ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

一人暮らしの生活費の内訳を公開! 2月は支出が多め!

こんにちは友幸です。

 

毎月恒例の家計簿公開。

毎月の生活費の内訳を振り返ることで、自分の生活にどれくらいお金が必要かを考えるきっかけになる。

何度も言っているけど、ブログに公開すると節約するモチベーションも上がってお勧めだよ。

 

2月は日数は少なかったが、出費が多くなってしまい反省している。

そんな2月の一人暮らしの生活費の内訳を公開するよ。

2月の生活費の内訳

2月の生活費の内訳は以下の通り。

生活費の内訳

生活費の収支は+347528円。

安定の30万円ごえである。

貯蓄率は81%となった。

収入

収入は424921円。

収入はほとんどが給与収入。

先月のブログ収入は、6万円を超えることができたが、アフィリエイトの振り込みなどは2か月後である場合が多いので、今後振り込まれる収入に期待したい。


2月の支出の内訳

また生活費は合計77393円だった。

月54000円で生活していると言いながら、出費が多い。

 

税金とその他(仕事の交通費)の合計がが21340円。

その分生活費からを除くと56053円。

毎月の目標値よりも2000円ほど支出が大きくなってしまった結果になった。

残念。

食費7639円

2月はサイゼリアでディアボラ丼なる裏メニューを頼んでみたりした。

 エグチを食べた。

 また恒例の食べ放題にも行ってきた。

 

お洒落なカフェのファクトリーカフェ。

ステーキやハンバーグと一緒にサラダバーが楽しめるカウボーイ家族。

後はマックでコーヒーをすすりながら、ブログを書いたりした出費もあったよ。

日用品902円

日用品は100均で靴ベラを買ってみた。

シェーバーの替え刃も買ってみた。

後は、リップクリームやトイレットペーパーを補充したよ。

交際費11055円

何だか最近いつも言っているが、交際費が高い。

 

会社の飲み会に行くのなら、そのお金と時間でLIVEにでも行った方が有益だろう。

飲み会が、コミュニケ―ションを円滑に図るための施策なのであれば、仕事の一環として飲み会の時間も給料を払うべきだし、仕事なのだからお金を払う必要もないだろう。

 

本当に無駄。

そしてちょっと楽しんでいる自分がいや。

家賃32000円

家賃は変わらず。

水道費2421円

電気代は2421円だった。

通信費2036円

モバイルwifiルータの月額費。

WiMAXしか使えないので通信速度が遅い。

 

もうすぐ2年後の契約更新が近いのでキャッシュバックの多いGMOとくとくBBのWiMAX2に変更しようと考えている。

まとめ

2月は支出が目標より多くなってしまった月だった。

3月は引き締めたいところだが、思い切って金額が高めの買い物をしようか悩んでいる。

そうなるとまた出費がかさんでしまうので逡巡している。

 

自分の好きにすればいいのは百も承知なのだが、自分の中にある生活費のルールを破ってしまうのは、なんとなく気が咎める。

 

消費する場合も、30万円貯金し、それ以外を使うなどのルールを設けようと思う。

どちらにしても自分が納得できるかたちに落とし込めるようにしたい。