読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

【ミニマリスト】洗濯機なしでも大丈夫? 100均の洗濯板で手洗いしてみた!

こんにちは友幸です。

 

わたしは現在、洗濯機を利用しているが、洗濯機にかけると洗濯物に埃?が付着してしまう。

洗濯機なしで手洗い

洗濯ネットを交換したり、洗濯槽を洗ってみたりと、色々対処してみたけど、あまり効果はなかった。

そのため毎回、洗濯後に100均で買ったエチケットブラシでこすって付着した洗濯カス?のようなものを払っている。

これでは洗濯しているのだか、汚しているのだがわからない。

いっそのこと洗濯機を使わないほうがいいんじゃないかということで、思い切って手洗いに挑戦してみたよ。

100均セリアで洗濯板を購入する

とりあえず手洗いするために、洗濯板を100均で購入する。

洗濯機なしで手洗い

わたしが購入したのはシリコン製の小さめの洗濯板。

シリコンなのでグニャグニャ曲がる。

洗濯機なしで手洗い

持ち手に親指を通して利用することができるよ。

 

ダイソーにプラスチックの少し大きめの洗濯板もあったが、白

色がなかったので、セリアの小さめの洗濯板を買った。

多分プラスチックの方が固い分汚れを落とすのには向いていると思う。

 

木製の洗濯板もあるが、管理が難しそう。

わたしが使うとすぐにカビが生えそうなのでやめた。

ナチュラルな雰囲気を求める人にはいいかもしれない。

洗濯機を使わずに洗濯板で手洗いしてみる

手洗いは、基本的には風呂に入る時についでにその日に着ていたものを洗う。

洗った後は、Tシャツやシャツなどの上着は脱水せず、風呂場でハンガーにかけて自然乾燥させる。

靴下や下着は手で適当に絞って、ハンガーにかけるよ。

 

手洗いをやってみて気づいたことを書いてみるよ。

固形石鹸を使うと洗濯物がゴワゴワになる

固形石鹸を使って洗濯物を洗うと、他の洗剤に比べて、乾いた後に洗いざらしのゴワゴワした仕上がりになる。

洗うときは、洗濯用洗剤か、食器洗い洗剤を使った方がゴワゴワにならずに済む。

 

わたしは柔軟剤を使っていないが、柔軟剤を使って最後にすすげばゴワゴワにならないで済む。

後はクエン酸とかを入れた、酸性の水に浸けてアルカリ性を中和すると同じ感じになるはずである。

洗濯板は部分洗いに利用する

買ってから気が付いたが洗濯板が小さいので全体を洗うには時間がかかりすぎる。

そのため洗濯板は部分洗いにしか利用できない。

シャツであれば襟や袖などの汚れやすい部分だけ洗濯板を使ってピンポイントで洗っている。

もし全体をもみ洗いするのであれば、大き目な洗濯板を購入した方がいい。

正直、洗濯板はあってもなくてもどっちでもいいと思う。

洗濯機と比べてシワになりにくい

洗濯ものを脱水せずに自然乾燥させているので、洗濯機をかけたときに比べて衣類がしわになりにくい。

 

以前に検証した時はあまり効果がないかと思ったが、これはシャツにもともとシワが入っていたから、乾燥させてもあんまり変わらなかったんだよね。


洗った後に、そのまま自然乾燥で乾かすとしわの出来具合が全然違ってくるよ。

 

ただ一部の伸縮性の高いカットソーなどは、ハンガーの干して自然乾燥させようとすると、水の重さで生地が伸びてしまいダメになる。

伸縮性の高い衣類は絞って乾かした方がいいよ。

洗濯機なしで手洗いするべきか?

結論としては、手洗いよりも洗濯機を使った方がいい。

 

何の問題もなければ、洗濯機を使った方が時間の節約になるからね。

白物家電の3種の神器は伊達じゃない。

 

手洗いのメリットは「自然乾燥させれば衣類がしわになりにくい」ことくらいかな。

ただ、これもわたしの洗濯機がダイヤル式で、脱水だけを止めることができないだけで、普通の洗濯機なら脱水だけ省いて、干せばいいだけの話だからね。

 

後は洗濯機を置くスペースが省けることくらいだろうけど、洗濯機を置くスペースなんて大抵どこの部屋でもあるでしょ。

 

うちの部屋にはないけど。

まとめ

できることなら洗濯機を捨てたかったので手洗いをやってみたけど、思った以上にめんどくさかった。

普通に洗濯機を使った方が手間も省けるし簡単でいいよ。

洗濯板の効果もいまいちわからなかった。

 

上着がシワになりにくいのはメリットなので、しばらくは上着だけ手洗いにして、他は洗濯機で洗うことにしてみるよ。