ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

7インチタブレット(kindle fire)の液晶保護フィルムを100均で購入したよ!

こんにちは友幸です。

 

先日Amazonプライムに登録したので、あわせてKindle fireを購入したよ。

KindleタブレットはAmazonプライム会員なら4000円引きの4980円と格安で購入することができるのでお得。

 

ただ、Kindleを購入したのはいいんだけど、画面が結構傷つきやすいみたいなので画面を保護するための保護シートを取り付けたい。

しかし、保護シートは結構いいお値段するんだよね。

 

Kindle fire本体が4980円なのに保護フィルムが1350円する。

どういうこと?

わたしとしてはできるだけ安く上げたいので、Kindleのための保護フィルムを探して100均に行ってきたよ。

100均で購入したiPad用の液晶保護フィルム

近所の100均に行ってみたが、7インチタブレットにピッタリの保護フィルムなんて売っているいるわけもなく、仕方ないので、iPad mini用の保護フィルムを買ってきたよ。

kindle fireの液晶保護フィルムを100均で購入

iPad miniは7インチのタブレットよりは少し大きいサイズになっているので、このまま使用すると保護フィルムがはみ出てしまう。

なので余分な部分をカットすることにしたよ。

iPad用の液晶保護フィルムをカットする

購入した液晶保護フィルムは、角が曲線を描いているが、Kindleに合わせて曲線にカットするのは至難の業なので、直線にざっくりカットすることにする。

 

液晶部分が保護できればいいので、サイズは別にピッタリでなくてもいい。

カメラの位置に穴が開いているのでそこを合わせて、両端と下部分を1.5cmずつカッターナイフでカットしたよ。

kindle fireの液晶保護フィルムを100均で購入

カットできたら、あとは貼り付けるだけ。

画面を綺麗に拭いて汚れを落としてから、張り付けたよ。

 

保護フィルムが右側に偏っているが、液晶画面は全部保護することができた。

kindle fireの液晶保護フィルムを100均で購入

左上のほうに少し空気が入っているので、少し上の部分を剥がして空気を抜くことにするよ。

液晶保護フィルムを張り付け後の使い心地

液晶保護フィルムを無事貼ることができたが、貼った後の使い心地はどうだろう?

 

触感は保護フィルムを貼る前は柔らかい感じだったが、保護フィルムを貼った後はドライな感じで、滑りが抑えられた感じになった。

 

触感に関しては好みになるのだろうが、わたしは貼る前よりも操作しやすくなった気がする。

液晶が反応しないといったこともないので、特に問題なさそうだね。

まとめ

Kindleの画面は柔らかいので、細かい傷がつきやすい。

Kindleの液晶保護フィルムはカットする必要があるが、100均の保護フィルムで十分代用できるよ。

カッターナイフかハサミがあればすぐにカットできるので、DIY精神のある人、安く上げたい人はやってみてね。

 

後、Kindleの保護ケースを探しているが、いいのが見つかっていない。

100均にピンクのファンキーな奴ならあったけど、さすがにあれはどうだろう。

別途、探してみるよ。

 

Kindleを購入するなら、Amazonプライム会員になった方がお得。

Amazonプライムビデオで動画が見放題など様々な特典がある。

無料で一か月利用できるので、気になったら確認してみてね。

Amazonプライムを詳しくを詳しく確認する

 

※追記 100均でKindleのタブレットケースを買ったよ。 

Kindle(キンドル)用のタブレットケースを100均で購入したよ! - ハンバート友幸の庭