読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

エッグチーズバーガー(エグチ)を食べてみた!マクドナルドの200円マックをレビュー

食レポ

こんにちは友幸です。

 

ファーストフードと聞いて真っ先に思いつくのが、マクドナルド。

100円マックにお世話になっている、なっていた人も多いのではないだろうか。

 

どこにでもあり、いつでも行けるので、ありがたみもないと思われているかもしれない。

しかし、わたしが実家に住んでいたころは、田舎だったため、マクドナルドでハンバーガーを食べようと思ったら、県庁所在地のある駅まで行かなければならなかった。

そのうえ、電車は1時間に1本しかこない。

マクドナルドは気軽に行ける店ではなく、かなりハードルが高かった店である。

 

そのため、たまに食べるマクドナルドはとても新鮮なものだった記憶がある。

 

初めてマクドナルドが登場した当初は、ある程度価格帯も高く「アメリカのハンバーガーが日本に来日した! 黒船来たー!」

というような触れ込みで、ありがたがられていたらしい。

今とは大分印象が違ったようである。

 

そんな、マクドナルドで200円で食べられるバーガーが登場している。

今回はそのなかの1つエッグチーズバーガーを食べてみたよ。

マクドナルドのエッグチーズバーガー

f:id:tomoyukitomoyuki:20160206170932j:plain

マクドナルドのエッグチーズバーガー。

略して「エグチ」

 

何故略したのかわからないし、マクドナルドが自らエグチと名乗っているので、自分でニックネームを名乗っている気恥ずかしさを感じるが「そんな気軽な気持ちで食べてね」といったコンセプトなのかもしれない。

 

「エグチを食べよう」と気軽に言うと、日本軍の小笠原事件とか、カニバリズムの類だと勘違いされる可能性があるので、注意しよう。

エッグチーズバーガーをいざ食す!

包装紙を剥がしてみる。

エッグチーズバーガー

見ての通り、卵が盛大に右に偏っている。

これはこういう仕様なのだろうか。

そんなはずはないだろう。

 

卵がハンバーガーの大きさに比べて直径が小さいためこのような事態になっているようだ。

マクドナルドのキッチンスタッフの方お願いしますよ。

 

写真がぶれてしまっているが、めくってみると、こんな感じ。

エッグチーズバーガー

上から

  • ケチャップ
  • オニオン
  • ピクルス
  • チーズ
  • ハンバーグ

と並べられている。

めくったところでいざ実食。

エッグチーズバーガーの味

エッグチーズバーガー

エッグチーズバーガーを食べてみると、意外に卵の主張が結構強い。

 

チーズも卵もなんとなく、雑に卵・乳製品としてくくってしまっているが、案外チーズよりも卵のほうが主張が強いようだ。

偏っているせいもあるもしれないが。

 

そこそこボリュームもあるので、昼マックの代わりに行けるかもしれないね。

ちなみにセットだと500円だよ。

 

話は逸れるがマクドナルドのハンバーガーはピクルスがキモだと思うのだが、ピクルス嫌いな人はどうしているのだろう。

エッグチーズバーガーとチーズバーガーの違い

エッグチーズバーガーってチーズバーガーに卵がのっているだけじゃない?

と思ったので、比較してみる。

 エッグチーズバーガーチーズバーガー
値段 200円 130円
カロリー 389Kcal 310Kcal
たんぱく質 22.4g 16.2g

 

価格とカロリーとたんぱく質を比較する。

 

サイズにもよるが、卵1個が80Kcalくらい。

たんぱく質も6~7gくらいなので、チーズバーガーに卵を1つのせるとちょうど同じくらいの栄養になる。

 

つまり、エッグチーズバーガーはチーズバーガーに卵をのせたものである。

エッグチーズバーガーの価格は200円。

チーズバーガーよりも70円高い。

 

そこを高いとみるか、安いとみるか。

各々の判断に委ねたい。

まとめ

わたしとしては、エッグチーズバーガーの味は悪くないと思う。

月見バーガーの存在感が薄れてしまいそうな気がするが、そこはマクドナルド側の問題なので気にしない。

 

値段の問題も「ビッグマック買うなら、ハンバーガーとチーズバーガー買ったほうが安いじゃん。レタスなんかいらないよ」って言う人もいるだろうが、ビッグマックはずっと存在しているので、些細なことなのかもしれない。

 

あとマックフライポテトSの無料券をもらったよ。

エッグチーズバーガー

 100円マックでコーヒーでも購入して、使用しようと思う。

ついでにマクドナルドで、ブログも更新できれば、なお良いね。