読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

何これ怖い。久々にログインしたらツイッターでスパムを拡散してるんだけど。

ソフトウェア

レイバンのサングラス2499今日限りファッション

個人のアカウントでツイッターのアカウントを取得しているが最近はほとんど確認していなかった。

何気なく、2ヶ月ぶりぐらいにツイッターにログインしてみたら、フォロワーに大量にスパムメールを送信していた。

レイバンのサングラス2499今日限りファッション」という文章とともに、URLが掲載されている。

 

完全に乗っ取られてるよ。

何これ怖い。

 アカウント乗っ取りの対策をする

レイバンのサングラス2499今日限りファッション」で検索したところ、アカウント乗っ取り型のスパム。

URLのリンク先がレイバンの偽サイトになっていて、サイトで個人情報を入力させて、情報を抜き取ろうとするもの。

中国が発信元らしい。

togetter.com

rocketnews24.com

スパムに関しての記事が3月6日にアップされているので、結構前からあるスパムのようだ。

原因はパスワード流出らしいので、パスワードをとりあえず変更する。

アカウントが乗っ取られた場合

ツイッターの公式サイトにアカウントが乗っ取られた場合の対処法がのっていた。

support.twitter.com

対策としては下記の通り

  1. ツイッターのパスワードを変更する
  2. メールアドレスが安全か確認する
  3. アプリの連携を取り消す
  4. 連携しているアプリのパスワードを変更する

 

1.ツイッターのパスワードは変更したので問題ない。

2.メールアドレスは不正アクセルのメールが届いてないので今のところ大丈夫だ思われる。

3.アプリの連携はとりあえず全て外した。

連携の解除の方法は、

  1. ツイッターの右上のアイコンをクリックして設定を選択。
  2. 設定の項目のアプリ連携を選択。
  3. 連携しているアプリが表示されるので、見覚えのないアプリ連携を解除する。

で解除できる。

ツイッターのアプリ連携の解除方法の説明

4の連携しているパスワードの変更をすればとりあえず、対策完了。

その後、無料のウィルススキャンを行う。

まとめ

スパムや乗っ取りがあるから、二段階認証とか秘密の質問とか色々めんどうなものが増える。

アカウント不正アクセスとその防止のいたちごっごは続くのだろうが、なんとかならないのだろうか、ならないのだろう。

イタチごっこの末にセキュリティ技術が発展するのはいいことだけど、個人的には大迷惑。

 

ユーザとしてはこまめにパスワードを変更するのが一番だと言われるが、パスワード忘れてしまいがち。

でもやるしかない。

みなさんもパスワードはこまめに変更しといたほうがいいよ。