ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、商品レビューなどをするブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランドは正義? お金を節約するやつは落伍者呼ばわりされる。

// こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ブログを以前から読んでくれている人はご存知のとおり、わたしはセミリタイアを目指すために節約生活をしている。 そしてその手段のひとつとしてモノを最低限しか持たないミニマリストも目指している。 そんな…

お金を節約する強い味方、100均のダイソーでコードバン型ベルトを購入したよ!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 先日しまむらで買ったベルトがちぎれてしまい、新しいベルトを買い替えることになった。 しまむらのベルトは980円くらいで購入した合皮のベルト。 もともとベルト穴の付近の表面が剥がれていて買い替えようと考え…

ミニマリスト生活とマキシマリストと社会階級と食事の話

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 わたしの周りには結構フリーランスや個人経営の人が多い。 わたしの知り合いの1人に個人で店を経営している人がいる。 その人にたまに食事に誘われる。 その人はコスパ重視の節約派ミニマリスとを目指しているわた…

ミニマリストの財布に最適のかっこいい財布「所作」!大きさだけが選ぶ基準じゃない!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 ミニマリストの人たちはどんな財布を持つのがべきか一度ならずとも考えたことがあるはずだ。 ミニマリストの持つ財布として真っ先に思い浮かぶのがアブサラスの「小さい財布」だ。 小さい財布 abrAsus(アブラサス)…

Excel to HTMLを使ってブログに簡単に表を挿入しよう

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 みなさんブログで表を使ってる? わたしはたまにブログに表を挿入することがある。 しかし、はてなブログには標準で表を挿入する機能がないので自分で作らないといけない。 そのためにはHTMLのテーブルタグを使う…

そういう仕組みか!大阪の激安物件の理由を不動産に直接問い合わせてみた

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 今、引っ越し先を近々の日程で探している最中なんだけど、ざっくりインターネットで調べてみると、大阪は激安物件が多い。 しかも一目見ただけでは悪いところは見当たらない。 普通、相場より安い物件は駅から遠か…

筋トレしている男はキモいと思っている全ての女性に捧げる

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 今回は筋トレの話だよ。 女性に理解できない、されにくい男性の趣味の1つが筋トレである。 ただ筋肉を鍛えるだけなのになぜそんなに毛嫌いされるのか? そんな気持ちをこめて筋トレをするトレーニーの1人として、…

100均の包丁の切れ味はいかほどのものなのか?しばらく使ってみてレビューしたよ

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 何か月か前、ずっと使っていた包丁が、うまい具合にキッチンと壁のわずかな隙間に落ちてしまったため、回収できなくなってしまった。 わたしの調理器具は基本的に炊飯器と電子レンジのみとなっているが、さすがに…

田舎と都会で暮らす35歳独身女性たちを描いた漫画「週末、森で/益田ミリ」

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 今回は読んだ漫画を紹介するよ。 益田ミリ著「週末、森で」という作品。 週末、森で (幻冬舎文庫) posted with ヨメレバ 益田 ミリ 幻冬舎 2012-04-12 Amazon 楽天ブックス 働いて、リタイアした後は田舎暮らしの…

やってよかった! ブログを書くことの6つのメリットを紹介

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 早いものでわたしがブログを書き続けてもう4ヶ月を過ぎた。 最初は書き続けられるのか不安だったが、今のところ継続して記事を投稿している。 何事も物事をはじめるには力を消耗する。 年齢を重ねるごとに、力を使…

これで完璧! 食べ放題のコツを紹介【攻略法】

こんにちは友幸です。わたしは週に1回チートデイの日に食べ放題にいくことが多い。 ダイエットの停滞期を乗り切るために!!初心者のためのチートデイ講座 - ハンバート友幸の庭食べ放題は無制限で食べ放題だが、ご存知の通りわたしたちのお腹には限界がある…

追加機能! 家計簿アプリ「マネーフォワード」を使ってレシートを読み取りできるよ

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 私は家計簿の記録にクラウド型家計簿マネーフォワードを使っている。 全自動で銀行の入出金が登録できるのでとても便利な無料ソフトである。 毎月の家計簿公開の際はマネーフォワードのスクリーンショットを使って…

誰でもできる! スラックスのベルトループが破れたので手縫いでリペアした。

こんにちは友幸です。最近スラックスの後ろのベルトループが破れていることに気がついた。 なんでこんなところが破れているのかは不明。もしかしたらベルトをベルトループに通さずに後ろ側だけベルトループの上に重なってしまい摩擦で生地が傷んだのかもしれ…

何でも揃ってる!100均ダイソーで名刺入れを購入したよ。ちょっと高級で150円だった。

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 8月から派遣先の職場が新しくなって、デスクワークから外回りをする仕事に変わったよ。 外回りをする以上、他社の人と出会うので、名刺交換をする。 すると名刺入れがどうしても必要になってくる。 名刺なんてもら…

炊飯器で料理! 余り物で作る簡単節約炊き込みご飯マスタードライス。

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 今回は自炊で簡単に作れる節約料理を紹介するよ。 その名もマスタードライス。 インドにある料理みたいだけど、あまり聞いたことないので試しに作ってみたよ。 うちには調理器具が電子レンジと炊飯器しかない。 よ…

30歳非正規が年金受給額をシミュレーションしてみた。

こんにちは友幸です。前回、老後の資金は寝たきりになった場合、いくら必要か試算した。 意外と必要ない。老後資金の必要額を計算してみた。 - ハンバート友幸の庭 今回は30歳のわたしが今いくらの年金が貰えるのか試算してみたよ。ずっと非正規で働いている…

「私の恋人/上田岳弘」は10万年のスケールで恋人を探すSF+恋愛+純文学小説だ!

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 今回は最近読んだ小説を紹介するよ。 上田岳弘著「私の恋人」だ。 私の恋人 posted with ヨメレバ 上田 岳弘 新潮社 2015-06-30 Amazon 楽天ブックス 小説をピンポイントで紹介するのって難しくない? ネタバレを…

意外と必要ない。老後資金の必要額を計算してみた。

こんにちは友幸です。以前にセミリタイア自体はやろうと思えばすぐに可能という記事を書いた。 貯金のない状態のセミリタイアは、傍から見ると中年フリーターと変わらないが、とにかく可能である。 セミリタイアに必要な資金は3000万円もいらないでしょ…

台東区上野にあるホテルビュッフェ「とれび庵」の土日限定ランチ食べ放題に行ってきた。

こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 台東区上野にあるセンチュリオンホテル2階「とれび庵」で土日限定にやっているランチビュッフェにいってきたよ。 上野御徒町駅から歩いてすぐの場所にある。 元々、「カルネステーション浅草」で焼き肉食べ放題の…

独身30歳無職の家計のやりくり、内訳を公開。2015年7月は貯蓄率は80%超えた

こんちには友幸です。 毎月恒例の収支の内訳を公開するよ。 7月は暑い日が続いたが、私の部屋にはエアコンも扇風機もないので、図書館に退避する日々だった。 しかしこのじりじりと後退を続ける日々も7月までである。 8月からは仕事が開始して、また働きだす…

【価格3倍】宅配買取サービス「ブランディア」で服を査定してもらった結果

こんにちは友幸です。 今着々と服を服を断捨離しているところなんだけど、服を処分するのってめんどくさいよね。 そのまま捨てて処分すると損した気持ちになるから嫌だ。 それならリサイクルショップに行って売ってしまったほうがいい。 でも、リサイクルシ…

おすすめ! ミニマリストまとめ本「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んでためになった9つのこと

// こんにちは友幸(@humberttomoyuki)です。 最近、佐々木典士さん著「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んだ。 この本はまさに「ミニマリストまとめ本」と呼ぶにふさわしい内容。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - pos…