ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

新生銀行のカード再発行の手数料はいくら?日数はどれくらいかかる?

こんにちは友幸です。

 

わたしは新生銀行をメインの口座として使っている。

お金を引き出すときに、ATM手数料もかからないし、とっても便利。

 

今回、長年使っていた新生銀行のキャッシュカードがボロボロになっていたので、再発行してみた。

新生銀行の再発行の手数料や手続き方法を紹介するよ。

新生銀行のカード再発行の手数料

新生銀行のカード再発行は手数料がかかる場合とかからない場合がある。

 

再発行にかかる手数料は以下の通り。

新生パワーコールは新生銀行のフリーダイヤルのこと。

再発行事由 窓口 新生パワーコール
氏名変更 無料 無料
汚損 無料 無料
盗難・紛失 1030円 無料
カラーキャッシュカードの色変更※ 1030円 1030円
旧キャッシュカードかカラーキャッシュカードへの変更(初回のみ) 無料

結婚による氏名の変更や、磁気不良、汚れによりキャッシュカードが使用不可能になった場合は無料で再発行をすることができる。

 

窓口とフリーダイヤルどちらでも手続きできるが、盗難、紛失の場合、新生銀行の窓口で手続きをすると、有料になってしまうので注意。

 

ただ、盗難にあったり、紛失した場合、すぐにカード停止の連絡をフリーダイヤルにするからあまり窓口を利用するとは考えにくい。

 

フリーダイヤルで電話した方が、窓口が空いていない時間でも受付してくれるし、わざわざ足を運ぶ必要もないので、電話した方がいいよ。

 

ただし、窓口で申し込んだ場合、即時発行してもらえる可能性がある。

一度近くの店舗に連絡して確認してみるといい。

 

キャッシュカードの色変更の場合は、有料となっている。

これは「自己都合なので、お金を払ってね」ってことだろう。

実際に再発行してみる

実際に新生銀行のキャッシュカードを再発行してみた。

 

再発行したカードはこんな状態。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170607223304j:plain

 元々白色だったけど、上部は色がはがれて黒くなっている。

 

カードの情報を読み取る時の摩擦でどんどんはがれていったんだろうね。

 

右上の方は割れていて、カードに亀裂がはいっている。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170607223501j:plain

一応このままでも使うことができるが、いつ使えなくなってもおかしくない。

メインの銀行口座なので使えなくなると困る。

 

電話して、再発行してもらうことにした。

 

新生銀行のカード再発行の連絡先は以下の通り。

  • 電話番号:0120-456-007
  • 営業時間:24時間365日

磁気不良や破損などの場合、電話がつながった後に、「*2⇒2」を押す。

 

オペレーターの人の指示に従って、本人確認した後に、再発行の手続きをしてもらえる。

その際に再発行の理由をきかれる。

 

わたしの場合だと、「カードが割れていて、使えなくなりそう」と伝えた。

 

新生銀行のキャッシュカードは32色とカラバリが豊富にある。

再発行の際に、色が変更できるのか気になったが、オペレーターの人に有無を言わさず、「色はホワイトクリスマスでよろしいでしょうか」と言われた。

 

おそらく色変更する場合は有料になると思われる。

 

 

電話での手続きが完了したら、後日カードが郵送で届けられるよ。

再発行後に旧カードはいつまで使用できるのか?

再発行する際に気になったのが、旧カードはいつまで使用できるかという点。

 

電話して手続き完了したらすぐに使えなくなってしまうのであれば、事前にある程度お金を引き出しておきたい。

 

新生銀行のサイトを調べても良く分からなかったが、オペレーターの人が手続き完了の際に教えてくれた。

 

旧カードは、新カードをATMなどで利用したら使用できなくなる。

 

手続きが完了しても、新カードが届くまでは、旧カードを使うことができるよ。

それまでは、旧カードはいつも通り使える。

 

新カードが届くまでは利用して、新カードが届いたらハサミでカットして処分しよう。

再発行にかかる日数は?

連絡をしてしばらくしてカードが届いた。

再発行にかかる日数はだいたい1週間程度。

 

郵送で送られてきた。

f:id:tomoyukitomoyuki:20170607230113j:plain

再発行のカードの横に、スマホやテレビに使づけると、使えなくなるという注意書きがある。

カードの再発行は、磁気不良が多いみたいだね。

 

カードをいれることのできるスマホケースにキャッシュカードをいれる人もいるから、スマホに使づけるなっていうのは中々難しいところだよね。

まとめ

新生銀行のキャッシュカードの再発行についてまとめてみる。

  • 基本的に再発行手数料は無料(色変更のみ有料)
  • 電話一本で手続きできる
  • 新しいカードはだいたい1週間程度で届く
  • 旧カードは新カードをATMに入れると使えなくなる

 

再発行自体は電話するだけなので簡単にできる。

長年使っているとカードもボロボロになってくるので、限界が近そうなら再発行してもらおう。