ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

こんにちは友幸です。

 

ユニクロの新しいリュックが個人的に良かったので紹介するよ。

ミニマリストにおすすめなシンプルなやつだよ。

 ミニマリストにおすすめユニクロのリュック

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

ユニクロのリュックの基本情報

  • 定価:2990円
  • カラバリ:5色(ブラック、ネイビー、レッド、ベージュ、ダークグリーン)
  • 容量:19リットル
  • サイズ:縦43cm×横30cm×幅15cm

ユニクロのリュックは定価は2990円とかなり安い。

過去のリュックも大体同じ値段だ。

ユニクロは毎週セールをしているので待っていれば、そのうち1990円くらいにはなると予想している。

 

カラバリはブラック、ネイビー、ベージュなどの定番の色が揃っている。

個人的には春物なので、色はベージュがおすすめだ。

 

容量は19リットルと平均的だ。

大きすぎずもないし、小さくもない。

普段使いするなら充分な容量だろう。

ユニクロのリュックの良い点

デザインがシンプルで使いやすい

ユニクロの新しいリュックは、シンプルなデザインがいい。

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

わたしが昔持っていたユニクロのリュックは、もっとカジュアルで登山用のリュックについているブタ鼻がついていた。

しかも合皮なのでテカテカしていて安っぽかった。

それが嫌で途中で外したからね。

 

新しいユニクロのリュックは、シンプルなデザインでなんにでも合わせやすいので、着る服を選ばない。

リュックは、毎日使うものなので、できるだけシンプルなものにした方が流行に関係なく長く使えるよ。

ポケットの種類が豊富

ユニクロのリュックはポケットの数が豊富だ。

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

PCを収納するポケットもあるがクッション性はないので。PCを持ち歩く場合はPCケースが必須だろう。

 

うれしいのはサイドにペットボトルなどをいれているポケットもついているところ。

ポケット口が斜めになっているので、中に入れたものが取り出しやすくなっている。

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

わたしが使っているミステリーランチのアーバンアサルトには外側にポケットがついていない。

使っていると外側にポケットがあったら便利だなと思うことが結構あるので地味に大切だよ。

素材はコーデュラナイロンを使用

ミニマリストにおすすめ!ユニクロのリュックが安くてシンプル!

素材はユニクロのリュックでは定番の「コーデュラナイロン」を使用している。

 

わたしが昔使っていたユニクロのリュックもコーデュラナイロンだったよ。

コーデュラナイロンは、通常のナイロンの7倍の強度を持つ耐久性の高いナイロンで、摩擦、摩耗に強い特徴がある。

 

このリュックの面白いところは、表地の素材がナイロン100%ではなくて、「綿75%、ナイロン25%」の混紡素材だという点だ。

コットンの質感を出しつつも、コーデュラナイロンで強度を上げているんだね。

 

コーデュラ混のコットンは、米軍のカットソーなどにも使われている本格的な素材だ。

それが低価格で手に入るので大変お買い得だ。

ユニクロのリュックの悪い点

ユニクロのリュックは、シンプルで価格も安いのでお買い得だが、欠点もある。

主に素材に関することだ。

毛やホコリがつきやすい

ユニクロのリュックに限ったことではないが、表面がコットンメインの素材なので、ナイロン100%素材のリュックに比べると、セーターの毛やホコリが付きやすい。

 

「1つ気になるのは、生地にセーターの毛糸が付きやすく汚れたようになるので。それがなければ☆7つつけたいです。」

「生地のせいか、ごみが付きやすく、黒いので冬場はニットの毛などがつくと目立つ気がします。」

 

キャンバスのトートバックやリュックを持っている人はわかるだろうけど、綿は表面が起毛していて摩擦が起きやすいので、セーターの毛やホコリがつきやすいんだよね。

 

特に明るい色のセーターに黒色のリュックだと、ホコリが目立ちやすい。

気温が暖かくなって、シャツを着るようになればあまり気にならなくなるだろうけどね。

撥水性が低い

これも素材に関係することだが、素材がコットンメインなので、撥水性があまり高くない。

一応「軽撥水」と記載してあるが、コーデュラナイロン100%の生地に比べると撥水性は落ちる。

このあたりは、素材の質感との兼ね合いなので仕様がない。

 

リュックは雨の日に自転車に乗ったりすると濡れやすい。傘に入りきらずに濡れることも多い。

リュックの表面が濡れても、中までずぶ濡れになることはほとんどないだろうが、どうしても気になる人は、防水スプレーをかけるなどの対策が必要だろうね。

まとめ

ユニクロのリュックは低価格ながらシンプルなデザインで、着る服を選ばない。

価格が安いので、気分に応じて色を変えたりできるのもいい。

 

メインで使ってもいいし、サブとしてジムに行くときに活用することもできるよ。

ユニクロに行ったときは実物を見てみてね。

 

かっこいい!おすすめのリュック・バックパックブランド26選! - ハンバート友幸の庭