読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

100均のビニールポーチを買ってきた!カバンの中の収納整理に最適!

こんにちは友幸です。

 

100均に行って、ビニールポーチを買ってきたので紹介するよ。

整理、収納に予想以上に便利に使えそうなアイテムだよ。

100均のビニールポーチを購入した理由

わたしは、バックの中にモノをそのまま入れて持ち歩くことが多い。

 

バックの中に持っていくものはだいたい決まっている。

  • ノートパソコン
  • マウス
  • ライトニングケーブル(iPhoneの充電ケーブル)
  • キンドル fire

が必ずと言っていいほど、入っている。

場合によっては、財布もバックに入れる場合もある。

 

で、バックに入れるのはいいんだけど、これらをまとめてそのままバックに入れちゃうんだよね。

それでごちゃごちゃする。

 

ライトニングケーブルはPCに挿してあるのをそのまま抜いて、バックに放り込むし、ノートパソコンと一緒にマウスもそのままバックにいれてしまう。

おかげで結構中がゴチャゴチャする。

 

人によるのかもしれないけど、男性の方があまり、バックの中を整理しないんじゃないかな。

 

女性は化粧品などを持ち歩くので、化粧ポーチがバックの中に入っている確率が高い。

 

また、レディスの服のポケットは小さくて、モノをいれるようにできていないことが多い。

そのため、男性であればポケットに入れておく財布やら、家の鍵やらもバックの中に入れるから、バックの中を整理するため、収納するためにポーチなり、ケースなりを持つことになる。

 

そう考えると、女性の方が、比較的、バックの中にポーチなりバックインバックなりの収納用品を入れることに慣れている気がする。

 

男の場合、財布とかも鍵もそのままパンツのポケットにいれるし、バックの中も直に物を入れるような気がする。

 

ただ自分がめんどくさがりでそうするので、勘違いの可能性も高いけどね。

 

 で、前々からゴチャゴチャするのが嫌なので、バックの中身を整理したいと考えていたんだけど、ポーチって買う気が起きないんだよね。

 

ポーチっていくつも必要になる可能性が高いのに、そこそこいい値段することがあるんだよね。

そうしたら、先日、友人に通帳や年金手帳などの重要書類をまとめるためにポーチをもらった。

100均のビニールポーチ

よさそうなポーチなので聞いてみると100均で売っているポーチらしい。

 

そういえば、必要十分生活の人もバックの中を100均のポーチで収納していたはず。

というわけで早速100均に行って買ってきた。

100均のビニールポーチ

そして、バックの収納のために100均に行って買ってきたのがこのビニールポーチ。

100均のビニールポーチ

正式名称は「クリアポーチ」。

 

ファスナー部分の色がピンクや黄緑などとカラーバリエーションが色々あったが、一番シンプルな黒を選んだ。

黒が一番数が少なかったので、売れ筋なんだろう。

 

サイズは、A6サイズの他にコンビニエンスサイズ(友達にもらったのと同じ奴)やA4サイズ、一回り小さいサイズがあった。

 

ノートパソコンのマウスとライトニングケーブルを入れたかったので、これよりもう一つ大きなコンビニエンスサイズにしようかと思ったが、A6サイズで両方入ったので、こっちにしたよ。

 

他にメッシュ生地でできた黒いポーチもあったのでそっちでもよかったけど、一応精密機器なので、防水性のありそうなビニールケースに入れることにしたよ。

100均のポーチに収納した様子

100均のポーチに入れてみた様子。

100均のビニールポーチ

こんな感じで全部うまいこと収納することができた。

 

途中で、Wifiルータも入れて置いた方がいいということに気が付いて、Wifiルータも入れたのでかなりパツパツになっているがなんとか入った。

 

もう一つ大きいサイズの方が全部収めるにはいいかもしれないので、家にあるポーチと比較してみるよ。

100均ビニールポーチの使いにくいところ

購入した100均のビニールポーチは、マチが全くない。

 

今回わたしはマウスをポーチに収納して入れているが、幅の広い製品を入れると、一気に入れることのできる容量が少なくなる。

100均には他にもビニールでできたマチのあるポーチがあるので、化粧水などある程度幅のものを入れる場合はそっちに入れたほうがいいよ。

 

今回のビニールケースと一緒に検討した、メッシュ状のトラベルポーチは、マチもあったので、メッシュで問題なければそっちもおすすめだよ。

100均のビニールポーチは財布にも最適

購入してきたビニールポーチは、ビニール製なので、防水性もある程度ある。

簡単な財布代わりとしても使うことができそう。

 

登山に行くときなどにちょっとした財布代わりに使ったりすることもできるし、できるだけ財布をコンパクトに抑えたいミニマリストの人も使えるよ。

(たしかミニマリストのはぴらきさんが小さいビニールポーチを財布代わりに使ってたはず)

まとめ

バックの中身を整理したいけど、ポーチの値段を安く上げたい人に100均のビニールポーチはおすすめ。

最近は、結構おしゃれな感じのプリントがされたものを置いてある。

 

個人的にプリントされているものはあまり好きではないので選ばなかったけど、好きな人にはそっちもおすすめだよ。

 

108円で買えるので、いろいろなサイズを買っておける。

バックの収納以外にも書類の整理や、家の中の引き出しの中の整理などにも使えるよ。

 

100均に行ったら見てみてね。