読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

パソコンがやばい!!PriceMeterって何なの?無料のウィルススキャンをしてみたら、衝撃の結果が。

危険

わたしはパソコンのウィルスチェックはもっぱら、avastの無料アンチウィルスに頼っている。

たまには別の方法でウィルスやスパイウェアが入っていないか確認するためにオンラインスキャンをやってみることにした。

 

何重にも重ねて調べれば、隠れている悪質なソフトウェアを発見できるかもしれない。

そんな軽い気持ちだったのだが、衝撃の結果だった。

トレンドマイクロ オンラインスキャンで無料スキャンしてみる

とりあえず、トレンドマイクロ オンラインスキャンで無料スキャンしてみる。

その間、コーヒーを飲みながら、ネットブラウジングして暇を潰す。

 

しばらくして結果がでる。はい!!

トレンドマイクロ オンラインスキャンでスパイウェアPriceMeterUpが見つかった絵

 PriceMeterUpというスパイウェアが見つかった。

何これ怖い。

「メールやwebサイトなど様々な経路から侵入し、種類によっては金銭被害に合う場合も」

 

いやいや冗談じゃないよ。

こんなものを野ざらしにするわけにはいかない。

 

ということで削除する方法をググる。

SuperAntiSpywareを使って無料でウィルスソフトやスパイウェアを排除する

どうやらSuperAntiSpywareというフリーソフトで削除できるようなので、ダウンロードする。

そして再度SuperAntiSpywareでスキャンする。

 

簡易なトレンドマイクロ オンラインスキャンより時間がかかるみたい。

待っている間ウェブブラウジングしたり、ラジオを聴いたりして暇をもう一回潰す。

 

SuperAntiSpywareのスキャン結果

結果がでたよ。はい!!

SuperAntiSpyware

 

結果、脅威のあるアイテムが193?

 

ちょっと脅威多すぎじゃないこれ。

 

なるほど、今までわたしはたくさんの脅威に晒されながら、阿呆のように幸せそうな顔をしていたわけだ。

とりあえず、全部選択してContinueを押して排除した。

 

その後、再起動の指示がでるので再起動すれば完了である。

常駐型の無料ウィルスソフトを過信しないほうがいい

有料のウィルススキャンを使っている人には関係ないだろうが、わたしのように無料ウィルススキャンを使っている人には、定期的に、複合的なウィルススキャンをオススメする。