ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

ユニクロで商品を返品交換してみた!店舗とオンラインストアの返品方法の違いについて

ユニクロで商品を返品交換してみた!店舗とオンラインストアの返品方法の違いについて

こんにちは友幸です。

 

先日、購入しユニクロの商品を返品交換した。

返品した経緯と、返品の方法などを紹介するよ。

店舗で購入したユニクロの商品が不良品だった

先日、期間限定価格の時にユニクロの無地のフランネルシャツを購入した。

 

その後しばらく着る機会かなかったので、ユニクロの袋に入れっぱなしにしていた。

新しく買った服ってなかなか着るタイミングを悩んじゃうんだよね。

 

で、そろそろ寒くなってきたので、出番だろうとユニクロの袋を開けた。

あわせて、いつもの通りブログにアップするために写真でも撮るかと、折りたたんであるユニクロのネルシャツを広げてみたら右胸のあたりになんか違和感がある。

 

よく見るとなんか傷みたいなものが入っている。

ユニクロで商品を返品交換してみた!

なにこれ。

 

拡大してみたところ。

ユニクロで商品を返品交換してみた!

服の裏から見ても特におかしいところはないが、触ってみるとボコッと膨らんているじがする。

どうやら生地の表面が浮いているようだ。

裏面は何ともないのでなぜこんな傷がついたのかはわからない。

 

生地のできた段階ですでにできた傷ならわかる。

生産の時についたのだろうか?

そうだとしたら検品ではねられてると思うけど。

 

ユニクロの店舗ではフランネルシャツは折りたたんだ状態で売られていたので、傷の入っていた部分はちょうど内側に折りたたまれていて、気づかなかった。

ユニクロの商品はよく購入するが、こんなことは初めてだ。

 

わきの下とか、もっと目立たないところにあれば気が付かないだろうけど、胸のあたりなので思い切り目立つ。

これは交換してもらうしかない。 

 

とりあえずその日にブログに書くことはできないことと、このユニクロのネルシャツを交換してもらいに行かないといけないことだけはわかった。

 

めんどくさいので、テンションがやたら下がった。

交換ってどうするの?

ユニクロの返品の期限と必要なもの

そもそもこのユニクロのネルシャツは返品できるのか。

タグも切っているし、シャツの襟にくっついていた型崩れを防ぐためのプラスチックとかも捨てちゃったよ。

 

いや買った商品が不良品だったんだから、交換できるだろうけど。

ということで、ユニクロのWebサイトを確認してみた。

店舗でのご購入より3か月以内の商品は、返品交換を承ります。 商品とレシートをご購入店舗へお持ちください。

ユニクロのサイトより

商品を購入して3カ月以内であれば、商品とレシート持っていけば、返品交換をしてくれるようだ。

家計簿をつけているので、レシートは捨てずに保管してあるので問題ない。

 

商品に不具合がある場合はスタッフが確認して対応するみたいなのでとりあえず店舗に持っていくしかないね。

なお、ご購入商品に不具合が生じている場合は、店舗にて商品を拝見のうえ対応させて頂きます。 ご購入店舗もしくは最寄店舗へご連絡ください。

ユニクロのサイトより

購入した店舗以外でも返品はできるのか?

わたしはユニクロのネルシャツを梅田で購入した。

ちょうど梅田に行ったときに期間限定価格になっていたので買ってきたのだ。

 

でも正直、梅田に交換してもらうためにわざわざ行くのは面倒くさい。

住んでいるあたりにもユニクロの店舗はあるのでそこで交換できないだろうか。

ユニクロのWebサイトで確認してみた。

購入店舗へのご来店が難しい場合、ご購入店舗以外の店舗でも、3ヵ月以内は返品・交換ができます。

ユニクロのサイトより

 

できるみたいだ。 

というわけで別の店舗に持って行った。

ユニクロで返品交換してもらう

購入した店舗とは別の店舗に行き、レジに行く。

スタッフの人に商品に傷があったことを伝えて確認してもらう。

 

非常に申し訳なさそうにされたので、なんだかこっちが申し訳なくなった。

返品と交換どちらにするか聞かれたので、交換をお願いした。

 

期間限定価格で安く購入しているので、返品してしまうと同じ価格で購入するには、また期間限定価格になるまで待たないといけなくなる。

別に商品のデザインが気に入らないわけではないので、交換をお願いした。

 

ただ、店舗によって品ぞろえが異なるので、同じ色やサイズがなくて交換できない場合は、返金になるようだ。

ただし、店舗により、品揃えに違いがありますので、交換希望の商品がご用意できない場合、返品もしくは同等代替え品との交換となることをあらかじめご了承ください。

ユニクロのサイトより

後は、大型店舗の商品などは小さい店舗にはおいていないので、これも返品になるだろう。

 

新しい商品を持ってきてくれて交換が完了した。

その場で傷などはないか一応商品を確認したが、また不具合があった場合は持ってきてくださいと言われたよ。 

結果、店舗に持っていったらあっさり交換することができたよ。

オンラインの返品について

オンラインで購入した商品の返送先

オンラインショップで購入した商品を返品する場合、 店舗と同じように3カ月以内であれば返品交換が可能となる。

 

オンラインショップで購入した場合、「返品カード」が明細書の下側についているので、そちらを記入をして下記の返送先に返送する。

◆返送先

郵便番号:〒279-0032

住所:千葉県浦安市千鳥12

宛名:ユニクロオンラインストア返品受付

電話番号:0120-170-296

 

返品交換するために返送する時の送料は購入者が負担するので注意が必要だ。

 

ただし、わたしのように商品に不具合があった場合は下記の問い合わせフォームから商品の情報を入力して返答を待つことになるよ。

 

ユニクロお問い合わせページ

オンラインで購入した商品を店舗で返品交換も可能

オンラインショップで購入した商品も店舗で返品交換が可能だ。

返品したい商品と一緒に、明細書、返品カードを持っていけば、返品交換することができる。

返送するための送料などもかからないので、オンラインショップで購入したが、サイズがあわない、デザインが思っていたのと違っていたといった場合は店舗に持って行った方がよさそうだ。

まとめ

  • ユニクロは3カ月以内であれば返品可能
  • 返品の時は商品とレシートが必要になる
  • オンラインで購入して返送する場合、送料は購入者が負担する
  • オンラインで購入した商品も店舗で返品交換が可能

ユニクロは返品できる期間が3カ月と長めだ。

他の多くの店の返品機関は1カ月の場合が多い。

 

ただレシートをすぐに捨ててしまう人も多いと思うので、3カ月後に交換するというのは中々ないんじゃないだろうか。

購入した袋ごとクローゼットにいれておいて忘れしまい、もうあんまり必要ないから返品するというのはなくはないだろうけど、可能性は低そう。

 

タグなどを切っても問題なく交換してくれた。

レシートと商品さえあれば交換できるので、万が一のことを考えて、購入して着用するまではレシートは残しておいた方がいいかもしれない。