読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

2106年6月の一人暮らしの家計簿を公開!貯金は34万、貯蓄率は71%だったよ

節約家計簿

こんにちは友幸です。

 

7月になったので、6月の一人暮らしの家計簿を公開するよ。

6月は住民税の支払い期限や賃貸の保証会社の更新料などが重なったため、大きな出費が多かった月だった。

その一方、5月まで続いた買い物ラッシュも一服し、それ以外の出費に関しては落ち着いてきたよ

それではいってみよう。

 6月の家計簿

6月の家計簿は以下の通り。

一人暮らしの6月の家計簿

 収支は340,786円の黒字になった。

 

貯蓄率は71%。

可もなく不可もない数字になった。

6月の収入 479,287円

6月の収入は給与収入が大半を占める。

加えてブログ収入と覆面調査の収入が加わった金額になっているよ。

6月の支出 138,501円

6月は出費が10万円を超えた。

5月で買うものはなくなったが、諸々の支払わないといけない出費が重なった。

それがなければ、10万円以下で生活できたんだけどね。

 

それでは詳細をみてみるよ。

食費 11,126円

食費は1万円越え。

ファミレスに行く頻度が高くなっているため、外食費が増えている。

目標貯金額が月30万円と緩くなり、貯蓄率が下がっている分、食費が高くなりがちになっている。

 

家だと暑くてブログを書く気が全くしないんだよね。

気持ちの問題もあるだろうけど、ファミレスは快適で素敵。

交通費 2,320円

基本、自転車で行けるところまで行くので交通費はかからないのだけど、自転車で行けない距離に行くことになり、電車を利用した。

電車は割高だと感じるが、まぁ仕方ない。

趣味・娯楽 14,400円

趣味・娯楽費はブログの更新料。

はてなProを2年間契約更新をしたよ。

月々600円の出費になるがブログ収入一カ月で元が取れる。

これは払うべき出費だろう。

 

趣味・娯楽にカテゴライズされているのは昨年とおなじ仕訳になっているから。

特に深い理由はないよ。

日用品 216円

以前に紹介した、電気シェーバーを替え刃を使い使っていたが、本体のバッテリーが弱くなって勢いがなくなってきたので、新しく本体を買い替えた。

 

Amazonでポイントで購入したので届くまでに少し時間がかかる。

到着するまでの間に利用する髭剃りを購入したよ。

衣服・美容 3,858円

ブログで紹介していないが、プリントTシャツとパンツを購入したよ。

パンツは後々紹介することにするよ。

特別な支出 1,108円

エアリーマットレスを購入したので、今まで使っていた脚付きマットレスを処分した時の粗大ごみ処理手数料が1000円。

 後は100均でiPhoneのコネクタケーブルを購入した。

 今回購入したのは以前紹介したライトニングケーブルではなく、アンドロイドなどの充電器で充電できるようにする変換アダプタ。

100均で購入したので108円だったよ。

交際費 4,380円

交際費は友人との飲み会など。

職場の同僚との飲み会ではないのでOK。

 

しかし7月は会社の飲み会がある予定。

行きたくない。

住宅 42,000円

賃貸の保証会社との契約の更新があったため、いつもより住宅費の金額が高くなっている。

 

というか保証会社の更新時期早くない?

保険と違い、保証会社の更新料は途中で解約しても、残った期間の支払い分が戻ってこない。

できるだけ、早い時期に払いたくないお金だが、支払い期限が迫っていたので支払ったよ。

渋いね。

水道・光熱費 2,208円

いつもと変わらない金額。

電気代は冷暖房機を使わないので、年中通して金額があまり変わらないよ。

水道代とガス代は家賃に含まれている。

通信費3,297円

いつも2000円程度の通信費だが、6月は何カ月分かのIP電話の通話料金が含まれているのでいつもより高くなっている。

7月は2年目の更新時期に差し掛かっているのでWimaxの契約更新する予定。

変更したら、また報告するよ。

税・社会保障 36,000円

住民税を支払ったための出費。

非正規のみなので、給料天引きではなく、4期にわけて支払わないといけない。

いつも思うけど、1期の期限が6月末って短くない?

届いてから一カ月ぐらいしか猶予がないから、普段貯金できていない人はかなりきついと思うんだけど。

 

まぁ支払うのが当たり前のもので払うのはわかってるんだから、その分は事前に確保しておけってことなんだろうね。

その他 17,588円

覆面調査の経費や、会社で利用した交通費となる。

その他の項目は後からかえってくるため、あまり気にしなくてもいい項目。

まとめ

6月は税金とブログ更新料、保証会社の更新料が重なったため出費が多くなった。

その他の会社の交通費を含めると出費の50%程度を占めることになる。

 

7月以降もどこかに行こうと考えているので交通費が増えそうな予感。

ブログ運営と同じく、こちらもまったりとやっていくよ。