ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスを利用してみた!評判や口コミ通りなのかレビューするよ!

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスを利用してみた!

こんにちは友幸です。

 

衣替えの時期は、いらない洋服や着なくなった服を処分したいと考えている人も多い時期でもある。

そんな時に役立つのが、洋服の買取サービスだ。

 

今回は古着宅配買取サービスのGRAND BAZAAR8(グランバザールを)利用してみたので、実際に使ってみた感想や申し込みの流れを紹介するよ。

グランバザールとは?

「グランバザール」は株式会社グラップルが運営する古着の宅配買取と販売を行っているサービスだ。

着なくなった洋服を段ボールに詰めて送ると、査定して買取してくれる。

 

宅配買取を利用すれば、段ボールに洋服を詰めて送るだけなので、簡単に買取してもらうことができる。

リサイクルショップに直接持っていく手間がはぶけるので時間の節約にもなるよ。

下北沢に実店舗もあり

東京の下北沢駅の周辺に実店舗が5店舗あり、宅配買取だけではなく、店頭での買取も行っている。

下北沢といえば古着が有名なところだよね。

 

各店舗の営業時間、場所などの情報についてはグランバザールのサイトから確認することができるよ。

査定料、送料、返送料など全て無料で利用できる

宅配買取サービスを申し込むときに不安になることは「送料や返送料、査定料などのお金がかかるんじゃないか」ということだ。

一部の洋服の宅配買取サービスでは、査定後商品を返送してもらうときに送料がかかるところもある。

グランバザールはどうだろうか?

 

オンラインサイトをみてみると販売をメインにしているためか、宅配買取に関しての費用などは書いていなかったので確認してみた。

 

グランバザールは査定から買取、送料などはすべて無料だ。

一切費用がかからずに段ボールに詰めて送るだけなので、手軽に申込することができるよ。

実際の宅配買取の申し込み手順

それでは実際にグランバザールの宅配買取に申し込んでみる。

 

まずは グランバザールのサイトにアクセスする。

 

「今すぐ申し込む」のボタンをクリックする。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

 

次に買取の申し込み方法を選択する。

 

宅配買取を希望する場合は、「宅配キットの申込み」か、「ご自身で梱包される方」のボタンをクリックする。

段ボールが必要な場合は「宅配キットの申込み」、段ボールを自分で用意する場合は「ご自身で梱包される方」を選択しよう。

 

わたしは段ボールが手元にないので、「宅配キットの申込み」のボタンをクリックしたよ

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

「宅配キットの申し込み」を選んだ場合、グランバザールに送ってもらう段ボールの大きさと数を選ぶ。

自分の送りたい商品の種類と数で段ボールの大きさと数を選択しよう。

わたし今回、3点の洋服の買取を依頼したが、一番小さいサイズの段ボールで十分だった。

不安なら少し大きめの段ボールを頼んでおけばいい。

 

段ボールの大きさと数量、希望到着時間を入力したら次に名前や電話番号、住所などを入力していく。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

入力が終わったら、一番下の「確認画面へ」のボタンをクリックしよう。

 

次に宅配キットを集荷する日にちと時間を指定する。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

希望する日にちと時間を選択しよう。

集荷日は、申込日から2~3日後になるよ。

 

入力が終わったら、「確認画面へ」のボタンをクリックする。

 

最後に、申し込み内容の確認画面が表示される。

入力内容に間違いがなければ、一番下にある「この内容で申し込む」のボタンをクリックしよう。

 

これで申し込み完了だ。

簡単でしょ。

宅配キット到着後の手順 

申し込みをしたら次の日にグランバザールから段ボールが届いた。

1日で届くってかなり早いな。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

 

段ボールの中には、買取手順が書かれた用紙、買取申込書、ゆうパックの着払い伝票が同梱されている。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

段ボールを申し込まなかった場合、段ボール以外の2点が届くようだ。

 

買取の案内の2枚目には買取申込書がある。

内容を記入して、洋服と一緒に送付しよう。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

身分証明書のコピーを買取申込書に張り付ける必要がある。

 

本人確認に利用できるのは以下の6点のうち1点だ。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 学生証
  • 住民票の写し
  • 外国人登録証

メルマガ、LINEの購読があるかどうか書かれている部分には「ある」を選択しよう。

グランバザールはメルマガ、LINE購読者に向けて、20%買取UPキャンペーンなどを頻繁に行っている。

 

宅配買取の場合、ここに「ある」を選択しておくとキャンペーンが適応される。

「ある」を選択しておいた方がお得だよ!

 

今回グランドバザールに査定をお願いしたのは以下の3点だ。

  • コート1点
  • ワンピース1点
  • シャツ1点

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの申し込み手順

シャツとワンピースは友人のいらない服だ。

買取サイトの値段を比べてみようと思って借りたものになる。

最終的に一番買取価格が高いところで売るという約束をしているよ。

 

コートは大分古いもので、内側に破れている部分があるので、買取できるかわからないがダメもとで送ってみることにした。

 

買取申込書が書けたら、洋服と買取申込書を段ボールにつめて、ゆうパックの伝票に自分の住所を書いて貼りつける。

 

後は申し込みした時の日時で郵便局の人が回収に来るので 渡そう。

査定結果

買取申込書の希望連絡方法にメールを選択していたので、商品を発送してから3日後にメールで査定結果が届いた。 

 

査定金額はPDFでメールに添付されているよ。

 

気になる査定金額は6000円だった。

GRAND BAZAAR(グランバザール)の古着宅配買取サービスの査定結果

 いいじゃないか!

 

実は同じ商品を他の宅配買取サービスでも査定してもらったんだけど、その時の2倍以上の価格がついている!

 

ダメ元で送った内側が破れていたコートも買取してもらえるようだ。

洋服の宅配買取の場合、状態が悪いと値段がつかないことが多いがグランドバザールはしっかりと値付けをしてくれた。

 

これはうれしいね。

思った以上に高くてびっくりしたよ。

 

査定後に買取してもらえるかをメールで返事をすれば取引終了だ。

まとめ:買取金額も高く、対応も早かった

グランバザールを実際に利用してみてよかった点は以下の3点だ。

  • 申し込みから査定までスムーズで早い
  • 他の宅配買取サイトよりも買取価格が2倍以上高かった
  • 状態が悪い服でも買取してくれる 

返送してもらった洋服も、メールの返事をして二日後の午前中には返送されてきた。

 

衣替えの時期で忙しい時期だが対応がとても早かった。

他の宅配買取サイトは めちゃくちゃ時間がかかってたからね。

 

グランバザールのデメリットは、オンラインサイトが販売をメインにしているので買取申込の部分が少しわかりにくいところかな。

 

グランバザールは、申し込みから査定までスムーズで買取金額も高い。

発送するだけですぐに査定して、洋服を換金できるのでとても便利だよ。

すべて無料で申し込めるので、いらない服を処分したい人は利用してみるといいよ。

 

>>グランドバザールの宅配買取を確認する