読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

クエン酸を使って風呂掃除! 効果抜群のエコ洗剤!

お金の節約 商品レビュー

こんにちは友幸です。

 

風呂場の浴槽などをしばらく使っていると、ザラザラしてくるよね。

こいつは体を洗う時に使った石鹸かすが溜まってしまったため。

 

あと、ユニットバスの場合、湿気が溜まりやすいので、トイレ部分の床にも水あかが溜まりやすくなる。

水あかを放っておくと次第に床が赤くなってくる。

水あかの中で菌が繁殖したためだ。

 

体を綺麗にする風呂場が汚いのはいかがなものか。

今回は風呂場を綺麗に掃除する方法を紹介するよ。

風呂場にはクエン酸スプレーを使おう!

石鹸かすや水あかにはクエン酸が有効

英語だとCitric acidっていうようだ。

なんかかっこいい。

 

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の石鹸かす等を中和して汚れを落としやすくすることができるよ。

学校で習ったよね。

 

クエン酸はホームセンターとかに売っているよ。 食品用もあるが、掃除に使う分には別にどれでもいいよ。 100均で売っているが、割高だった。 Amazonでまとめて買った方が安かったよ。

 

他に掃除しやすいようにスプレーボトルを用意しよう。

スプレーボトルは空になっているやつならなんでもいい。

100均にもスプレーボトルを売っているよ。

クエン酸を使って風呂掃除

最初わたしは、手元にあったアロマとかに使う小さなスプレーボトルを使っていたが、これだと、一回の噴射量が少ないため、やたらと時間がかかる。

普通の霧吹きを買おう。

クエン酸水の作り方

クエン酸水の作り方は簡単。

水200mlに小さじ1杯のクエン酸を入れて、混ぜるだけ。

 

わたしは、水200mlにクエン酸10gを入れてクエン酸水を作っている。

濃度は調整して使用すればいいよ。

 

混ぜると無色透明の水が出来上がる。

クエン酸を使って風呂掃除

クエン酸スプレーで予想以上に汚れが落ちる

浴槽をクエン酸スプレーで掃除

作ったクエン酸スプレーを風呂の浴槽に吹きかけて、しばらくしてからスポンジでこすってみる。

すると、予想以上に汚れが簡単に落ちる。

汚れを落とした後に浴槽を触ってみると、ザラザラがなくなり、キュッキュッと音がしていい感じのさわり心地になったよ。

風呂場の床をクエン酸スプレーで掃除

続いて風呂場の床もクエン酸スプレーで掃除する。

洗濯機の排水ホースの下などは水あかが溜まりやすい場所だったが、クエン酸スプレーを吹きかけて、スポンジでこすれば簡単に汚れが落ちたよ。

 

あと、風呂場のタイルはエンボス状に表面がデコボコになっているんだけど、その間の汚れも簡単に落とすことができたよ。

クエン酸の注意点

クエン酸は優秀なお掃除アイテムだが、注意点がいくつかあるので、抑えておこう。

クエン酸を酸性洗剤と混ぜない

アルカリ性のクエン酸に酸性洗剤を混ぜると有毒ガスが発生するので、決して混ぜないようにしよう。

混ぜるな危険。

鉄製品には使用しない

クエン酸は酸性なので錆びる。

家の中に鉄製品はあんまりないと思うけどね。

大理石には使用しない

大理石にクエン酸を使用すると大理石が溶ける。

大理石に嘔吐したり、酢をこぼしても溶けるみたいなので、酸性に弱いようである。

クエン酸で落ちない汚れは重曹で落とす

クエン酸は石鹸カスや水あかなどの汚れを落とすことはできるが、皮脂、油汚れなどの酸性の汚れを落とすことがはできない。

そんな時は重曹を使用しよう。

 

重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れを落とすことができるよ。

クエン酸と逆の発想だね。

汚れに応じて、重曹とクエン酸を使い分ければ、掃除は完璧。

 

クエン酸は酸素系洗剤と混ぜてはいけないといったが、重曹はクエン酸と併用することができる。

両方を混ぜると二酸化炭素が発生する。

しっかりと換気しないと酸欠になるので注意しよう。

風呂場で水あかを防ぐために、クエン酸水スプレーを使う

クエン酸水スプレーは掃除に使うだけではなく、水垢などの予防にも使用できる。

クエン酸水スプレーを風呂上りに散布して、シャワーで洗い流すことで、石鹸カスの汚れなどを落とすことができる。

 

汚れは日々の積み重なりから生まれてくるので、毎日の習慣で予防することができるよ。

また、クエン酸は、汚れを落としやすくする効果があるだけで、汚れを落としてくれるわけではない。

使用後は汚れを洗い流すために、シャワーをかけよう。

クエン酸をかけるだけでは効果はないので注意しよう。

 

あとは、床の水気を使わないタオルなどで拭いてしまえば完璧である。

まとめ

ナチュラル系やエコ系の洗剤って、環境に優しいけど、効果はお察しって感じなのが多いから、クエン酸スプレーを侮っていたが、予想以上に汚れが落ちてびっくりした。

クエン酸予想以上によかったので、ぜひ活用してみてね。