読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

何これ? iPhoneの色が反転して画面がおかしくなった時の対処方法

色が反転した花

こんにちは友幸です。

 

スマホの設定ってよくわからないことがあるよね。

スマホはロックがかかっていない状態で、ポケットに入れてると画面が縦横無尽に動きまわっていることがある。

 

この前もiPhoneをみると画面がおかしなことになっていて、画面の色が反転した表示になってしまっていた。

 

ソラリゼーションだねこれ。

再起動しても治らない。

 

何これ怖い。

そしてすごい画面が見にくい。

 

調べていたら簡単に治せたので、色調反転を治す方法を書いておく。

同じような状態になって人は実行してほしい。

 

それでは行ってみよう。

iPhoneの色が反転した画面

 スクリーンショットで写真をとっても普通の写真になってしまうので、ペイントで再現した。

 

画面の表示がこんなかんじになっていた。

色が反転したiphone画面

iPhoneを開いた時に壁紙の画面が開いていたので、壁紙を変えてみたけど、改善しなかった。

仕方ないので、そのまま家に帰って調べて解決した。

iPhoneの色の反転を元に戻す方法

やり方を説明するよ。

 

まず設定画面で「一般」を選択する。

色の反転をなおすためのiphoneの設定画面

 

一般の中から「アクセシビリティ」を選択する。

色の反転をなおすためのiphoneの設定画面

 

アクセシビリティから「色を反転」をオフにする。

すると画面が普通の画面にもどるよ。

色の反転をなおすためのiphoneの設定画面

これで画像が元に戻る。

色の反転をなおしたiphoneの画面

ちなみに画像はわかりやすいように反転してない画像を使っている。

実際は色調反転の状態で突き進むことになる。

まとめ

調べると簡単にわかるがいざ自分がその状況に陥ると、困ってしまう。

普段のルーチンワーク外のことが起こると焦ってしまうしね。

同じような状況になって人はぜひ試して見てほしい。