ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

ブログ村ランキングのPV数が1位の場合のアクセス数はいくらなのか? 確認してみたよ

こんにちは友幸です。

このブログはブログ村ランキングのセミリタイア、ミニマリストのカテゴリに登録している。

今まで特に気にしたことはなかったのだが、先日セミリタイアカテゴリでPV数のランキングを見ると1位になっていた。

ブログ村ランキング

今回はPV数が1位の場合ブログ村ランキングからどれくらいのアクセス数があるのか紹介するよ。

ブログ村ランキングのPVランキングについて

ブログ村ランキングのPVはブログパーツを設置すると測定される。

PV(ページビュー)アクセスランキングとは、文字通りあなたのブログのページビュー(ページ閲覧数)を計測して、その閲覧数順に順位付けするランキング です。計測にはにほんブログ村の専用ブログパーツを使用しますので PVアクセスランキングにご参加を希望される場合は是非専用ブログパーツを設置くださいませ。

また、ページ内にブログパーツを設置していないとPVは測定されない。

閲覧されているページ内にこのブログパーツが掲載されていないと PVアクセスの計測がにほんブログ村としてできませんので、アクセスポイントは発生いたしません。記事内ではなく、ブログパーツが全ページに一斉に反映されるサイドバーなどへの設置をお勧めいたします。

わたしのブログがPV数が1位になった理由に、サイドバーなどにブログパーツを設置していないサイトが多い可能性があげられる。

あとスマホのページにブログパーツを貼っていないとか結構ありそう。

 

また、ブログ村ランキングのアクセス数は28万PVと多めになっているが、このあたりの誤差はどのアクセス解析ソフトでもありがちな誤差である。

大 変申し訳ございませんがにほんブログ村の PVアクセス数とあなたがお使いのブログサービスのアクセス解析や市販のアクセス解析ソフトの PV数は一致しないことが多いと思われます。と申しますのも、解析されているアクセス数はそのサービスやソフトによって基準がまちまちです、よって完全に 一致することはまずありませんし、大きく異なることも多いので予めご承知おきくださいませ。

まぁどういった解析方法をおこなっているかよりも、同じツールを使い続けて測定することでアクセス数の増減をしっかりと把握することが大事なんだろうね。

これはどのアクセス解析ソフトにもいえるけど。

 

ブロガーの多くがグーグルアナリティクスのPV数を報告しているのはグーグルアナリティクスがデファクトスタンダードとして使われている解析ソフトだから。

解析ソフトが違うと比較できないから、周りが使っているソフトを使う。

そしてそのソフトは使われているが故にますます活用されていくっていう話だね。 

ブログ村ランキングからのアクセス数はいくら?

確認してみたところデファクトスタンダートであるグーグルアナリティクスによるとブログ村からのアクセス数はだいたい月4000PV程度となっている。

画像は例のごとく貼らないので了承いただきたい。

 

月4000PVということはわたしのブログは月23万PVくらいなので、全体の1.7%程度がブログ村からのアクセス数となっている。

 

しかしこれはブログ村ランキング全体のアクセス数。

わたしが1位になっているセミリタイアカテゴリのPV数ランキングからのアクセスは月600PV程度である。

一日だいたい20PVという計算になる。

微妙といえば微妙な数字である。

ブログ村ランキングではPVアクセス数よりもINポイントが重要

ブログ村ランキングには3つのランキングがある。

  • INポイント
  • OUTポイント
  • PVアクセス

この3つである。

INポイントは読者がブログからブログパーツなどを経由してブログ村ランキングに入ってきたらもらえるポイント

OUTポイントは読者がブログ村ランキングからブログにアクセスした時にもらえるポイント

PVアクセスはそのブログのPV数である。

 

この中で一番重要なのはINポイント。

なぜならブログ村ランキングにアクセスした際に一番最初に表示されるランキングがINポイントランキングだからである。

 

わたしはブログ村ランキングに登録している立場なので、OUTポイントやPVアクセスランキングも知っているが、何も知らずに訪れた人は、このランキングの違いを当然知らないだろうし、興味もないだろう。

当然INポイント以外のランキングも見ることはないだろう。

(わたしもPVアクセスランキングはほとんどみたことはない。だから気が付かなかった)

 

ブログ村ランキングはブログ→ブログ村ランキングへのアクセスを増やした人、つまりブログ村ランキングに貢献した人がランキングが高くなる仕組みになっている。

しかしこれは、自分のブログの読者を他のサイトに連れていくことになるのでブロガーからしてみればあまり良いことではない。

 

わたしのブログのようにPV数が高くても、INポイントが少ないブログはブログ村ランキングからしてみれば、あまりうれしくないブログだろう。

残念。

ブログ村ランキングのPV数はあまり意味はない

ぶろぐ村ランキングではINポイントが最も重要。

PV数が多くても月に600アクセス程度しか稼げなかった。

もちろんカテゴリによってこの数字は変わる。

人気のカテゴリであれば、もっとアクセス数は伸びるだろう。

 

ブログ村ランキングのPVアクセスはあまり意味がないので気にしなくても大丈夫だよ。

ブログを始めたころはありがたいが、ある程度ブログが育てば、ブログ村ランキング自体も不要になってくる。

わたしはまだブログパーツを貼っているが、不要だと思ったら外してしまう方がいいかもしれないよ。