ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

ホホバオイルを購入!様々な効果がある万能選手だよ!

こんにちは友幸です。

わたしは、100均の化粧水と乳液を使用しているが、先日ホホバオイルを新たに購入したよ。

 

ホホバオイル1つで様々な効果がある万能製品のようなので、めんどくさがりやのわたしにぴったりだと思って買ってみた。

オールインワンというとシャンプーインリンスのような残念なイメージがあるが、ホホバオイルにそれは当てはまらないようだ。

ホホバオイルの効果

というわけでホホバオイルを紹介するよ。

ホホバオイルの種類

ホホバオイルには透明なオイルと黄色ほオイルと2種類ある。

これは加熱処理をして精製をしているかどうかで色が変わるためである。

 

わたしの購入したホホバオイルは黄色の未精製のものだった。

ホホバオイルの効果

未精製のホホバオイルはゴールデンホホバオイルともいわれている。

かっこいい。

反対に無印良品のホホバオイルは透明な色をしているが、これは精製をしているためである。

 

ホホバオイルの特徴を簡単にまとめると下記のとおり。

 

精製しているホホバオイル

  • 精製しているため不純物がない。そのため刺激に敏感な肌の人でも使用できる。

未精製のオイル

  • ビタミンなどの成分を含んでいる。
  • 精製されていないため、不純物が混じっている。そのため未精製に比べて刺激が強くなる。

初めてホホバオイルを使用する人は、精製されたホホバオイルを使用したほうがよさそうである。

わたしはアマゾンで安かったので黄色いホホバオイルを購入したよ。

ホホバオイルの効果

ホホバオイルの効果はいろいろある。

  1. 保湿
  2. 黒ずみを取り除く
  3. シミが薄くなる

ホホバオイルの効果1 保湿

ホホバオイルは油なので、肌に塗ることで水分の蒸発を防ぐことができる。

また、ホホバオイルの主成分であるワックスエステルは人間の肌の表面層に20~30%含まれている。

そのため乾燥しがちな肌に塗ることでワックスエステルを補い、肌をダメージや乾燥から守ってくれる。

肌の状態を整えるため、ニキビにも効果があるようだ。

ホホバオイルの効果2 黒ずみを取り除く

ホホバオイルはクレンジングオイルの代わりとして使用することで肌の黒ずみの元である古い皮脂を洗い流してくれる。

油には油を使用することで、汚れを落とすことができる。

ホホバオイルの効果3 シミに効果がある

ホホバオイルはシミに効果があるようだ。

原理としては、ホホバオイルで保湿をしっかりとすることで、肌の乾燥やダメージを防ぎことができる。

その状態を維持していくと、ターンオーバーを起こって肌が生まれ変わったときに、メラニンが押し出されてシミが薄くなるらしい。

 

実はわたしがホホバオイルを購入した目的もこのシミに効果があるらしいという話をきいたため。

わたしは今までまったくスキンケアをしていなかったため、シミなどができてきて残念んな感じになっているので、それが改善すればいいなと思い買ってみた。

 

肌の深層に入ってしまったメラニンを取り除くのは難しそうだが、継続していれば効果がありそうである。

ホホバオイルの使い方

洗顔後に使用する

ホホバオイルは化粧水を使用した後に、使用する。

水分が肌から逃げないように油でパックするためだ。

 

その後に乳液をつける人もいるようだが、個人的にはあまり必要ないような気もする。

現在は100均の乳液が残っているので、夜はホホバオイルの後に乳液を塗っている。

乳液がなくなった後は、化粧水とホホバオイルだけにしようと思う。

シンプルイズベストである。

 

朝はホホバオイルの後に日焼け止めクリームを塗っている。

ホホバオイルにも日焼け止めの効果があるようだが、そこまで強い作用ではない模様。

そのため、ホホバオイルの後に日焼け止めクリームを塗ったほうがいい。

わかりやすく説明すると下記のとおり。

  • 朝 水洗顔⇒化粧水⇒ホホバオイル⇒日焼け止めクリーム
  • 夜 石鹸洗顔⇒化粧水⇒ホホバオイル⇒乳液

特に肌がきれいでもない30歳男のスキンケアの方法などだれが嬉々として読むのか不明だが、一応説明してみた。

 

量はどちらも1プッシュである。

頭皮につける

髪が乾いた状態でホホバオイルを頭皮にもみこんで、シャンプーをすることで、頭皮の皮脂を洗い流してくれる効果がある。

また風呂上りにタオルドライ後に頭皮に塗ることで、頭皮の状態を調えることができる。

抜け毛に悩む30代の男性にはうれしい情報。

頭皮の状態を整えて抜け毛が減ればうれしい限りである。

 

また、髪の毛につけることで髪の毛のつやを出すことができる。

このあたりは椿油と使い方は同じなようだ。

個人的にはホホバオイルのほうが椿油よりも軽い仕上がりになるような気がする。

ホホバオイルを使ってみた感想

ホホバオイルはオイルだが、さらっとしている。

オイルを顔に塗るのでべとついてテカテカになるかと思ったが、そんなことはなく、肌にスッと浸透していった。

肌にホホバオイルを塗ったあとは肌がモチモチになる。

ぷにぷにするので触っていると気持ちがいいが、はたから見ると残念な感じに見えるだろう。

 

また小鼻にあった白いぷつぷつした角栓がホホオイルを塗ることで目立たなくなった。

おそらく今までのやり方では、保湿の効果が足りてなかったのだろう。

 

わたしはシミが消えるのか興味があるので、最初にシミのある部分にホホバオイルを塗って全体に広げていくように塗っているよ。

まとめ

様々な効果が期待できるホホバオイル。

肌のトラブルもないようなのでしばらく使ってみるよ。

シミが本当に消えたら、また写真でもアップすることにするよ。

 

わたしがかってみたホホバオイルはこのホホバゴールドというやつ。

mlあたりの価格一番安かったので購入したよ。