読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

どうなる!?ユニクロのオックスフォード白シャツの縮み具合を測ってみた

ユニクロのボタンダウンオックスフォード白シャツ

以前に買った、ユニクロのオックスフォード白シャツ。

今回はサイズがどれくらい縮んだのか測ってみることにする。

 

無印良品のオックスフォード白シャツの縮み具合は確認したけど、同じようにユニクロの白シャツも縮むのか。

今回測ったユニクロのシャツの洗濯回数は5回くらい。
休日に着て洗濯しているので洗濯回数は少なめ。

ユニクロはタックイン前提で、着丈が長いので、着丈が縮んでいれば嬉しいが、どうなるか。

それではいってみよう。

ユニクロ白シャツのサイズ測定

まずは袖丈を測る。

ユニクロのオックスフォード白シャツ

袖山から袖先まで測定したところ、60.5cmだった。

次に胸囲。
センタータックが入っていたため測りにくい。

f:id:tomoyukitomoyuki:20150623224215j:plain


平置きで測ってみたら55cm、全体で110cmになった。

最後に着丈。
ここが一番重要なところ。
祈るような気持ちで測る。

ユニクロのオックスフォード白シャツ


後ろ見頃の襟下から、裾まで測定。
測定結果は75.5cm。

ユニクロのホームページで元のサイズと比較する

ユニクロのオックスフォード白シャツのサイズ表

今回測ったシャツはMサイズ。

比較すると

  • 着丈75.5cm(-0.5cm)
  • 袖丈60.5cm(+0.5cm)
  • 胸囲110.0cm(±0cm)


全然縮んでないよ。これ。
どうしよう。
袖丈なんか伸びてるし。
何これ怖い。

無印のシャツが縮みすぎなのか

無印良品の白シャツは縮みすぎだが、もしかしたらシーズンが変わって、サイズ自体が変更になっているのかもしれない。
いまさら確認する方法もないので、謎のまま。
ユニクロのシャツの袖丈が伸びたのは、個体差で、元々袖丈が長かったのかもしれない。

あまりにサイズが縮むとクレームになるので、ユニクロ、無印ともに防縮加工を施してあるはず。
元々無謀な挑戦だったのだろうか。

まとめ

今のままだとユニクロのシャツは明らかに着丈が長い。

上にニットなどを重ねればあまり気にならないが、シャツだけだと着丈の長さが気になる。

裾を短くする手もあるが、どうしよう。

もっと洗濯すれば縮むのかもしれないので、引き続き様子見していくよ。