ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

GU(ジーユー)のスニーカー「キャンバスシューズ」を1490円で購入してみた!

  • -こんにちは友幸です。

 

先日、GUのスニーカーラインナップの一つである、キャンバスシューズを購入したので紹介するよ。

GU(ジーユー)のシューズを購入したわけ

GUのシューズを新しく購入したのは、持っていたスニーカーを一つ捨てたため。

 

わたしは今まで2足のスニーカーを持っていた。

 

ニューバランスのミニマスという、フォアフットランニング用の底の薄いシューズとGUの黒のスリッポンだ。

ミニマリストの持ち物公開! 靴編 GU(ジーユー)のスリッポン - ハンバート友幸の庭

 

ミニマスはジムに通っていたときに室内履きとして使っていて外では使っていなかった。

そのため、会社で働いていた時は、休日はほぼ毎日GUのスリッポンを履いていた。

 

GUのスリッポンは休日に毎日1年以上履き続けていたので、当然ソールの減りも激しい。

そして、とうとう限界が近づきソールに穴が空いてしまった。

ソールに穴が空いたあとも、晴れの日は一応履くことができたが、雨の日に履くと水が入ってくるようになったので捨てた。

 

いつも履いていたシューズが無くなってしまったので、しばらく手持ちのミニマスを履いていたけど、新しく靴を買った方がいいだろうということでGUのスニーカーを買うことにしたよ。

GUのキャンバスシューズ

新しく購入したのは、GUのキャンバスシューズと言われる商品。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

通気性もあって履き心地のよいキャンバス素材を使用したカジュアルシューズです。飽きのこないベーシックなデザインなので、幅広いスタイリングにマッチします。

 

以前と購入したものと同じGUの黒のスリッポンを購入してもよかったけど、別の商品も試してみようということで、キャンバスシューズを購入してみた。

 

値段は1490円(税抜)

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

セール価格だともうちょっと安くなりそうだったけど、あまり時間がなかったので今回は定価で購入した。

 

色はグレーを選択。

 

黒でもよかったけど、春に向けて少し明るめな色で合わせやすいものということでグレーを選んだ。

色は白でもよかったけど、個人的に上に白シャツを着て、下に黒とかの暗い色のパンツを履いた時に、足元に白いスニーカーを履くのってあんまり好きじゃないんだよね。

 

白シャツ+黒パンツ+白スニーカーみたいなやつ。

上と下に明るい色が分散するので、着ててなんだか違和感がある。

 

そういうわけで折衷案であるグレーを選んでみた。

明るめなグレーなので、春っぽさもあるしね。

 

以前のGUのスリッポンでは26㎝を履いていたが、キャンバスシューズは26㎝だと窮屈だった。

結果、サイズは27㎝を購入したよ。

 

履いてみるとこんな感じ。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

GUのキャンバスシューズのディテール

今回購入したGUのキャンバスシューズはシンプルなデザインのレースアップ(ひも付き)シューズ。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

以前のGUには、つま先がラバーで覆われていたコンバースのオールスターそのままの商品があったけど、今はなくなっている。

今はこのキャンバスシューズが、GUのスニーカーの中で定番の位置づけになっている。

値段も定価が1490円とスリッポンなどと比べても安い。

 

ソールの底は茶色になっている。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

ソールの厚み自体はあまり厚くはないが、ソールが薄いので、もっさりした印象を避けることができるというメリットもある。

 

内側には通気性を確保するためのハトメが2つついている。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

いつも思うけど、このディテールって何かの役に立つのだろうか。

まぁ何かしらの意味があるんだろうけどね。

 

インソールには一応クッションが入っているようで、触ってみると弾力がある。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

ただし、ソールが薄いのと同様に過度な期待は禁物。

 

クッション性を高めたいのであれば、インソールを別に買うのがいいよ。

GUのシューズは、1㎝刻みでしかサイズ展開していないので26.5㎝、27.5㎝などのサイズがない。

「26㎝だと小さいけど、サイズを上げて27㎝にすると大きい」っていう場合、インソールで調整するのがいいよ。

 

続いて靴紐。

GUの靴は靴紐にポリっぽい光沢感がある。

できれば、靴紐だけ別のものに交換した方がいいが、今のところそのまま靴紐は替えずに使っている。

 

このまま、全体気にスニーカーが汚れてくれば気にならなくなる気もする。

GU(ジーユー)のキャンバスシューズ

レースアップシューズを買っといてあれだけど、以前はスリッポンを履いていたので、靴紐を結ぶのがめんどくさい。

少しの手間なんだけど、靴紐を結ぶことで、家を出るときの勢いみたいなものが削がれる気がする。

 

その点を解消して楽に履くために、伸びる靴紐を買ってみようと思ったんだけど、グレーってあんまり見たことないんだよね。

黒と白なら100均でも売ってるんだけどね。

 

靴紐はしばらく様子見になりそう。

まとめ

GUのキャンバスシューズは定価でも1490円(税抜)と安い。

値段が下がれば1290円、990円くらいでも買えるようになるはず。

 

GUでは他にも、スリッポンやVANSのERAみたいなスニーカーを売っている。

安いシューズを探している人は見てみるといいよ!