こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
ミニマリストの人が使っていることが多い収納用品に吊り下げ式のトラベルポーチがある。
わたしも以前に100均で購入したが、全然使い物にならなくて失敗した。
しかし再度トラベルポーチを購入した。
今回はトラベルポーチを購入した理由や、何を収納しているか? などを紹介するよ。
トラベルポーチを購入した理由
わたしはユニットバスの部屋に住んでいる。
ユニットバスだとシャワーを浴びるために風呂に入ると、どうしてもトイレの方も水で濡れてしまう。
対策として100均でシャワーカーテンを買ってきた。
100均のシャワーカーテンをユニットバス用に買ってみた! - ハンバート友幸の庭
これで一応水が外側に飛び散らなくはなったんだけど、湿気の多い時期にカビが生えてきたので捨ててしまった。
その後シャワーカーテンなしで風呂場を使っていたんだけど、トイレの部分が濡れてしまう。
そのまま水家を放置していると、タイルの隙間がピンク色になってカビが発生してくる。
そのため、最近は身体を拭くタオルとは別に、古くなったタオルを持ってきて風呂から上がる時に、床や洗面台、風呂場の縁などを拭くようにした。
拭いたタオルはその後すぐにおしゃれ着洗剤で洗って干している。
で、毎回タオルで洗面台を拭いていると、シャンプーやらリンスやらの洗面台に置いてあるものが邪魔になるんだよね。
なので、動かしやすいようにその手のものは全部洗面器にいれることにした。
だけど洗面器も濡れているので水気を払わないといけなくなるし、トイレの上に置いたりしたときに落ちそうになるから何とかしたいんだよね。
で考えた。
風呂場に何もない状態すれば解決するんじゃないかと。
そこで購入を考えたのが吊るせるトラベルポーチに収納するということだ。
トラベルポーチを選ぶ基準
実はわたしは友達にもらった無印のトラベルポーチを持っている。
ただし、もらったトラベルポーチは旧製品でサイズが小さいタイプなので、あまり量は入らない。
化粧水のボトルの高さはほとんどの場合16㎝だが、持っている無印良品のポーチ自体の高さが16㎝もないので閉じた状態だと収納できない。
わたしはシャンプーを100均で買った化粧水を使い切ったボトルにいれているので、このトラベルポーチだとはいらないわけだ。
そのため、無印良品のトラベルポーチは、日焼け止めクリームや美容液など、家を出るときに使うもの(女性でいう化粧品的なもの)を収納している。
新しくトラベルポーチを買うのであれば、無印良品のトラベルポーチに収納しているもの+風呂場に置いてあるものを全て収納できるものがほしい。
ということでトラベルポーチに求める機能は2点だ。
- 吊り下げできる
- 収納力が高い
ただ大きすぎても邪魔になるので、適度な大きさがいいよね。
トラベルポーチを購入
いろいろ検討した結果、最終的に購入したのはこのトラベルポーチだ。
バッグスマートというメーカーの商品。
バスルームポーチという名称になっているが、他にも色々なタイプのポーチを作っている。
サイズはヨコ26×マチ12×タテ19cmと大きめだ。
収納力が高く、風呂場とトラベルポーチのものをまとめて収納できる点がよさそうだ。
他にもこのトラベルポーチも検討した。
サイズはヨコ23×マチ9×タテ17cmとバッグスマートのトラベルポーチに比べると小さめだが、収納力は十分だ。
こちらの方が値段も安くよさそうだったが、今回は収納するものが多かったので、バッグスマートにトラベルポーチを選んだ。
シャンプーやリンスを収納しないのであればこっちでも十分だと思う。
バッグスマートの吊るせるトラベルポーチ
バッグスマートのトラベルポーチが届いたので早速開けてみる。
写真のとおりブランドのロゴマークのところにもシートがくっついているので外す。
タグは全て英語で書いているので外国のメーカーにようだ。
商品が入っていた袋もスライダー式で開封できるケースなので、何かの収納に使えそうだ。
靴下でもいれるか。
生地の表面はポリエステル製。
亀の甲羅のような六角形の模様がある。
トラベルポーチを吊るしてみた
トラベルポーチを吊るしてみたところ。
裏地もよく分からない柄が入っている。
無地でいいんだけどね。
吊り下げるフックは、ステンレス製だ。
トラベルポーチのフックはプラスチック製が多いので、ステンレス製なのは良い点だ。
フックも大きめなので、太めの棒にも引っかけることができる。
側面には2か所収納するポケットがついている。
ファスナーで全体を開くことができるのでどこからでも取り出しやすい。
無印良品のトラベルポーチとの大きさの比較
無印良品のトラベルポーチと大きさを比較してみる。
無印良品のトラベルポーチが小さいサイズというのもあるが、見ての通りバッグスマートのトラベルポーチはかなり大き目な作りになっている。
マチもあり、側面にもポケットがついているので収納力は2倍以上はある。
ただし、ただ大きければいいわけではない。
無駄に大きすぎても邪魔になるので、自分の収納したいものがちょうど入る大きさがベストだよね。
トラベルポーチに何を入れるのか
買ってきた無印良品のトラベルポーチに入っていたものと、風呂場に置いてあったものをトラベルポーチに全部入れる。
トラベルポーチに収納したアイテムは11点。
- シャンプー
- リンス
- 洗顔料
- 髭剃り
- 歯ブラシ
- 歯磨き粉
- 美容液(乳液)
- 日焼け止めクリーム
- リップクリーム
- デオナチュレ
- 鼻毛カッター
これで風呂場で使うものと、出かける前に使うものをまとめて一緒に収納することができた。
鼻毛カッターとデオナチュレは側面のポケットにいれている。
鼻毛カッターは電化製品なので湿気を防ぐため、デオナチュレはミョウバンのカスが出るので別に収納しておいた。
後はこのトラベルポーチを使うときに風呂場に持っていけばいい。
トラベルポーチを購入後、風呂場に置いているもの
トラベルポーチにシャンプーやリンス、洗顔料などは全て収納できたので、風呂場が大分すっきりとした。
いま風呂場に置いてあるものは、以下の3点だ。
- 石鹸
- 洗顔ネット
- トイレ用ブラシ&ケース
石鹸は実家に帰ったときに持って帰ってきたものだ。
洗面台の下に、今後使われることはないだろう石鹸が大量にあったので、持って帰って使うことにした。
石鹸が無くなれば体を洗う洗剤をボディソープや液体石鹸にして、トラベルポーチに収納する予定だ。
洗顔ネットは毎回しっかりと水を切ってトラベルポーチにいれておくのが面倒そうなので、風呂場に置いている。
使ったり使わなかったりなので、捨ててもいいかもしれない。
トイレ用ブラシ&ケースは100均で購入したものだ。
トイレをトイレットペーパーで掃除している人もいるし、トイレに流せるウェットティッシュみたいなものを使えば、必要ないかもしれないが今はまだ置いている。
ケースが少し洗いにくいので、もう少し全体が洗いやすいケースにしたい。
トラベルポーチを購入したおかげでユニットバスに置いてあるものを減らすことができたよ。
シャンプーやリンスを入れていた洗面器も必要なくなったので捨てることができた。
まとめ
大きめのトラベルポーチを購入したおかげで風呂場が大分すっきりとした。
旅行に行く時や実家に帰る時などもこれ一つをリュックに入れれば日用品の準備がすぐにできるのもいい点だ。
絆創膏や常備薬などもいれてもいいかもしれない。
あとは毎回トラベルポーチを風呂場の外に出すか、風呂場の棒に引っかけておくか悩む。
今は外に出しているが、毎回持ち運びするのが面倒くさくなってきたら、トラベルポーチを風呂場に置いておくかもしれない。
湿気が大丈夫かという問題もあるので、もうしばらく使ってみて考えるよ。