こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
最近体が魚介類を欲していることに気がついたので、サバ缶を買ってみて食べてみたら、めちゃくちゃうまい。
なにこれサバ缶ってこんなにおいしかったっけ?
そんなわけで、最近は夜にもっぱらサバ缶ばかり食べている。
おいしさ再発見である。
サバ缶とパスタパスタを組み合わせると簡単に主食が完成するのでおすすめ。
サバ缶パスタの作り方を紹介するよ。
サバ缶パスタの材料
サバ缶パスタに必要な材料は以下の通り。
- パスタ 100g
- サバ缶 1缶
- キャベツ100g
- 卵 1個
- 塩コショウ 適量
家にあったものを用意しただけなので、野菜はキャベツでなくてもいいし、卵は別に入れなくてもいいよ。
パスタは1.5mmのものを使用した。
このあたりも好みで変えてみて。
今回サバ缶は味噌味を使用した。
水煮よりも最初からしっかりと味がついているのでおすすめ。
サバ缶パスタの作り方
作り方は簡単。
まずパスタをゆでる。
固さは好みに合わせてゆでてちょうだい。
わたしは調理器具が炊飯器しかないので、パスタは炊飯器でゆでる。
半分に折ったパスタ100gを投入してお湯を2合のラインまでいれて、調理モードで10分間加熱する。
加熱する前に炊飯器の中にオリーブオイルをたらすと、パスタ同士がくっつかなくなるよ。
次にキャベツを適当に手でちぎって、皿に入れる。
ちぎったキャベツを電子レンジで2分ほど加熱。
キャベツを加熱し終わったら、卵を入れて再度1分半から2分ほど加熱する。
加熱しすぎると、卵が爆発して電子レンジの中が大変なことになるので時間は調整しよう。
この電子レンジの時間を見極められるようになったら、電子レンジマスターだ。
パスタが茹で上がったら、ザルで水気を切る。
皿に入っている、卵とキャベツに、塩コショウを適量ふりかける。
パスタを入れた後に塩コショウを振ってもいいが、混ぜにくいので、先にかけておく。
そのあと、パスタとサバ缶を皿に入れる。
サバ缶の汁も全部まとめてパスタにいれよう。
好みで塩コショウをさらにかける。
サバ缶自体にしっかりと味がついているので薄味がいい人はかけなくてもいい。
後は、サバ缶が全体にいきわたるようにほぐしながら、混ぜていく。
うまく混ぜ合わさったら、完成だ!
見た目は悪いが、キャベツの甘みとサバ缶の脂身が混ざってすこぶるうまいよ。
サバ缶パスタのレシピ
アレンジを加えるなら、サバ缶とマヨネーズの相性はすこぶるいい。
マヨネーズが家にある人はマヨネーズをかけるとクリーミーな味が楽しめるよ。
サバ缶の油分があるのでオイル系は必要ないが、好みでオリーブオイルをかけてもいいよ。
クックパッドでもサバ缶パスタのレシピがたくさんある。
サバ缶 パスタのレシピ 180品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品
基本の味付けはサバ缶が勝手に作ってくれるので、好みで細かいアレンジをするパターンが多いようだ。
まとめ
サバ缶がうますぎてうまい。
1缶100円くらいなので、鶏胸肉に比べるとコスパは悪いが、魚は肉類では取れない栄養が含まれているようなので、たまにサバ缶を食べることで栄養バランスがとれるだろう。
個人的には、サバ缶はご飯に合わせるよりもパスタに合わせた方が相性がいいと思っている。
最近毎日サバ缶パスタを食べているが、全く飽きない。
サバ缶恐るべしである。
みなさんもサバ缶に魅了されてはいかがだろうか。
【食費の節約方法はこちら】