ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー。成分解析サイトで高評価の基礎化粧品

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー。

こんにちは友幸です。

 

今まで、乳液のかわりとして無印良品の「敏感肌用美白美容液」を使っていた。

新しくナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」を購入して使ってみたので紹介するよ。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」を購入

新しく購入したのは「ナプラ」という会社の製品だ。

ナプラは「ナチュラルをプラスする」という意味だそうだ。

 

ナプラは、あまり聞きなれないメーカーだが、主に業務用やプロ用のヘアケア製品を製造しているメーカーだ。

今回購入した「メディカルフェイシャルゲル」は、ナプラのスキンケアシリーズ「フォーレリア」の商品になる。

シンプルだけどしっかりケアする、オーガニックハーブエキス配合のスキンケアシリーズ。 基礎化粧品をシンプルにまとめたこだわりのフェイシャルケア。保湿成分を配合し、お肌にうるおいを与え優しく守ります。みずみずしい輝き、しっとりとした質感を生み出す基礎化粧シリーズです。

FORELIA Medical Facial Gel & UV milk | 株式会社ナプラ

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」を購入した理由

わたしは、もともと無印の美容液を購入して使っていた。

大人気で売り切れ続出!無印良品の美白美容液を買ってみた! - ハンバート友幸の庭

 

使っていて特に不満はなかったが、某成分解析サイトを見てみたら、無印の美容液の評価が低かった。

無印良品の美白美容液ということですが、 内容的にはよくある「量産型」でこの商品ならではの面白みというものはほぼありません。 ある意味無印っぽいといえばそうなのですが…。苦笑

無印良品 敏感肌用薬用美白美容液 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

そうなのか。

それなら、評価の高いやつを試しに買ってみよう。

 

でサイトを見てみると、ナプラの「メディカルフェイシャルゲル」がおすすめ商品として紹介されていた。

何が良いのかというと、やはり保湿の持続性が 通常の保湿剤とは比べ物にならない点でしょうか。 ゲルとして半固形化している為、ゲルのテクスチャーが保湿因子を取り込み、 容易に水分が蒸発しません。 こちらの美容ジェルはお手入れも簡単なので、 是非お試しになってみて欲しいです。

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

「メディカルフェイシャルゲル」は、他におすすめとして紹介されてた商品よりも価格も安い。

Amazonで買うと、グラム当たりの値段も無印の美容液より安かった。

 

安くて効果がある。

それなら買わない手はないよね?

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」のレビュー

購入したナプラの「メディカルフェイシャルゲル」をレビューするよ。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー

この製品の特長は、オールインワンタイプの美容ジェルだという点だ。

化粧水、乳液、美容液、クリームとたくさんの化粧品を使わなくても、これ一つでOKというお手軽商品だ。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー

化粧水・乳液・美容液・クリーム・・・手間のかかる基礎化粧をシンプルにまとめ、本当に必要な成分だけを使うオールインワンタイプのゲル。

コラーゲン・トレハロース・ヒアルロン酸Naなどの保湿成分によりうるおいを与え乾燥を防ぎます。

これ1つで、保湿成分の水溶液コラーゲン液、美白成分のビタミンC誘導体、細胞活性化のためのニチレイ・水溶性プラセンタエキスなどが含まれている。

 

中身はゲル状で、乳液などの油分の多い製品に比べると水っぽい見た目だ。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー

 

そして、最初は気づかなかったが、箱の下にスパチュラが付属して入っている。

直接手に取ると雑菌が繁殖する恐れがあるので、その防止のためだろう。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー

洗顔後、スパチュラを使って適量を手に取り、水気を拭き取ったお肌になじませてご使用ください。特にしみ・そばかす・乾燥が気になる部分には重ね塗りをおすすめします。

もしかすると油分が多い製品より、雑菌が繁殖しやすいのかもしれないね。

 

使うときは、スパチュラでゲルを適量手に取って使う。

ナプラのフォーレリア「メディカルフェイシャルゲル」をレビュー

使用した後のスパチュラは、水で洗って乾かした後に、ジェルの箱にいれているよ。

ナプラの「メディカルフェイシャルゲル」を使ってみた感想

実際に購入して3週間ほど使ってみた。

 

使用感は無印の美容液よりさっぱりしている。

塗った後は、べたべたするがすぐに肌に浸透していく。

油分の多い乳液にありがちな使用後のベタツキなどはまったくない。

だからといって肌が乾燥するわけでもない。

わたしは混合肌だと思うが、いい感じかな。

 

ただし普段保湿力が高い製品を使っている人が、いきなりこの製品を使うと保湿力が物足りないと感じるかもしれない。

いつも保湿力の高い製品などを使っている場合、肌自体の保湿力が弱くなっているので、いきなり切り替えると肌のトラブルを招く恐れがある。

そういう場合は、週1で使用するという風に徐々に切り替えていった方がいい。

 

参考にしているサイトも、化粧品などはあまりつける必要はなく、徐々に肌に負担の少ない製品に切り替える「オフスキンケア」を勧めている。

口コミ

よい口コミ

かずのすけさんの美容サイトを見て試しに購入。結論から言って、劇的に肌質変わり、手入れが全体的に楽になりました。白いモタっとした糊みたいなジェルで、肌に乗せて馴染むまでに時間がかかりるので、夜、メイクオフしてお湯で洗顔後、少量ずつ乗せて伸ばし、なじませを肌がもっちりして手に吸い付くまで繰り返します。翌朝洗顔はささっと水かぬるま湯だけで、その後少量なじませ、化粧すると、一日中ほとんどテカらないし、化粧崩れしなくなりました。 塗っている最中はベタベタですが、塗り込んでなじませるとさらっと肌になります。

悪い口コミ 

悪い口コミには、保湿力が物足りないという意見が多かった。

毛穴のつまり・ひらき、コメドにかんぱん… といろいろ悩みの多い30歳前半女の不安定な混合肌です。 シミなど気になるところに重ねるといいというので厚めに塗ってみたりもしましたが、保湿力が足りないのか、私の毛穴や肌のごわつきは一向に改善されず…。

まとめ

ナプラの「メディカルフェイシャルゲル」は、肌への負担が少ないオールインワンのジェルだ。

これ1つで、化粧水、乳液、美容液、クリームの効果があるので楽ちんだ。

値段も無印の美白美容液より安いので、今度からこちらをメインに使っていこうと思う。

 

ただし口コミにもあったように、もともと保湿力の強い製品を使っている人には、保湿力が弱いと感じるかもしれない。

ガッツリ保湿している人は、物足りないと感じるかも。

そういう人は、週1で使用するなどして徐々に肌自体の保湿力を取り戻す必要があるだろう。

 

「手軽に保湿をすませたい」「基礎化粧品の数を減らしたい」という人におすすめの商品だよ。

 

  • 定価:2723円(税抜)
  • 内容量:100g

【成分表示】

「有効成分」グリチルリチン酸ジカリウム、ニチレイ、水溶性プラセンタエキスB-M

精製水、水溶性コラーゲン液、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル2-オクチルドデシル)、濃グリセリン、水添ダイズリン脂質、フェノキシエタノール、モノラウリン酸ポリグリセリル、天然ビタミンE、カルボキシビニルポリマー、水酸化カリウム、ヒアルロン酸ナトリウム、トリメチルグリシン、メチルポリシロキサン、グリセリン、モノミリスチン酸デカグリセリル、2-エチルヘキサン酸セチル、1,3-ブチレングリコール、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、ソルビット液、グリシン、L-アラニン、L-プロリン、L-セリン、L-スレオニン、L-アルギニン、L-リジン液、L-グルタミン酸、アラントイン、アスコルビン酸ナトリウム、トレハロース液、ローヤルゼリーエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、タイムエキス、ノバラエキス、ローズマリーエキス、ラベンダーエキス、オトギリソウエキス、カモミラエキス、シナノキエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、ローマカミツレエキス、カラメル、クエン酸、エデト酸四ナトリウム四水塩、パラベン