読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

【グッドポイント診断】完全無料で隠れた自分の5つの長所を知る!

グッドポイント診断

こんにちは友幸です。

 

突然ですが、あなたの強みはなんですか?

そう聞かれて、即答できる人はあまりいないのではないだろうか。

少なくともわたしは即答できないだろう。

 

しかしこの質問は、就職活動をした際によく聞かれる項目でもある。

「あなたの長所と短所を教えてください」という質問は面接でもよく聞かれることがあるし、エントリーシートに記入する場合も多い。

 

人間、自分の短所はすぐに思いつくのだが、長所は中々思い浮かばないことが多い。

奥ゆかしい日本人の気質なのか、単に自尊心が低いだけなのかはわからないが、自分の長所をすぐに答えられないことが多い。

 

自分の長所を知ることはとても大事。

そんな自分の強みを無料で教えてくれるのがグッドポイント診断である。

グッドポイント診断とは?

グッドポイント診断

「グッドポイント診断」はリクナビNEXTで利用することができる自分の強みを客観的に判断することのできる無料のツール。

自分の長所がわからない人でも、簡単に自分の強みを知ることができるよ。

 

グッドポイント診断を利用することで、18種類の強みの中から、自分に適した5種類の強みを選び出してくれる。

グッドポイント診断

18種類の強みは以下の通り。

親密性 じっくりつきあう

沈着冷静 いつもクール

受容力 広く受け入れる

決断力 迷わず決める

悠然 ゆったり構える

柔軟性 あれこれトライ

現実思考 実現可能性にこだわる

自己信頼 信じた道を突き進む

バランス 全体を考える

社交性 360°オープン

高揚性 ノリが良い

自立 常に主体的

慎重性 掘り下げて考える

俊敏性 スピード第一

継続力 決めたらとことん

挑戦心 高い目標もクリア

感受性 場の雰囲気を感じ取る

独創性 オリジナリティあふれる

質問に答えるとこの18種類の強みの中から自分の強みが5種類選び出される。

 

グッドポイント診断にかかる時間は30分くらい。

30分と聞くと長いと思うかもしれないが、質問に次々に答えていくとあっという間に時間がたつので、それほど時間がかかった印象はない。

さくさく進むよ。

 

就職活動をしている人はもちろん、自分の強みは何かを知りたいと考えている人もグッドポイント診断を利用することで、自己分析することができる。

 

完全無料で精度の高い診断結果を得ることができるよ。

グッドポイント診断が無料で受けられる理由

グッドポイントはなぜ無料で利用できるのか?

ご存知の通り、リクルートという会社は求人紹介、人材サービスを行っている会社である。

グッドポイント診断を提供しているリクナビNEXTも転職サイトだ。

リクルートとしては、リクナビNEXTを通して、転職してくれる人を増やすことが重要だ。

転職してくれる人が増えれば、広告を出している企業への価値を高め、広告が増え、さらに利益を上げることができる。

 

そして、転職してくれる人を増やすための1つのサービスとして、グッドポイント診断がある。

 

リクルートはグッドポイント診断を会員に提供することで

  • 自分に合う職場を見つけることでミスマッチを防ぐ
  • 面接、エントリーシートの手助けをする

ことができる。

そして結果的に、転職する人が増える。

 

リクルートにとって、グッドポイント診断を提供すること自体で利益を上げようとは考えておらず、あくまで補助ツールとしてサービスを提供している。

そのため、完全無料で利用することができるよ。

グッドポイント診断の受け方

グッドポイント診断を受けるには、まずリクナビNEXTの会員に登録する必要があるのでとりあえず、会員登録しよう。

無料で登録できるので安心してね。

 

会員登録が終わってから、ログインすると「マイページ」という項目が右上にあるので、クリックしよう。

次に「マイページ」の画面の左下の方に、グッドポイント診断の項目があるので、クリックする。

すると、グッドポイント診断を受けることができる。

グッドポイント診断

グッドポイント診断が始まると、質問がでてくる。

 

あまり考えずに直感的にどんどん答えていけばいい。

全ての質問に答え終わると、結果が表示されるよ。

グッドポイント診断を受けてみた結果

わたしが実際にグッドポイント診断を受けてみた結果は以下のとおりになった。

グッドポイント診断の強み1 悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。

長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。

特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。

あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

グッドポイント診断の強み2 柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

グッドポイント診断の強み3 受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。

あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。

周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

グッドポイント診断の強み4 親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

グッドポイント診断の強み5 独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

グッドポイント診断を受けてみて

悠然、受容力、親密性などの項目は、波風立てない人間関係を構築するという、比較的類似性のある項目となっている。

 

また、柔軟性と独創性の「ひとつのやり方しか考えないことは悪」「広い分野から情報を収集し興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考える」というところはつながる部分があり、類似性が見えるね。

 

「長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません」というのは目標に向けて、こつこつ貯金しているところが当たってる。

後は「交際関係をあまり広くひろげない」てところもかな。

 

自分で考えるといまいち思いつかない長所だが、言われてみると確かにそのとおり。

 

結論、自分結構いい奴じゃない?

何だか自信がでてきたぞ。

グッドポイント診断は応募書類と一緒に添付可能

グッドポイント診断を行うことで、自分の強みを簡単に知ることができる。

これは手軽でとてもいい。

 

一度グッドポイント診断を受けた後は、マイページから結果を確認できる。

いつでも、グッドポイント診断の結果を振り返ることができるよ。

 

また、リクナビネクストで企業に応募する時、履歴書などと一緒に、グッドポイント診断の結果を添付することができる。

 

グッドポイント診断

自分の特徴を応募する会社に事前に伝えることができるので、ミスマッチングを減らすことができる。

グッドポイント診断のまとめ

グッドポイント診断は

  • 簡単に自分の強みを知ることができる
  • 完全無料
  • 企業への応募に添付できる

グッドポイント診断を利用することで、早い段階で自分の長所を知ることができる。

短所を補うよりも、自分の長所を伸ばしていった方が伸びしろがあるし、本人も無理なく成長できる。

苦手な事より得意なことをやった方が楽しいしね。

 

こんな人は、グッドポイント診断をやることをお勧めするよ。

  • 自分の長所がわからない
  • 就職活動をしていて何かとっかかりがほしい
  • 人に言われる性格と自分が考えている性格が違う
  • エントリーシートが完成する気がしない

グッドポイント診断は完全無料。

気軽に試してみることができる。

 

まだ試してない人はグッドポイント診断を利用して、無料で簡単に自分の長所を見つけよう。