ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

洗濯物にごみが付着する! 100均の洗濯用くず取りネットに交換して使ってみた!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。

洗濯機の洗濯ネットがボロボロになってしまったので、新しく100均でくず取りネットを購入した。

この記事では、100均の洗濯用くず取りネットについてレビューするよ。

100均でくず取りネットを購入することになった経緯

わたしの使用している洗濯機はかなり年季の入ったもので今は廃盤になっている洗濯機だ。

洗濯機を購入したきっかけは、以前の引っ越しの時である。

ベランダに洗濯機を置くアパートだったのだが、ベランダが狭くて持っていた洗濯機を置くことができなかった。

ベランダの寸法を測ってみて、サイズが合いそうな洗濯機を探したところ、その時点ですでに廃盤になっていたハイアールの小型洗濯機がよさそうだった。

 

廃盤だったので色々探した結果、最終的にヤフオクで探して購入することができた。

洗濯機で洗うと汚くなるという矛盾

購入した洗濯機はその後5年以上使っているが、重大な問題が発生した。 

洗濯機で洗濯した後の洗濯物が汚れるのである。

以前、洗濯機の汚れを取るために、酸素系漂白剤を使って洗濯槽を綺麗にしたのだが、その後も白シャツが汚れることがある。

毎回洗濯した時に、頑張って洋服ブラシで汚れを落としているが、いかんせん時間の無駄である。

 洗濯物が汚れる原因はある程度予想はついている。

というかこれしかない。

それは洗濯機に備え付けしてあるごみを取るための「洗濯ネット」である。

洗濯機のくず取りネットの状態

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123162115j:plain

洗濯機のくず取りネットを見てみると御覧の通り穴が開いている状態である。

 

洗濯機のくず取りネットは買ってから一度も交換していない。

以前の持ち主が何年洗濯機を使用していたのかわからないが、中古で買って私が使用してからすでに5年経っている。

 

これでは白シャツにごみが付着するのも当然である。

この穴をふさぐ必要がある。

 

というわけで新しく洗濯機のくず取りネットを買ってきたよ。

100均の洗濯機くず取りネット

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123162456j:plain

早速100均にいって、洗濯機のくず取ネットを買ってきた。

 

取り付け口の長さでいくつかサイズがあった。

わたしの洗濯機の取り付け口の長さは23cmだったが、一番小さいもので24cmからだった。

取り付け口が大きいとくずとリネットのサイズが合わないからダメだろうが、小さい分には問題ないだろう。

というわけで一番小さいやつを購入した。

2枚入りで108円だったよ。

 

この洗濯機のくずとリネットをさっそく取り付けることにする。

古いくず取りネットを取る

まずはいらない古いくず取りネットを取り外す。

取り付け口の内側で接着剤で取り付けてあるようだ。

 

取り付け口をカッターナイフでなぞりながら切っていく。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123162825j:plain

カッターナイフの切れ味が悪いためか中々進まないがうまく切ることができた。

ハサミで切ってもいいし、力自慢の人は手で引きちぎってもいいよ。

買ってきたくず取ネットをはめる

古いくず取ネットを外し終わったら、新しく買ってきたくず取りネットを内側に通す。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123163252j:plain

3分の2くらい通してみた。

 

そして口が開いている方を裏返して取り付け口の方に入れ込む。

くず取りネットの口はゴムが入っていて伸縮性があるので取り付け口を覆うようにして包んでいけば完成。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123163350j:plain

くず取ネットが取り付け口の周りで膨らんでいるように見えたら、くず取ネットを引っ張って調整しよう。

くず取ネットを洗濯機に取り付ける

くず取ネットを取りつけ完了したら洗濯機に取り付ける。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151123163722j:plain

わたしの洗濯機は縦にネットを取り付けるタイプだが、横向きの方が一般的。

 

取り付け口をはめる時にくず取ネットが邪魔になって少しはめにくいが、うまい具合に収めることができた。

これでセット完了だ。

100均洗濯機のくず取りネットを使ってみて

100均のくず取りネットをセットしてしばらく使ってみた。

 

ある程度洗濯機にでてくる汚れをとることができるよ。

以前に比べると汚れが付きにくくなったような気もする。

 

しかし洗濯が終わると、取り付けたくず取りネットが外れそうになっていることがある。

備え付けのくず取りネットは、取り付け口に接着剤でくっつけてあったが、100均のくず取りネットは仕様上、取り付け口に引っかけて簡易に取り付けてあるだけなので、洗濯機の水流で動いてしまうようだ。

 

汚れは取れているのだが、少々不安が残る。

2重にしたりすればなんとかなるかもしれないが、今のところはこれで行こうと思う。

100均くず取りネットまとめ

洗濯機のネットはごみが溜まっていると負荷が大きくなる。

そのため定期的に、ゴミを取り除いてあげた方が長持ちするよ。

 

さすがに5年以上使用するとネットの方もダメになるようだ。

100均で洗濯機のくず取りネットを売っているので有効に利用しよう。

 

また女性の場合、いらないストッキングを代用することもできるようだ。

ストッキングの方が目が細かいのでよりゴミを抑えてくれそうである。

使っていないストッキングを持っている人は試してみてはどうだろうか。

100均の関連記事

100均の包丁は使えるのか試した記事

100均の包丁の切れ味はいかほどのものなのか?しばらく使ってみてレビューしたよ

100均のシャワーカーテンをユニットバスで使ってみた記事。

100均のシャワーカーテンをユニットバス用に買ってみた!

100均の洗濯ネットのレビュー記事

100均の洗濯機ネットを買ってきたのでレビューするよ