読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

30代の家計簿公開! 12月も安定して30万以上の貯金に成功!

節約家計簿

こんにちは友幸です。

 

2015年も終わり、2016年に入ったので、毎月恒例の生活費と収入を公開をしていくよ。

12月は年末ということもあり、出費がかさみがちな時期である。

 

私も実家に帰ったので、その分交通費のお金を使ってしまった。

実家に帰った後はごろごろしていただけなのでほとんど、お金はかからないけどね。

 

それでは、2015年最後の30代の家計簿公開いってみよう。

12月の生活費サマリー

12月の生活費は下記の通り。

30代の家計簿

12月は312749円の黒字になった。

最近は安定して月30万円以上の貯金に成功しているので、このまま継続して毎月30万以上貯金できるように調整していきたい。

 

貯蓄率は80.1%。

貯蓄率もぎりぎりだが80%以上をキープしている。

 

それでは内訳を見てみよう。

30代の家計簿 収入編

30歳の収入は合計で390009円。

11月の勤務日数が19日分しかない。

時給で働く身なので給与は平均よりも少なめとなる。

 

後は、マネーフォワードで記録していない郵貯の口座のお金を、移動した分が含まれている。

郵貯はほとんど使っていないが、ミステリーショッピングの収入が郵貯に振り込まれているものがある。

あとはアフィリエイトの大御所A8.net の収入も郵貯だと、振込手数料が30円になるので、郵貯にいれている。

 

その分が一気に加算された。

大体2万円くらいかな。

 

つまり過去のミステリーショッピングのお金が入ってきているので、厳密にいうと12月のみの収入ではないことになる。

いや忘れてたんだよね。

マネーフォワードで郵貯も管理すればいいのだが、インターネットバンキングの申し込みをしないといけないので、やっていない。

 

いずれやろうと思っている。

 

ブログのアドセンス収入、A8.net以外のアフィリエイトの収入もいつも通り入っているよ。

12月の生活費 支出

12月の支出は合計で77260円。

 

出張費とMSの経費を除く、生活費は66520円。

完全な予算オーバーである。

先月の余剰分を当ててもまだ足りない結果となった。

交通費と交際費が大きな出費となった。

 

それではカテゴリごとにみてみよう。

食費

食費は6649円。

外食では京都に行ったときの出費と後はステーキガストに行ったときの出費が含まれている。


よく考えたら、京都は友人と行ったので、交際費であるような気がする。

まぁ出費は変わらないのでカテゴリ変更しないことにするよ。

わたしが自発的に行った外食は食費、友人と会ったりしたときのオプションとして食べた場合は交際費としている。

まぁどっちでもいいんだけどね。

 

 外食を除いた食費は3929円だった。

4000円を切ってしまったが、大丈夫か。

しかもそのうち1000円くらいは昼に飲まなくてもいいけど、なんとなく飲んだ乳製品である。

交際費の外食が多くなっているというのも食費が少ない理由ではあるだろうが。

カフェオレがないと、3000円くらいになっている。

全部自炊すれば、4000円くらいにはなるか。

交通費

交通費は10310円。

友人に会いに行ったり、京都に行ったり、実家に帰ったために交通費が1万円を超えてしまった。

tomoyukitomoyuki.hateblo.jp

一応青春18切符を駆使したが、このような結果になった。

まぁこの出費については、ある程度仕方ないものとあきらめている。

 

原付を買えば交通費を抑えられそうだが、冬は寒すぎてどのみち難しい気がする。

イニシャルコストもかかるしね。

日用品

日用品は740円。

100均でサングラスやポーチ、手袋などを購入した。


 ポーチが使えないので、何を収納しようか考え中。

交際費

交際費は10580円。

 年末の忘年会や、同僚との昼の食事が含まれている。

 

一部の食事は食レポでブログに投稿している。

 どうせお金を払うのなら、ネタにしたほうがいいだろうという判断である。

住宅費

住宅費は33000円。

家賃とちょっとした手数料のようなものが1000円かかった。

家賃に3万も払いたくないので、何か方策を考え中。

水道・光熱費

こちらは電気代のみで2453円。

水道代、ガス代は家賃に含まれている。

エアコンなどの電気代のかかる暖房器具を使っていないので、毎月の電気代はほとんど変わらない。

今年は暖冬で暖かいしね。

通信費

いつも通り、2,735円。

楽天のラクーポンのwifi代とIP電話の通話料である。

通話料は金額が少ないとまとめて数か月分引き落としされる。

その分が12月に引き落としされた。

税・社会保障

税・社会保障は3円。

銀行に預けてある銀行の利子の税金分である。

 

その他

その他は10790円。

ミステリーショッピングの経費と、客先に行ったときの交通費である。

後は、コンビニでコピーした代金も50円も含まれている。

まとめ

2015年最後の年は予算オーバーで終わってしまった。

1月についても帰省の交通費などがあるので、気を引き締めていきたい。

とりあえず月30万貯金のラインは死守していきたい。

 

関連記事