイ(黒)
次は三角チョコパイ(黒)
お値段同じく120円。
ココアを練りこんだパイ生地で、アーモンド入りのとろけるチョコクリームをたっぷり包み込んだ、サクサクの三角パイです。
この三角チョコパイ(黒)が三角チョコパイの王道らしい。
まぁチョコだからね。
外側はチョコが練りこんであるのか、黒っぽくなっているサクサクのパイ生地。
中はもっちりしている。
やはり一口目では、チョコにはたどり着かなかったので、サクサク食べていく。
三角チョコパイ(黒)はフリーズドライいちごの代わりにアーモンドが入っていて、つぶつぶ感がある。
こちらのチョコもドロッとしてる。
味は、ややカカオの苦みがあるチョコ味で、いちご味に比べると、甘みが抑えてある。
個人的には、こっちの方が好きかも。
三角チョコパイは、食べる時に、めちゃくちゃパイ生地が落ちるので、トレイで受け止めながら食べよう。
口元にパイ生地がついている可能性もあるので、ちゃんと確認した方がいいよ。
三角チョコパイのカロリー
三角チョコパイのカロリーは以下の通り。
- 三角チョコパイ(黒) 310キロカロリ―
- 三角いちごチョコパイ 317キロカロリー
三角チョコパイ一つで、ご飯茶碗一杯分くらいのカロリーになる。
三角チョコパイ1つの量が65g程度なので、カロリーは高め。
まぁ、ほぼ、油分だからね。
気軽に食べることができるけど、高カロリーなので食べすぎに注意。
まとめ
三角チョコパイには全部で3種類あるがそのうちの2種類を食べてみた。
今回紹介しなかった、「白」はわたしが行ったときには、販売期間が終了していたので食べることができなかったよ。
個人的には三角チョコパイ(黒)の方がおいしかった。
三角チョコパイ自体が期間限定商品なので、気になる人は食べてみてね!
マクドナルドのパイ系は食べていると、いつもいきなり中身が出てきて外にあふれてしまう。
なにかいい食べ方はないのかな。