読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

シャドウバースPC版の3つのメリットと連携する方法を紹介!

シャドウバースPC版の3つのメリットと連携方法!

こんにちは友幸です。

 

最近、シャドウバースをやっている。

シャドウバースはCMでも放映されている、人気のカードゲーム。

2016年6月にスマホ版、2016年8月にPC版がそれぞれリリースされている。

 

わたしはPC版でやっているが、スマホ版でやっている人のほうが多いだろう。

 

「PC版でやる意味あるの?」という人のために、PC版のメリットとスマホ版との連携方法を紹介するよ。

シャドウバース PC版の3つのメリット

シャドウバース PC版の3つのメリット

シャドウバース PC版を利用する3つのメリットを紹介するよ。

画面が大きいのでプレイしやすい

PC版でプレイした場合、フルスクリーンの大きな画面でプレイすることができる。

戦闘シーンも、画面が大きい方が、迫力があって楽しめる。

 

これが意外に侮れない。

画面が大きいだけでかなり快適にプレイできるので、とてもいい。

 

デッキを作る時もカードを見つけやすいので、PC版の方がデッキの編成がやりやすい。

 

カードゲームは綺麗なカードのイラストを楽しむことも醍醐味のひとつ。

PC版だと、存分に、シャドウバースの美しいカードのイラストなどを楽しむことができる。 

他のスマホゲームと併用して遊べる

スマホアプリは、1つの端末で1つのゲ―ムしか同時に遊ぶことができない。

 

PC版を利用することで、PCでシャドウバース、スマホでは、別のゲームを一緒にやることができる。

 

例えば、シャドウバースをやりながら、スマホでは「モンスト」のスタミナを消費するためにクエストに行くといったことが可能になる。

 

スマホゲームはどのゲームも、ミッションをクリアして報酬を手に入れる必要がある。

その時間を同時にやることで節約することができる。

アプリが落ちることがない

スマホゲームは、スマホの容量が少なかったりメモリが少ないと、アプリが突然落ちてしまう。

このアプリ落ちを経験したことのある人も多いのではないだろうか。

 

わたしもスマホでシャドウバースをプレイ中に、アプリが落ちたことがある。

勝てる勝負だったのに、アプリが落ちたせいで、負けてしまった。

 

バトル中にアプリが落ちると、負けになってしまう。

勝てる勝負で負けてしまうのはもったいない。

シャドウバースのPC版ではアプリ落ちすることがないので、安定してプレイできる。

 

また通信状態もスマホに比べると安定しているので、通信できなくなって負けることもない。

PCでプレイすれば、安定してプレイできるよ。

シャドウバースをPCでやるメリットは結構あるってこと。

シャドウバース PC版の注意点

シャドウバースのPC版はスマホ版と違う点がいくつかある。

 

ここで紹介するよ。

アカウント連携ができないのでミッション報酬が手に入らない

スマホ版では、バックアップを取るために「アカウント連携」というものがある。

シャドウバースPC版の3つのメリットと連携方法!

PC版にはこのアカウント連携がない。

 

「それじゃあ、PC版のシャドウバースはバックアップ取れないじゃないか」

 

そう思うかもしれないが、バックアップに関しては、同じような機能で「データ連携」というものがある。

これを利用すれば、別の端末にデータの引継ぎができるので、バックアップ自体は問題ない。

 

ただ、シャドウバースでは、ミッションの一つに「アカウント連携をすること」というものがある。

これがPC版だとアカウント連携できないのでミッションをクリアできない。

そのため、このミッションの報酬を手に入れることができない。

DMM GAMES版ではアカウント連携を行うことができませんので、ミッション「アカウント連携をする」を達成できません。 公式サイトより

 

ただし、もともとスマホ版から初めている人は既にミッションを達成している。

そのため、あまり関係ない。

 

また、PCからはじめた人も、スマホと連携すれば、スマホでミッションを達成できるよ。

 

あと、わたしは利用したことはないけど、スマホ版では、ニコニコ動画でシャドウバースの実況などを視聴することもできる。

 

PC版には、この機能はついていないよ。

クリスタルの共有ができない

スマホで課金して購入したクリスタルは、PC版では共有することができない。

反対に、PC版で購入したクリスタルもスマホでは利用できない。

スマートフォン版で購入されたクリスタルは、DMM GAMES版では利用できません。また、DMM GAMES版で購入されたクリスタルは、スマートフォン版では利用できません。 公式サイトより

 

共有ができないだけなので、購入した端末からクリスタルを使うことはできる。

 

そもそも無課金には関係のない話だね。

シャドウバース PC版のはじめ方

>シャドウバース PC版のはじめ方

シャドウバースのPC版を始める方法を解説していくよ。

といっても、めちゃくちゃ簡単だけどね。

 

主にやることは

  • 専用のプレイヤーのダウンロード
  • DMMの無料会員登録

この2つ。

 

DMMにすでに会員登録している人は、専用プレイヤーをダウンロードするだけでいい。

シャドウバース PC版に必要なスペック

シャドウバース PC版に必要なスペックは以下の通り。

 

Windowsの推奨スペック

対応OS    Windows7 32ビット以上

CPU Intel  Core2 Duo 2.4GHz/AMD A4-7300同等以上

メモリ    2GB以上

グラフィック NVIDIA GeForce 7600GT (VRAM 256MB 以上)/AMD Radeon HD 8470D 同等以上

 MACの推奨スペック

対応OS OS X 10.9以上

CPU Intel Core2 Duo 2.4GHz以上

メモリ 2GB以上

グラフィック NVIDIA GeForce 320M以上

 

わたしは、4万円くらいの安いモバイルパソコンでも遊んでいる。

相当、古いPCでない限り問題なくプレイできるよ。

専用プレイヤーをダウンロードする 

PCでゲームをするためにはまず、専用のプレイヤー「DMM GAME PLAYER」をダウンロードする必要がある。

このプレイヤーがあれば、シャドウバース以外の他のゲームも遊べるよ。

 

シャドウバースのページにアクセスする。

「登録無料 今すぐ始める」と書かれたバナーをクリックする。

シャドウバース PC版のはじめ方

次にDMM GAME PLAYERをインストールする。

 

WindowsかMACを選択して、ダウンロードする。

シャドウバース PC版のはじめ方

ダウンロードが終わったら、DMM GAME PLAYERを起動しよう。

DMMの無料会員登録をする

DMM GAME PLAYERを起動したら、ログイン画面が現れる。

DMMに既に会員登録している人はそのままログインする。

 

DMMの無料会員登録がまだの人は、「新規アカウントを作成する」をクリックする。

シャドウバース PC版のはじめ方

登録するメールアドレスとパスワードを設定して、登録する。

シャドウバース PC版のはじめ方

すると、登録したアドレスに認証コードが送られてくる。

 

メールを確認して認証すれば、完了。

シャドウバース PC版のはじめ方

あとはシャドウバースのサイトで、「今すぐプレイ」をクリックするか、DMM GAME PLAYERでシャドウバースを起動すれば完了だ。

シャドウバースのPC版で40カードパックが無料で手に入る

シャドウバース PC版は今なら40パックが無料で手に入る

いまなら、シャドウバースのPC版を開始すると、40パックが無料でもらえる。

1パック8枚カードが入っているので、320枚のカードが無料で手に入る!

 

これはかなりお得だよね。 

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

シャドウバースのデータ連携の方法を解説するよ。

データ連携の手順は2つ。

  1. 「データ連携元」でパスワードを設定する
  2. 「データ連携先」で連携する

という流れになる。

データ連携元でパスワードを設定する

データ連携の方法は、まず、データを写したい端末でパスワードを設定する。

「その他」⇒「データ連携」をクリックする。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

「連携パスワードを設定する」をクリックする。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

ここで連携パスワードを設定しよう。

データ連携先の設定

次にデータ連携先でデータの引継ぎを行う。

 

「その他」⇒「データ連携」をクリックする。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

「ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する」をクリックする。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

後は、連携したいデータのユーザーIDと先ほど入力したパスワードを入力すればデータ連携完了となる。

 

ユーザーIDは、「その他」⇒「プロフィール」に書いてある9桁の数字になる。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

シャドウバースを起動した時の右下にもIDが記載してあるよ。

シャドウバースのPCとスマホのデータ連携の方法

まとめ

シャドウバースPC版のメリットは以下の通り。

  • 画面が大きいのでよりゲームを楽しめる
  • 他のスマホアプリと併用可能
  • アプリ落ちの心配がなく、通信も安定している

 

スマホですでにやっている人も、バックアップとしても使えるので、PC版は設定しておいた方がいい。

 

シャドウバース面白いので、やってみてね!