読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

独身の8月家計簿を公開。出費がかさみ収支はマイナス。

節約家計簿

割れた貯金箱

こんにちは友幸です。

 

毎月恒例の家計簿公開を今月もいってみよう。

 

わたしは今のところセミリタイアするための最初の目標として貯金1000万円を目指しているが道はまだまだ遠い。

そんな道半ばの状態だが、8月は収支が赤字になってしまった。

 

7月に無職だったため、8月は給与収入がなかった。

加えて引っ越しの費用で出費がかさんだことが重なった。

予想はできていたのだが、やっぱり悲しい。

 

そんなマイナス月の収支を振り返ってみたい。

それではいってみよう。

 8月の独身の家計簿

8月の家計簿は以下の通りの結果になった。

f:id:tomoyukitomoyuki:20150905090059p:plain 

収支は‐12万5839円の赤字になった。

引っ越しの金額が大きいのが痛かった。

しかし考えていたより引っ越し代が安かったのでポジティブに考えることにするよ。

 

それでは内訳をみてみよう。

収入

収入は68417円。

 

7月に無職を満喫したので給与収入はなかった。

収入のほとんどは再就職するまでの失業保険手当である。

 

そのほかにブログ、ミステリーショッピングの収入、ブランディアで売った洋服の収入がある。

今年最低の収入という結果になった。

 

来月からはまた給与収入が入るので給与は増えるだろうけど、給与がなくても、働かずに6万くらいの収入がはいるようになりたいね。

支出

収支の合計金額は162256円。

こちらも今年最高の金額である。

今年最低の収入と最高の支出が重なったかたちになった。

内訳は以下の通り。

食費

食費は10229円。

いつもより金額が多い。

 

これは外回りの仕事になり、一緒に行く人と外食をする機会が増えたため。

1人なら菓子パンなどで済ませるが、ついて行く身なので文句は言えない。

 

後は食べ放題にいった金額である。

交通費

交通費は10762円。

 

職場に電車で通うために電車代がかかった。

出勤のための交通費は削減しようがないので、どうしようもない。

仕方ないので払う。

日用品/衣服・美容品

日用品は812円。

 

100均で買ったビニール傘や洗濯機のパーツなど。

一部手元にあるギフト券を使ったので、この金額に収まっている。

衣服美容品の162円は100均で購入した名刺入れ。

仕事のために仕方なく購入した。

 

tomoyukitomoyuki.hateblo.jp

特別な支出

特別な支出は144282円の支出。

すべて引っ越しにかかった金額である。

引っ越し業者、不動産会社に支払った金額、引っ越しにかかった交通費が含まれている。

 9月分の家賃も含まれているが、分けるのが面倒なのでまとめてしまった。

交際費

交際費は2894円。

引っ越す前の飲み会にかかった金額だ。

教養・教育

教養・教育費は5800円。

これは資格を取得するために勉強するサイトを更新するためにかかった費用である。

しかし資格取得するする詐欺をしている状態なので無駄になるかもしれない。

 

受験費用が高いから受ける気しないんだよね。

水道・光熱費/通信費/健康・医療

水道・光熱費は3528円。

これはすべて電気代である。

電気代は3000円以内に抑える予定なのでいつもより高い印象がある。

 

通信費の2036円はwifi代。

これは毎月変わらない。

 

健康・医療は一か月のジムの定期代。

6か月で買えば一か月あたり2500円だが、1か月だと3000円になる。

その他

その他は外回りにかかった交通費とミステリーショッピングで使用した金額である。

後日戻ってくる金額についてはその他で記録している。

 

外回りの交通費の入力がめんどくさい。

モバイルスイカならマネーフォワードで自動で同期されるが、アイフォンなのでモバイルスイカではない。

どうやらPiTaPaなら普通のカードでも会員登録すれば同期できるようなので切り替えるかもしれない。

まとめ

今月は出費が多かった。

来月からはまた給与収入をこつこつと貯金していくことにする。

新しい仕事は給料が増えるので元がとれるまでは頑張りたい。

今後も粛々と1000万円目指して頑張っていこうと思う。

関連記事