ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

派遣社員の2016年5月の家計簿を振りかえる! 貯金は32万。貯蓄率は63%

こんにちは友幸です。

 

5月の家計簿を振り返るよ。

それではいってみよう。

派遣社員の2016年5月の家計簿

5月の家計簿は以下の通り。

いつも通りマネーフォワードから抜粋する。

f:id:tomoyukitomoyuki:20160619203528p:plain

先月は325353円の黒字で終えることができた。

目標の貯金30万円は達成。

収入が多かった割には、支出が多かったので最終的な収支はいつもと変わらないくらい。

 

貯蓄率は63%だった。

支出が大きいので貯蓄率も低め。

派遣社員の5月の収入 512179円

収入の大部分はいつも通り派遣会社からの給与収入。

5月の収入がいつもより多いのは、4月に東京に出張にいったお金が戻ってきたため。

時給で働いているため、出勤日数で収入が変動するが、そこまで大きな変動はない。

 

残業時間は5分単位で請求しているので、残業をすれば収入が増やすことはできる。

しかし残業をして家に帰るのが遅くなると「自分は何のために生きているんだろう」という気持ちになるので、極力しないことにしている。

 

別に早く帰ってやることもないが、何もしなくてもその時間が大事。

アフター5は大事にしたいものである。

わたしは質素に暮らすのには耐えられるが、時間貧乏にはなりたくない。

 

あとブログ収入も家計の足しになっているよ。

派遣社員の5月の支出 186826円

5月の支出は先月の164002円を上回って今年最高の支出となった。

5月は友人の結婚式に参加したり、家電を色々買ったので支出が増えた。

今年中に引っ越しなどをしなければ、おそらく今年最高の支出額になるだろう。

それでは内訳をみてみよう。

食費 10612円

5月は今年初めて1万円を超えた。

自炊の食費は毎月あまり変わらないので外食分で食費は変動する。

まだ記事にアップしていないのだが、食べ放題に行ったり、ブログを書くためにマクドナルドやガストに行った外食費が3000円以上ある。

食費に関しては最近管理を緩くしている。

 

今のところ必要ないが、必要になれば引き締めていくよ。

交通費 14718円

友人の結婚式に参加するために遠方に行った時の交通費。

新幹線を利用したが、お足代をもらったのでその分を差し引いて経費に計上した。

これは事前にわかっていた出費なので、問題ない。

日用品 1688円

日用品は色々こまごましたものを購入した。

洗剤だったり、100均で傘やコロコロのシートを購入している。

 

ブログで紹介したものだと、無印良品のトレイを購入した。

ほぼほぼ、ポイントを使って購入しているけどね。


あとは家庭用脱毛器のケノンを購入したので、毛を剃るためのボディシェーバーを買ったりした。


ケノンの進捗状況もブログに近々アップするので、こうご期待。

衣服・美容 16204円

先月は衣服代が高くなった月だった。

この出費のうち1万円はスーツを買ったこと。

 後々このスーツはダブルに仕立てた。


 ほかにもGUのビッグTシャツを購入したり、


エアリズムシームレスTシャツやボクサーパンツを買ったり、


リサイクルショップでパンツを買ったりした。

 


5月のブログ更新に大いに貢献した出費である。

特別な支出 88587円

9万円近くあるので、5月の支出のほとんどはここの出費である。

支出の中身は結婚式の祝儀。

あとパソコン、エアリーマットレスを購入した支出となる。


この支出は前から購入しようと思っていたり、支払う予定の出費だったので特に問題なし。

エアリーマットレスをパソコンは生活スタイルを一新するのに一役買っているので買ってよかった思っている。

満足。

交際費 2877円

交際費は同僚との付き合いの食事代。

同僚と飯を食べるために働いているわけではないので、極力避けたい支出である。

友人との交際費はまた別だけどね。

その他

あとは毎月変わらないほとんど変わらない支出なので、割愛。

まとめ

5月は過去最大の出費がかさんだ月だった。

しかし、特別な支出や交通費がなければ月8万円くらいになるので、まぁ普通に生活していれば、あまりお金はかからない。

5月である程度必要なものは購入したので、6月以降は支出も大幅に減りそうな予感。

 

少し活動的になって、旅行にでも行こうかと思っているが、思うだけで6月はどこにもいっていない。

有言不実行もいいところ。

 

とりあえず、6月はおとなしく住民税でも払うことにするよ。