読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンバート友幸の庭

貯金1000万円でセミリタイア中のミニマリストワナビー。月5万4000円で節約生活中。

100均のノートはビジネスに最適!100円とは思えないクオリティだよ

こんにちは友幸です。


わたしは仕事で客先へ行くことがあるのだが、その際に訪問したお客さんの話をメモに取る必要がある。

急きょビジネスライクなノートが必要になったので、職場の近くにあった100均にいってみたら、ちょうど良さそうなノートブックが売ってあった。

 

今回はそんな突然の出会いで急きょ購入した、仕事で使っているノートを紹介するよ。

 

それではいってみよう。

100均のノート

f:id:tomoyukitomoyuki:20151207224319j:plain

ダイソーで買った、100均のノート。
みてわかる通り、装丁が黒のレザー調になっていて、見た目は手帳のように見える。

 

そのイメージを覆すかのように、NOTE BOOKと印字してある。

個人的にはこのNOTE BOOKの印字がないほうがいいと思っている。

そのほうが、よりシンプルでかっこいい。

100均には3枚組のノートなども販売されているが、このノートは1枚だけである。

そう考えると、コスト的には普通よりも高級なノートともいえる。

恐らく、外側のカバー部分が値段の大半を占めていると思われる。

その分、見た目的には、ビジネス感あふれる作りになっている。

ノートを覆うカバーの表面はエンボスのあるフェイクレザーでできている。

近くで見てみると、シボ感があるのがわかる。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151207224355j:plain

フェイクレザーではあるが、変な光沢もなくシボ感のおかげで、絶対に100均とはわからないノートブックとなっている。

100均のノートのディテール

サイズは縦21cm、横14cm。

 

A4の半分、A5サイズぐらいの大きさになる。

大きすぎても、微妙なので、大きさ的にはちょうどいいくらいである。

f:id:tomoyukitomoyuki:20151207224413j:plain

カバーにしおりがついているので、ノートを開くときに便利。

閉じる時にしおりを挟んでおけば、次に開くときに、どこまでノートを使っているのかすぐにわかるので、ノートを開いてすぐに書き始めることができるよ。

また、読み返したいところにしおりを挟んでおけば、そこを再び読み返したい時にどこに書いてあるのかすぐにわかる。

 

しおりがあるのは結構便利。

普通のノートブックにもデフォルトで搭載してほしいものである。

まとめ

出会いは突然だったが、仕事で使うノートブックとして、断然お勧めできるノートブックである。

108円とは思えない見た目をしているので、安物だとは思われないだろう。


ただし、同じノートを持っている人には当然のことながら、100均だとばれる。

わたしは以前、職場の人と一緒にお客さんのところに訪問したときに、職場の人が同じノートを使っているのを見つけてしまった。

もちろん相手も気づいていただろう。


しかし、あまり気にする必要はない。

なぜなら相手も100均のノートブックを使っているから。

彼、彼女はいわば同志、仲間そして共犯者である。

 

ファッションの場合、差別化が重要になるため、同じ靴を履いている人を見つけたりすると距離を置きたくなるが、ノートブックではそんなことは起こらない。

お互いにノートブックのことには触れずに、静かに目で語りあうだけである。

 

とにかく、仕事で使う分にはおすすめできるノートだよ。

100均に行ったらぜひ見てほしい。

 

関連記事