ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

ノートパソコンDell Inspiron 11 3000シリーズを購入したのでレビューするよ!

こんにちは友幸です。

 

家の中だとブログを書く気があまりしないので、最近はもっぱらマクドナルドやガストなどのファミレスを利用してブログを更新している。

しかし、ノートパソコンがないとスマホに書いたものを一旦保存して、最終的に家のパソコンで編集しないといけないため、効率が悪くなる。

 

今後必要になるだろうからノートパソコンを新しく購入することにしたよ。

ノートパソコンの条件

わたしがノートパソコンを購入する際に基準にした条件は以下の3つ。

  1. 持ち運びできるように重さが1kg程度
  2. メモリが4G
  3. 価格ができるだけ安いこと

1は外で使用することが前提のため。

持ち運びしやすいようにできるだけ軽いノートパソコンがいい。

ディスプレイが15インチだとPCの生産量が多いのでその分価格も安くなるが、その分重たくなる。

しかし、2kgを超えるPCを持ち運びするのはつらい。

できるだけ軽量なものがいい。

 

2はメモリが足りないと複数処理ができなくなるので使いにくくなるため。

メモリを2Gにするとその分価格も安くなるが、メモリは最低4Gはほしい。

 

家電量販店に行ったときに、パソコンコーナーのスタッフの人が「2Gでも十分使用できます」と言っていたが、自分のパソコンのタスクマネージャーでメモリを見てみると、ウェブブラウジングしているときは常に2Gを超えている状態。

 

Firefoxが重いせいもあるだろうが、わたしはスタッフの人の言葉よりも、実際の生の情報を信じる。

個人的にはメモリ2Gは無理だと判断した。

 

3は1,2の条件を満たしていれば、あとはでできるだけ安いパソコンを購入する。

CPUについて考えると値段が上がるので今回は考慮しない。

Dell Inspiron 11 3000シリーズ

f:id:tomoyukitomoyuki:20160619004043j:plain

最終的にわたしが購入したのは、Inspiron 11 3000シリーズ  価格.com限定モデル。

スペックは以下の通り。

  • 液晶サイズ:11.6 インチ
  • CPU:Pentium N3700(Braswell)1.6GHz/4コア
  • ストレージ容量:SSD 128GB  
  • メモリ容量:4GB
  • 駆動時間:10.25 時間
  • 最小重量: 1.2Kg

色はホワイトとレッドがあったので迷わずホワイトを注文した。

 

価格はわたしが注文した時は税抜き42000円くらいだったが、現在は4万円を切っている。

価格.com限定モデルのため、Dellのサイトからは探すことができず、価格.comを経由しないと購入できない。

 

Dellのパソコンは注文してから届くまで2週間くらいかかる可能性があるので、すぐに新しいパソコンが必要な人は別のパソコンを注文しよう。

Dell Inspiron 11 3000シリーズのレビュー

CPUのスペックがあまり高くない。

ウェブブラウジングがもたつくことがあるが、これはほかのパソコンも同じなので、わたしのWiMAXのせいだろう。

ノートパソコンとは関係がない。

 

ブログを書いたりウェブブラウジングする分には全く問題ない。

SSDなので起動した際もスムーズに起動するので、HDDに比べてストレスなく利用できる。

容量も120GBあるので通常使う分には問題ないだろう。

 

メモリは大体2Gあたりをウロウロしている。

Dell Inspiron 11 3000シリーズ

Firefoxが重たいのでブラウザを変えたほうがいいのかもしれないね。

 

バッテリの駆動時間が10時間以上あるのは地味にうれしい。

駆動時間が短いと、中途半端な状態で作業が滞ってしまってそのまま放置することになるので、できるだけ長いほうが良い。

実際は10時間ももたないだろうが、使ってみて途中で電源がなくなったことはない。

デザイン

見た目はプラスチックのテカりがあってやや安っぽい感じがする。

Dell Inspiron 11 3000シリーズ

個人的には艶なしのほうが良いがスペックの基準は満たしているので文句は言えない。

Dellのマークもなしにするか控えめに同色のホワイトで統一してくれたほうがうれしかったかな。

もっと安いノートパソコン

メモリが2Gであれば、3万円を切るノートパソコンもある。

できるだけ安いパソコンにしたいのであれば、選択肢の一つにするのもありかもしれないよ。

まとめ

安くてメモリ4Gのノートパソコンを探している人にはDell Inspiron 11 3000シリーズはお勧めのパソコンだよ。

税抜き4万円を切っているので値段もふところにやさしい。

 

がっつりパソコンを利用する人には力不足に感じるかもしれないが、サブ機として使用するか、あまりパソコンを使用しない人のメイン機として利用できるよ。

 

モバイルノートパソコンを検討している人は選択肢のひとつとして考えてみてね。