ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

1人暮らしの一ヶ月の生活費を公開!11月の貯金は35万。貯蓄率は83%!

こんにちは友幸です。

 

12月に入ったので毎月恒例の生活費と収入を公開をしていくよ。

 

 

わたしは家計簿を公開している節約サイトはとても参考になるし、ありがたいと思っている。

他の人の家計簿をみることで、まだまだわたしの支出で削ることができる部分があることを見つけることができる。

真似できないところもあるが、こういう生活をすれば、だいたいこれくらいの出費になるというのが、わかるので、参考にはなる。

 

 

お金の話を嫌う人が多いのも事実である。

あまりスマートな話題ではなく、泥臭い話になりがちだからだ。

しかし表面的には嫌っている態度を見せていても、実際、他人の懐は気になるのが本当のところではないだろうか。

 

ある程度の需要はあるだろうということで公開していくよ。

11月の生活費サマリー

11月の生活費は下記の通り。

一人暮らしの一ヶ月の生活費

11月は354,451円の黒字になった。

ヒュー!

 

貯蓄率は83%と先月に引き続き80%越えである。

好調にお金を貯めることができたよ。

毎月30万円の貯金は目指したているので、11月は目標を見事達成することができた。

 

それでは内訳を見てみよう。

11月の収入

給与収入は前月に出張に行った分が返ってきたため、多めの収入になった。

10月の労働日数21日と多かったのも給与が増えた要因。

時給で働く身なので、月の労働日数が多ければ、収入が増えることになる。

 

今後数カ月は労働日数が19日に減ってしまうため、収入は減る予定である。

 

またブログのアドセンス収入やアフィリエイトの収入がいつも通り入っている。

他には少額ながら、不要な衣類をリサイクルショップに持って行って買い取ってもらったものがあるよ。

11月の生活費 支出

11月の支出は合計で71,723円。

出張費と住民税を除く、生活費は50,235円なので目標の54,000円に収まった。

12月は確実に予算をオーバーすることがわかっているので、余剰分はそこに補てんすることにするよ。

 

家賃などの固定費を除いた変動費は、13,537円。

予算の15,000円より下まわった。

先月は食べ放題に行く回数が少なかったのが要因だと思われる。

 

それではカテゴリごとにみてみよう。

食費

食費は7141円。

外食でケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題と、ガストに2回ほど行った分が含まれている。

 外食を除いた食費は4959円だった。

一日一食にしたおかげで、食費を抑えることができている。

 

食費は変動費の予算15000円のうち大部分を占めている。

そのため変動費の中では一番節約に効果的な部分だ。

不食にでもなった日には、変動費をほとんどかけずに暮らすことができる。

恐るべし不食。

 

実際は健康のためにある程度バランスのとれたものを食べたほうがいい。

ケチり過ぎて病院のお世話になるのは一番悲しいパターンなので、避けたいところではある。

交通費

交通費は100円。

これは箕面の滝を訪れたときに支払った自転車の駐車料金である。

 記事にも書いたが、自然公園の入り口に自転車をとめる場所がある。

 

みんな騙されちゃいけないよ。

駅の近くの自転車駐輪場なんか利用しちゃだめだよ。

気を付けて!

日用品

日用品は814円。

洗濯機のくず取ネットや、アイフォンの保護フィルム、他にも洗濯ネットや化粧水、トイレットペーパーなどの細々したものを購入した。

 

振り返ると、ほとんど100均で購入しているのがわかる。

恐るべし100均。


交際費

交際費は5482円。

そのうち飲み会が4000円。

予想外の出費でびっくりした。

 

仕事仲間との飲み会なんて、仕事を円滑にするためのものなんだから、会社がお金を出した方がいいと思う。

別に個人的に飲みに行くわけじゃなくて、こっちも仕事で参加してるんだからさ。

 

お金のために働いているのに、働くために出費するのは意味がわからない。

その後に飲み会もあったけど、出費が馬鹿らしいので断った。

住宅費

毎月変わらず32,000円。

特に書くことなし。

 

いつも言うことは同じだが、安いところに引っ越したい。

水道・光熱費

こちらは電気代のみで2,653円。

水道代、ガス代は家賃に含まれている。

 

ガス給湯器がどれくらいの電力を消費するのか未知数だったが、思ったより電気代がかからないみたい。

ガス代は払わなくていいので?電気代が少ないのであれば、たまには湯を貯めて風呂に入ろうと思う。

 

関西電力は、東京電力よりも基本料金が安いの電気代が安くなるポイントである。

通信費

いつも通り、2,036円。

楽天のラクーポンのwifi代。

 

クレジットカード変更手続きをしたはずなのに、変更されていない。

面倒なので2年経過して解約するまでこのまま支払い続けることになりそう。

税・社会保障

税・社会保障は8003円。

住民税の8000円と、銀行に預けてある利子の税金である。

銀行の利子はできるだけ高いところに預けようと思っているが、その手間と手に入る少額の利子を考えると、めんどくさくて実施してない。

 

暇があったら、やろうと思うが、どのみち雀の涙だからね。

その他

その他は13,494円。

ミステリーショッピングの前払い金と、出張の際の交通費である。

ミステリーショッピングはわたしのミスで収入が入らなかったものもある。

残念だが、自分が悪いので何も言えない。

まとめ

11月も順調にお金を貯めることができた。

というか、毎月の生活費が少ないので、普通に働けば普通にお金が貯まる。

 

特に努力するというのでもない。

ストレスも感じないし、ただ淡々と過ごしている感じ。

来月も順調に貯金を重ねていきたい。

 

関連記事