こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。
HDDを購入したので、今までHDD代わりに使用していたMacbookが不要になった。
いつまで持っていても仕方ないので処分することにしたよ。
ハードオフなどの店で買い取ってもらうことも考えた。
しかし、このノートパソコンはバッテリーの中身が露出していたり、キーボードの一部が反応しなかったりする完璧なジャンク品なので、大した値もつかないだろうと考え、そのまま処分することにした。
とりあえずパソコンのHDDを物理的に破壊してみたよ。
パソコンのHDDを破壊する
パソコンのデータは個人情報の塊なので、消去してから処分する必要がある。
基本的には何かのソフトを利用して、ソフトウェア上でデータを消去することが多い。
しかし、ソフトウェア上でのデータ消去の場合、データを復元できないとは言い切れない。
わたしはその方面に詳しくはないが、すごい頑張れば、何かしらの方法で復元することができそうである。
ソフトウェアでの消去が復元される可能性があるのなら、より安全にHDDのデータを消去しようと思ったら、物理的にHDDを破壊するしかない。
というわけで、Macbookの中身を開けて、HDDを破壊してみることにした。
パソコンのHDDを破壊してデータ消去する方法
HDDを破壊するためには、内臓しているHDDを取り出さないといけない。
というわけで、まずMacbookからHDDを取り出す。
パソコンから内臓HDDドライブを取り出す
Macbookの場合、まずバッテリーを取り外す。
バッテリーが入っていた部分の側面にネジがついているので、外していく。
一般的なプラスドライバーがあれば取り外しできるはずだ。
ネジを全部外すと、側面のカバーをはがすことができる。
すると、基盤などがちらちらと顔を出すことになる。
写真左側に、白いシートが見えるはずだ。
これを引っ張り出すと、HDDが出てくるよ。
HDDを破壊する
HDDを引っ張り出したら、HDDのネジを4ヶ所取り外す。
ネジを取り外したら、シリアル番号などの書いてある面を上にする。
ここまで来たら、最後は力技である。
HDDを守っているカバーをこじ開けるために、ドライバーを側面に当てて、てこの原理で捻じ曲げていく。
てこの原理でカバーを外したら、HDDのお目見えである。
後はこいつを破壊するだけである。
最初はカッターナイフで表面に傷をつけていたのだが、いまいち破壊している感じがしなかったので、目打ちで刺してみた。
すると見事にHDDが破壊された。
勢いよく振りかぶって突き刺すと、HDDが飛び散って危険なので、そっと、目打ちをHDDに当てて、力を入れよう。
するとパリンと割れてくれるよ。
一番安全なのは、先にテープで覆ってしまってから、目打ちで刺す方法。
これなら、HDDが飛び散る心配もない。
わたしは追い討ちをかけるように、目打ちで刺しまくっておいたよ。
これで、完全にHDDを破壊することができた。
パソコンの処分方法
パソコンのHDDを破壊したら、ノートパソコンを処分する。
パソコンは販売している各メーカーが回収を行っている。
アップルの場合、購入したときについてくる「PCリサイクルマーク」があれば、無料で回収してくれる。
「PCリサイクルマーク」がない場合、有料となるので、注意が必要だ。
本制度開始後にご購入されたコンピュータは、購入時に同梱されていた「PCリサイクルマーク」シールが貼付されていることを条件に無料で回収いたします。
「PCリサイクルマーク」シールが貼付されていない場合は、有料となりますのでご注意ください。
わたしは、「PCリサイクルマーク」が手元にないので、有料となってしまう。
デスクトップコンピュータ、ノート型コンピュータ、液晶ディスプレイは3,000円、CRTディスプレイは4,000円です。液晶ディスプレイ一体型のコンピュータは3,000円、CRTディスプレイ一体型のコンピュータは4,000円となります(各料金ともに税別)。
有料の場合、結構いいお値段である。
他に方法がないか探してみたところ、大阪市が小型家電の回収を行っていた。
回収する使用済小型家電
電池・電気で動き、回収ボックスの投入口(15cm×30cm)に入る大きさのもの
小型家電回収ボックスの口に入る大きさの家電であれば、無料で回収してくれる。
ノートパソコンもそのリストに入っていたので、小型家電回収ボックスに入れることにした。
小型家電回収ボックスは各市役所の入り口に置いてある。
デスクトップパソコンは無理だが、ノートパソコンは無料で回収してもらえるよ。
まとめ
HDDを処分してみた。
最初は、HDDを水に沈めてしまおうかと思ったが、物理的に壊してみたほうがいいだろうということで、やってみた。
HDDの場所がよくわからなかったので、色々外す必要のないネジを外しまくってしまった。
どのみち処分する予定のパソコン。
元に戻す必要もないので躊躇もなかったよ。
パソコンを処分する際は業者に依頼する方法もあるが、自分でやってみるのも一つの手だよ。
参考になれば幸いです。
関連記事