読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

まじで価格が3倍!? 宅配買取サービス「ブランディア」を服を査定してもらったよ

こんにちは友幸です。

 

今着々と服を服を断捨離しているところなんだけど、服を処分するのってめんどくさいよね。

そのまま捨てて処分するのは損した気持ちになるから嫌だ。

それならリサイクルショップに売ってしまおうって気持ちになる。

 

しかし、リサイクルショップに持っていく服が多くなってくると、運ぶのが大変になってくる。

 

そこで今回は前から気になっていた宅配買取サービスを利用してみた。

実際に使ったのはブランディア というサイト。

査定依頼をしてからの流れを紹介するよ。

 

それではいってみよう。

ブランディアとは

宅配買取サービスを行っている会社。

テレビCMとかもやってたみたいだね。

 

宅配買取のメリットは

  • 服を店に持っていく必要がないので楽
  • 商品が多い場合にまとめて送れる
  • 査定の依頼からキャンセルまで無料でおこなえる
  • 対人にならないので、気楽

ってところだろうか。

 

でもやっぱり一番気になるのは買取価格である。

その辺は実際に使ってみて分かった。

ブランディアの査定の流れ

取り扱いブランドを確認する

 まず自分の買い取って欲しい服が取り扱いブランドの対象になっているかを調べる。

  1. トップページ→取り扱いブランドを選択
  2. 検索画面があるので、そこから買取希望のブランドを検索する。

検索自体はすぐに終わるはずだ。

 

注意して欲しいのは家電などの商品は取り扱っていない。

取り扱いが洋服、バック、アクセサリー等のファッション系になる。

 

あとファストファッションブランドや、無印良品などの買取はおこなっていない。

しかし安い価格帯であるハレ(HARE)は買い取りしているが、同じような価格帯である、グローバルワークやレイジブルーなどは買い取りしていなかったりする。

 

一度検索して調べてみることをおすすめしておく。

 

ちなみに今回わたしが買い取りしてもらう商品はスーツ一点。

10年位前に購入して着ないままずっと置いておいたものである。

 

事前に近くのリサイクルショップにもっていったら買取価格が1500円だった。

商品を梱包するダンボール箱の発送を依頼する

取り扱いブランドが見つかったら次はダンボールの配送依頼をする。

ダンボールが大中小と3サイズあり選べるが、わたしはとりあえず、でかいほうがいいだろうとダンボール大をお願いした。

 

あとはダンボールが到着するのを待つ。

段ボール箱が届く

しばらくするとダンボール箱が到着する。

ていうかダンボール箱(大)でかいわ!!

ブランディアの買取査定のための段ボール箱

完全に段ボール箱の選択ミスである。

まぁ送れればそれでよし。

 

おそらく普通に送るのであればダンボール(中)が適正。

(中)はみかん箱くらいの大きさらしい。

査定して欲しい商品ををいれる

ダンボール箱の中に

  • ヤマト便の着払いの伝票2枚(1枚は予備)
  • 査定申込書ほか用紙2枚
  • 貴金属やアクセサリリーをいれるチャック付き袋
  • 割れ物を保護するプチプチ

が入っている。

査定申込書には売る商品の点数と署名捺印などをする。

 

下の写真が査定申込書の裏側の説明。

本人確認のコピーが必要になるが、ブランディアのサイトで写真を添付している場合は不要。

わたしはweb上で処理した。

ブランディアの買取査定申込書の裏

あと申し込みIDが入った紙がある。

この紙に書いてある本人確認コードは、査定の結果を返答するときに必ず必要になるので捨てずにとっておこう。

梱包して送る

スーツなのでプチプチは必要ないが、水に濡れたら嫌なので梱包しといた。

本人確認はブランディアのサイトで済ませているので、あとは査定申込書をいれるだけだ。

査定申込書は書類が入っていたフィルム紙に入れ直す。

ブランディアに宅配買取査定で送る書類

あとはヤマト(0120-01-9625)に電話して集配してもらうか、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクスなどのコンビニに自分で持って行って回収してもらう。

 

わたしは暇だったので、近くのコンビニに持っていった。

箱が大きくてすごい運びにくかった。着払いの送料が1600円以上した時は、査定に影響しないかどきどきしたね。

 

しないだろうけど。

宅配買取をした査定結果

「段ボール箱が到着した」というメールの翌日に、「査定結果がでた」というメールをもらった。

 

サイトにアクセスしてみると、査定した人の顔写真がでてくる。

買取価格が高かったら査定した人はだれでもいいよ。

 

結果は4500円!!

ブランディアの買取査定結果4500円

まじですか!?

 

近所のリサイクルショップは査定結果1500円だったのに。

面倒くさいけどがんばって持っていったんだぜ。

前に利用した時はそこそこ良心的な値段で売れたからね。

結構、裾とか擦れててしわしわだったのに。

 

なんてこった。

結果ブランディアで買い取りしてもらったら3倍の値段がついた。

 すぐに買い取ってもらったね。

 

返答にはダンボールと一緒に入っていた本人確認コードがいるので忘れずに用意しよう。

 

ちなみに返却を希望した商品は無料で1週間くらいで返却される。

返却してもらった商品の再買い取りをお願いした場合、2ヶ月間同じ買取価格を保証している。

まとめ

予想以上の金額で買い取ってもらったので正直驚いた。

完全に予想外で、近所のリサイクルショップと同じくらいの金額になると思っていた。

 

結果3倍になったので大満足。

 商品査定も段ボール箱到着の翌日と早かったのもよし。

 

おすすめの使い方としてはとりあえず取り扱いブランドを全部査定してもらって、気に入らない査定金額のものは返却してもらうことかな。

 

外にでる必要がないので面倒くさくないしね。

断捨離がはかどるしまとめて無料査定できるのでブランディア はおすすめするよ。