ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

Amazonの新サービスPrime Reading(プライムリーディング)が開始!Kindle Unlimitedとの違いは?

Amazonの新サービスPrime Reading(プライムリーディング)が開始!Kindle Unlimitedとの違いは?

こんにちは友幸です。

 

Amazonが新サービス「Prime Reading(プライムリーディング)」を開始した。

「Prime Reading」とは一体なんなのか紹介していくよ。

Prime Reading(プライムリーディング)とは

Prime Reading(プライムリーディング)は日本でも開始されたAmazonの新サービスだ。

Amazonプライム会員は、Prime Readingの対象となるマンガ、小説、雑誌などの電子書籍が読み放題になる。

Prime Readingで読むことのできる電子書籍のラインナップは、定期的に更新されるよ。

 

Amazonプライム会員になると、ドラマ、映画、アニメなどが見放題になる「Amazonプライム」というサービスがあるが、それの電子書籍版になる。

 

単純にAmazonプライム会員の特典が増えたと考えればいい。

既に加入している人には、メリットしかないサービスだし、加入しようか考えている人にもメリットの一つになる。

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)との違い

Amazonがすでに提供しているサービスに「kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」というサービスがある。

 

Kindle Unlimitedも対象のマンガ、小説、雑誌などが読み放題になるサービスだ。

同じようなサービスだが、新しく開始された「Prime reading」と「Kindle Unlimited」には違いがあるよ。

料金

Kindle Unlimited

月額980円

Prime Reading

プライム会員 年額3900円 /月額400円

対象作品数

Kindle Unlimited

和書17万冊以上、洋書160万冊以上

Prime Reading

和書約700冊、洋書約200冊、マンガ最大3巻まで

どっちがいいの?

Prime reading はAmazonプライム会員なら、追加料金も必要なく利用できる。

Amazonプライム会員になると、動画見放題のプライムビデオや、Amazonのお急ぎ便が無料になるなどのメリットがあるよ。

 

Kindle Unlimitedは月額980円かかるが、その分、対象の作品数が、和書で17万冊以上と豊富なので、本をたくさん読みたい人にお勧めだよ。

Prime Reading(プライム リーディング)で読めるおすすめの本

Prime Readingの対象作品のうちおすすめの作品を紹介するよ。

定期的に対象作品が変わるようなので、気になる作品があれば早いうちに読んでおこう。

小説

パッとしない子

メフィスト賞を受賞してミステリ作家からスタートし直木賞を受賞した作家、辻村深月の小説。

短編なので、移動時間などにサクッと読むことができる。

辻村深月を読んだことのない人はこの機会にどうぞ。

神保町奇譚

半沢直樹でおなじみの小説家、池井戸潤の小説も対象になっている。

テレビドラマ化された「花咲舞が黙っていない」シリーズ。

こちらも短編なのですぐに読めるよ。

陰日向に咲く 

ベストセラーになった劇団ひとりのデビュー小説。

こちらも長編ながら読みやすい平易な文体なので、すらすら読める小説。

 

小説のラインナップを見る限り電子書籍なので、読みやすい小説が選ばれているみたいだね。

仕事

仕事は楽しいかね?

いわゆる自己啓発書だが、老人との対話で話が進んでいくのでサクサクと読める。

昔、カツマーという言葉があったころ、勝間和代氏がこの本を勧めていた記憶がある。

仕事が楽しいといえない人は読んでおくといいよ。

暮らし

LIFE PACKING

元ハイパーメディアクリエーター高城剛の本。

移動を繰り返している著者が、持ち物を99%を処分して残った、厳選した持ち物を公開している。

ノマドな生活にあこがれる人、旅行好きなミニマリトにおすすめの本だ。

必要十分生活

最小限の暮らしではなくて、自分にとって必要十分な生活を提案する本。

昔はかたずけるのが得意ではなかった著者が、かたずけられるようになったルールを紹介している。

男性のかたずけ本は珍しいので、男性のミニマリストにおすすめの本だ。

雑誌

Casa BRUTUS

暮らしの情報雑誌、カーサブルータスが対象商品になっている。

インテリアに興味のある人はおすすめだよ。

まとめ

Prime Reading(プライムリーディング)は、Amazonプライム会員なら本が読み放題になる新しいサービスだ。

 

今まで、Amazonプライムビデオに結構お世話になっているが、Prime Readingにもお世話になることが多くなりそうだ。

 

Amazonプライムは、お急ぎ便やAmazon発送の送料が無料になったり、動画見放題サービスなども利用できる。

 Amazonプライムは、一か月無料でお試しすることができる。

大変お得なので試してみてね。