ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

はてなブログProを更新! いくらPVあればProにするべきか?

こんにちは友幸です。

 

このブログは去年の4月の中旬ごろに開始して、7月にはてなProに登録した。

はてなProにするとアドセンス広告の数などの制約が取れるので、収益性がアップするよ。

去年、1年契約のコースで申し込んだので、7月ははてなPro更新の時期である。

今後もブログを継続して続けるだろうということで、今度ははてなPro2年コースに申し込んだよ。

はてなProの料金

はてなProの料金は3種類ある。

  • 毎月更新の1か月コース
  • お得な1年コース
  • もっとお得な2年コース

である。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160703170629p:plain

一か月コースだと毎月1008円だが、2年コースだと月で割ると600円で利用できる。

ブログを継続するつもりがあるのなら、2年コースが断然おすすめ。

 

とはいっても、どれくらいの収益性が見込めるのか、やってみないとわからないのが実情。

わたしのように、様子見で1年コースや1か月コースに申し込むのもありだよ。

はてなProの支払い方法

はてなProに登録するには「はてなポイント」というポイントを購入する必要がある。

1円=1ポイントで使用できる。

支払いはコンビニ支払いなどもあるようだが、クレジットカード払いが一番手間がかからないよ。

はてなProは自動更新される

一度はてなProに登録すると、はてなポイントの残高があれば、契約更新のタイミングで同じプランに自動更新される。

はてなポイントがない場合は解約となる。

 

わたしのように、プランを1年コースから2年コースに変更したい場合は、別途申し込みが必要。

同じコースを更新するだけなら、はてなポイントを事前に入れておけばいいよ。

はてなProは更新したタイミングで契約が更新される

わたしは6月29日のタイミングで2年コースに申し込んだ。

2年コースは14400円なので、はてなポイントを14400ポイント購入したが残高をみると45ポイント余っている。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160703173003p:plain

どうやら、契約期間が残った状態で申し込むと、契約が切れた後に新しい契約になるのではなく、古い契約の残った期間分のはてなポイントは日割りで差し引かれるようである。

 

わかりにくい仕組みだが、そういうことらしい。

そのためわたしのはてなProの有効期限は申し込んだ日にちの2年後、2018年6月29日となっているよ。

はてなProのメリット

はてなブログのメリットはざっとこんな感じ。

 

  • ブログを3→10個作れる
  • ブログ記事に表示される、はてなブログの記事を非表示にできる。
  • 独自ドメインを取得可能
  • はてなキーワードのリンクをOFFにできる
  • ヘッダとフッタを非表示にできる

 

f:id:tomoyukitomoyuki:20160703194114p:plain

この中で一番のメリットは広告を非表示にできる点。

はてなProにしないと、スマホの画面にはてなのアドセンス広告が3つあるため、自分でアドセンス広告を貼ることができない。

同じページに3つ以上、広告があるとアドセンス違反になるためだ。

 

最近追加されたグーグルアドセンスのオーバレイ広告などは貼れるだろうけど、アドセンスの収益を見込むのであれば、はてなProに登録することは必須になる。

2年コースだと月600円かかるので、1PVあたりのグーグルアドセンスの収益が0.2円の場合、月3000PV以上あれば、元は取れる。

月5000PV以上あれば、はてなProに登録した方がお得になるよ。

独自ドメインは必要か?

独自ドメインを取得するとサイトの評価などを自分で管理できるメリットがある。

例えば、はてながグーグルにペナルティを受けて、検索サイトに表示されなくなっても、独自ドメインはそのペナルティを受けずに済む。

しかしその分、ドメイン代などのお金がかかる。

またドメインを取得した直後は、サイトの評価が低いため、検索エンジンの順位が落ちて、PV数が落ちる可能性がある。

長い目で見れば伸びていく可能性もあるだろうけどね。

 

独自ドメインはどちらかというと、保険の意味合いが強いように感じる。

わたしは今のところ、独自ドメインを取得するメリットを感じないので取得していない。

独自ドメインを取得すると明らかにPV数が伸びるなら考えるが、比較できないので効果がわかりにくい。

今のところはいらないかな。

まとめ

はてなブログで月5000PV以上稼げるのなら、はてなProに登録したほうが儲かるよ。

 

2年コースを契約したのであと2年は継続してブログをやっていくつもり。

今後ともよろしくね。