ハンバート友幸の庭

節約、ミニマリスト、買った商品のレビューなどを紹介するブログ

はてなブログproにしたらブログ収益が6倍になった。4ヶ月目のアクセス結果は3万PV達成!!

こんにちは友幸です。

 

月初めなので毎月恒例のアクセス数の公開をするよ。

 

わたしがアクセス数を公開するのは、これからブログをはじめる方の参考にしてほしいから。

わたしも先輩方のアクセス数の記事を読んで頑張ろうと思ったからね。

 

4月14日に初投稿して始めたブログ。

なんとか4ヶ月目も無事乗り切ることができた。

 

今月はうれしいことに目標の3万PVを突破することができた。

この調子でPVが少しづつ伸びていくの嬉しいんだけどな。

それでは2015年7月のアクセス数を紹介するよ。

 4ヶ月目のPV数は33145

4ヶ月目のアクセス数は順調に推移して33145PVだった。

 

途中で今月は先月とほとんどアクセス数変わらないんじゃないかと思ったが、後半に検索流入が増えて追い上げる形になった。

継続してブログをやっていること、記事数が増えてきていることでGoogleに徐々に認められているのかもしれない。

GoogleアナリティクスのPV数

アクセス数は前月比1.45倍になった。

毎月順調にPV数が伸びているのでモチベーションも上がるというものだ。

 

次の目標は5万PV。

達成できるのかどきどき。

 

8月は31日あるので、1日1612PVあれば5万PV達成できるが、そんなPV数は今のところない。

 

ブログを書いていけば当たる記事も出て来るでしょ。

 PV数前月比
4月 433  
5月 7221 16.67倍
6月 22704 3.14倍
7月 33145 1.45倍

検索流入の推移

検索流入は先月は50.20%。

前月比2.11倍の割合の増加になった。

 

検索流入は徐々に上がってきている。

あとに書くようにブログ村にPV数を依存するのはあまり喜ばしいことではないので、嬉しい限り。

徐々に検索流入を増やしていき、最終的には8割ぐらいが検索流入になるとありがたい。

 検索流入前月比
5月 10.10%  
6月 23.70% 2.34倍
7月 50.20% 2.11倍

ブログ村のメンテナンスの影響で途中PVダウン

ブログ村がメンテンナンスをしくじったらしく、7月7~9日までのブログランキングポイントが消失した。

ブログ村ランキングメンテンナンスのお知らせ

その時にブログランキングがぐっと下がってしまい、アクセス数も減ってしまった。

ブログ村ランキングは50位以下に落ちると1ページ目に表示されなくなるのでアクセス数が一気に落ちる。

 

他の人達はどうやって対処したんだろう。

わたしはしばらく立ち直れず、低空飛行を続けていた。

 

あとわたしが参加している「ミニマリスト」カテゴリーの競争が激しくなってる。

過酷な競争になっていてビビった。

 

メンテンナンスのおかげで先月は3万PVはとうてい無理だと諦めていたが、なんとか達成した。

ブログ村ランキングだけに頼るのは危険だと感じた一幕。

はてブproにしたら収益が6倍になった

3ヶ月ブログを続けることができたので、7月1日からはてなブログproに1年契約で登録した。

 

proに登録すると、モバイルの画面をカスタマイズできるようになる。

また、はてなブログのアドセンスを外すことができるので、自分のアドセンスを設置することができるようになる。

 

わたしのブログは6割がモバイルからの流入になっているので、モバイルの画面をカスタマイズ&アドセンス設置できるのは大きい。

結果、6月と比べて7月は6倍のブログ収入になった。

 

 アフィリエイトで収入があったのはAMAZONアソシエイトバリューコマースアフィリエイトBだった。

一ヶ月ではてなブログproになった元はとれた。

 

ブログにお金を払うのは抵抗があったが、正直、もっと早くはてなブログproにしとけばよかった。

がんばってまとめ記事を書いたが・・・

 7月はまとめ記事を1つ書いてみた。

小説は普段から読んでるからまぁいけるだろうと。

そしたら、書くのにめっちゃ時間がかかった。

びっくりした。

 

加えて

これだけ書いたんだから、はてブ100個ぐらいついてホッテントリに入って、ウハウハだろうと邪推していたら、ホッテントリにすら入らなかったね。

ほんと、びっくりした。

 

はぐれメタルに全員で魔神斬りで斬りかかって全部外れたみたいな感じだった。

 

打ちひしがれたよ。

はてブの多かった記事

 先月一番はてブの多かった記事。

O脚の人はそんなに多くないと思っていた。

女性はあぐらをかけないX脚の人のほうが多そうだし。

 

結構はてブがついたのでそうでもないみたい。

なにが当たるのかわからないね、本当。

あまり気にせず、コツコツ記事を更新し続けるのがいいね。

まとめ

6月に引き続いて、7月も毎日記事を更新することに成功した。

ただ8月は職場が変わることと引越する予定なので、もしかしたら毎日更新できないかもしれない。

 

出来る限り更新できるように頑張りたいと思う。