ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

はてなブログで独自ドメインに移行後、表示されない時の対処法

こんにちは友幸です。

 

はてなブログを独自ドメインに移行して、2週間ほど経った。

今回は独自ドメインを使っていて、自分のブログが表示されなくなった時の対処法を紹介するよ。

独自ドメインに移行後、ブログにアクセスできなくなる

ある朝。

ブログのレイアウトを確認するために、自分のブログを表示してみた。

すると、アクセスできなくなっていた。

 

PCで表示されなかったので、スマホで確認してみるとスマホでもアクセスできない。

これは独自ドメインに、何か問題があるはず。

 

はてなブログの設定画面から「詳細設定」のドメインを確認してみた。

ドメインは有効になっている。

 

その後、しばらくするとブログにアクセスできるようになっていたので、お名前.comのDNSサーバの問題かなと思って放置した。

ブログのアクセス数が激減する

そのまま、ブログを何もせずに放置していたんだけど、アクセス数がいつもより、明らかに少ない。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

サブブログよりもアクセス数が少なくなっているよ。

なにこれ死にたい。

 

グーグルからペナルティでも食らったのかと思ったけど、公序良俗に反したことを書いた記憶もないしなんだこれ。

「エラー レコードが見つかりませんでした」の表示

で、もう一度、独自ドメインの設定状況を確認してみた。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

エラーになってた。

 

エラーですか。

そうですか。

 

でも、ブログには問題なくアクセスできてるんだけど。

なにこれ。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

しかし、あることに気が付いた。

 

URLを確認してみると、

はてなブログの独自ドメインが表示されない

独自ドメインをとる前のURLになってる。

 

エラーだねこれは。

メールアドレス有効性認証をしていなかった

これは独自ドメインを取得したお名前.comの設定を確認するしかない。

お名前.comのIDもあやふやなので、まずはメールを確認することにする。

 

検索してみると、お名前,comからメールが届いてた。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

メールアドレス有効性認証が確認できなかったので、ドメイン制限されてた。

 

「独自ドメインを取得するときにやること」って記事を書いたのに、全然移行できてなかった。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ - ハンバート友幸の庭

 

ださっ!

 

メールに記載されているURLをクリックすると、メールアドレスの有効性を確認できたみたい。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

しばらくすると、ドメイン利用制限解除のメールが届く。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

 

そして、はてなブログのドメインの設定状況も有効になった。

はてなブログの独自ドメインが表示されない

お名前.comのメールアドレス有効性認証について

お名前.comでは、特定の手続きを行った際に、メールアドレスが有効か確認するために、メールアドレス有効性認証のメールが送信される。

 

メール受信後、2週間以内にメールアドレスに記載されているURLをクリックして有効性を確認しないと、ドメイン制限される。

 

対象となる手続きは以下の3つ。

  • ドメイン新規登録
  • 登録者情報変更/名義変更
  • お名前.comへのドメイン移管

 送信元メールアドレスと件名は以下の通り。

  • 送信元メールアドレス:verification-noreply@onamae.com
  • 件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

 

独自ドメインを取得した際は、このメールアドレスか、件名で検索して有効性認証しよう。

そうしないと、わたしみたいに独自ドメインを制限されて、血を流すことになるよ。

まとめ

独自ドメインの設定思ったよりも簡単だったなと、甘く見ていたら足もとをすくわれた。

独自ドメインに移行した人は気をつけてね。